自動車保険について考えている20歳、セカンドカーとして親が保険に入ってもらうか、新規で保険に加入するか迷っています。

このQ&Aのポイント
  • 普通免許を取得し、中古車の購入を考えている20歳の私。まずは運転に慣れるために安い中古車を購入して2年ほど乗り、その後新車を購入予定です。しかし、21歳以下の保険料は高くなるため、車を親名義で購入し、セカンドカーとして家族限定で保険に入る方が良いのか、他の保険会社に新規で保険に加入する方が安くなるのか迷っています。
  • 私の両親は全労災の自動車共済に加入しており、ゴールド免許で20等級なので、保険料は安くなると思われます。しかし、親にその中古車だけで保険に加入してもらう方が更に安くなる可能性もあるのか気になります。
  • 購入予定の中古車は、平成15年以降に製造された軽自動車(ムーヴ、ワゴンRなど)です。詳しい方の意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車保険について

この度、普通免許を取得しましたので、中古車の購入を考えています。 まずは運転に慣れるまで、安い中古車を購入して2年ほど乗り、その後新車を購入予定です。 そこで、自動車保険について質問なのですが、21歳以下ですと保険料が格段に高くなるので、車を親名義で購入してもらい、セカンドカーとしての位置づけで、家族限定で保険に入ってもらうほうがよいでしょうか? ちなみに私の両親は全労災の自動車共済に加入しており、ゴールド免許で20等級ですので、ある程度安くなると思います。 あるいは、他の保険会社に新規で親にその中古車だけで保険に加入してもらうほうが、安くなるというような場合もあるのでしょうか? ちなみに、購入予定の中古車は平成15年以降に製造された、ムーヴやワゴンRなどの軽自動車を購入する予定です。 詳しい方ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.2

共済自体 普通の保険より安めです 1.セカンドカー契約で 親の名義で1台追加加入 2.親の20等級の保険を 貴方の車に 車両入れ替え 年齢制限なし契約にする  運転者限定 家族限定などは 友達に 運転させれなくなるので 注意      で追加加入の保険を 親の車に 年齢制限 35歳未満未担保 家族限定もしくは運転者限定にすれば 一番安く済むのでは?

exymezxy09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#185469
noname#185469
回答No.1

父上様の保険をあなた様に譲渡するのです 20等級ですとすでに半額以上ですよね お父様は年齢的に新規で加入されても それほどお高くないです トータルとても安くなります 経済的にシビアな父上様でしたら しばらくお二人の合計を折半してはいかがです? 譲渡の条件が有りますから注意して下さい 親子ならまず問題ないと思います。

exymezxy09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父親に20等級を譲渡してもらったとして、数年後に自分名義で新たな保険会社に加入しなおす場合、父に20等級を返却するということは可能なのでしょうか?