• ベストアンサー

自動車保険・通販と共済

自動車保険の保険料で、「営利目的でない」共済よりも(広告費などで経費がかかっていそうな)通販の方が安い場合があります。 (共に「ゴールド免許、年齢・運転者制限あり」などの条件を同じくして見積もりしました。) なぜでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freegeo
回答No.1

営利目的ではなくても人件費はかかります。 人件費に比べれば広告費は安いものです。 いかに安く運営するかといった合理化は、役所仕事的な共済組合よりも企業の方が熱心です。人の配置、仕事の効率化の徹底、事務所を維持する費用だってバカになりません。インターネットなど通販に特化すれば支店などの事務所も構える必要がなく無駄な経費が必要ありません。 安いからといってけっしてサービスの質が劣るわけでもありません。

point-cd
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 企業側のほうが努力をしているということですね。