• ベストアンサー

自動車保険会社の対応について

先日、軽自動車を購入しました。購入したメーカーの人に自動車保険 について質問したところ、外資系の保険会社は安いけど、対応が最悪 なので絶対やめたほうがいいと言われました。 CMでよくこんなに安くなりました、とか保険を見直そう!とかやって いる会社の名前をあげられましたが、そんなに対応が悪いのでしょうか? お金を節約したいのはしたいので、安いほうがいいなとは思っている のですが、そんなに言われるほどの対応の悪さなら少し考えてしまい ます。しかし、それ程悪いなら人も逃げてしまうので、それ程ではない のではないか?と思っています。 どんなことでもいいので、保険会社について教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagep
回答No.9

自分の経験です。 私は過去に「全労災」「安田海上」「東京海上」「チューリッヒ」に入っていました。 (今もチューリッヒです) そのうち、事故処理をお願いした経験があるのは 「全労災」「チューリッヒ」です。 また、被害者として対応していただいた経験があるのは 「損保ジャパン」「三井住友海上」です。 全労災の時は、今から13年前ですが、 被害者の方にもきちんと対応していただき、 何の問題もなく無事円満解決しました。 チューリッヒについては、 こちらも何の問題もなく解決しました。 (CMどおり、すぐに代車が現場に来ました。  被害者さんにはまだ何も対処されてなかったのに、です。苦笑  被害者さんは損保ジャパンでしたが、  「対処して欲しければ日中にご連絡ください」と事故センターに言われて激怒してました。笑  ちなみに、被害者さんはその後すぐにチューリッヒに入った、と  事故担当者さんから連絡がありました。笑) また、等級プロテクトに入っていたので、それで等級は守れました。 ほかにもガラス破損などでも対応をお願いしましたが、 何の問題もなく解決しています。 代車特約のお得な使い方も教えてくれたので、 ガラスが割れたのに、焼け太りしました。笑 損保ジャパンは、上記の被害者さんのときもそうですが、 私が被害者の時も、何もしてくれませんでした。ええ連絡すら。 絶対入らない、と決めました。 損保ジャパンに入るのは、お金をドブに捨てるようなものです。笑 三井住友海上は、連絡はきちんとくれました。 あと、立替分の診療費もすぐに支払われました。 ただ、医者に「治療引き延ばしではないか」としつこく連絡しまくったそうで、 お医者さんが憤慨してました。 また、後遺障害申請には「3年はかかります」とウソを平気でつきました。 こちらは、自賠責に自分で被害者申請して対応しました。 「嘘つくなや~」とあとでしっかり叱責しておきました。 安田火災は、代理店経由ではいったんですが、 通常の傷害でも補償される特約が、見積りには入っていて、 本契約で勝手に抜かれていたことが骨折後に発覚して、 きちんと代理店に賠償請求しました。 もちろんきっちり勝ち取りました。 で、すぐに保険会社変えました。代理店も本社も信用ならんでしたから。 ってことで、チューリッヒに継続して入ってます。 2ch等でも、「外資系通販は・・・」と脅されてますが、 当事者としては、「はぁ?」というところです。 何の問題もなく解決してますから。 被害者さんに腹立たしさを与えていない、というところが大きいです。 事故の円満解決って、結局そこですからね。

puipui0716
質問者

お礼

とても分かりやすく回答してくださり、有難うございます。 悪かったことも、それはそれで知りたかったのですが、とても知りたかった 事は「事故処理をしてもらったけど、とても迅速丁寧に気分を害する 事無く解決した」というところです。やはり、事故というのは記憶に とても残る事だと思いますので、その後処理がぐちゃぐちゃになって しまうとトラウマのようになりそうです。 相手がいた場合、うまく処理が運ばなかったらイライラも激増だと思います。 チューリッヒ、リストに入れようと思います。 回答有難うございました。

その他の回答 (8)

• TT142GTTR
回答No.8

過去に事故を経験したことがあり、事故過失についてや事故処理の流れなどにある程度の知識を持っておられる方、また「当事者が行うべきこと」を理解している方であれば外資系通販型損保でも良いかと思います。 対応の善し悪しは賛否両論あるかと思いますが、事故事案は千差万別でその都度対応に変化はあるものです。会社の方針として悪い対応をしている保険会社があるわけではないので、その善し悪しをどこで判断するか?がポイントですね。 その一つの指針として代理店を評価対象にする事は、契約も初動も初めに連絡を取る相手なわけですから、契約して、事故が起こって初めて解る事案担当者よりも契約者側で予め選択出来るという意味で有効だと思います。

puipui0716
質問者

お礼

過去に事故を経験したことはありません。事故を起こした場合、どうすれ ばよいのかというのは、まず保険会社に電話をする、というくらいです。 対応については、いい人もいれば悪いひともいるわけですから、色々 だというのは分かっているつもりです。実際、その自動車メーカーさん が勧めてくださったところも、違う人からは全然ダメという答えです。 お金を払う以上、何かあっても大丈夫という気持ちにならせてくれる ところがいいなと思います。(事故をしないのが一番なのですが・・・) やはり代理店が重要ということは分かりました。 回答有難うございました。

回答No.7

損保の代理店を20年以上やっている者です。 2社の損保会社を取り扱っている乗合代理店です。 保険会社を選ぶのではなくて、代理店を選ぶことが大切です。 ご近所の友人とか知り合いなどに聞いて、事故処理にたけていて、面倒見の良い代理店さんがいないか探すことが先決です。 皆さん保険会社の名前を暗に挙げておられますが、国内損保は最近になって急激に支払いが悪くなっております。 明らかに100:0の事故でも、双方が動いていれば過失割合があるなどとほざいています。 対応が良い悪いはケースバイケースで、一概にその保険会社が悪いのではなく、ややこしいケースだっただけなのかもしれません。 外資系はやはり駄目かと思います。 都心なら良いかもしれませんが、地方でしたらやめた方が良いです。 1人の社員が何千件も事故を抱えているような実態だと思いますので処理が間に合いません。 それだったら農協(JA)共済の方がずっと迅速な対応をしてくれますよ。 まず良い代理店さんを探しましょう。

puipui0716
質問者

補足

代理店というのが少し分からないのですが、今ネットで自動車保険の 見積もりをとっているところです。それはHPからしているのですが そのまま加入する場合、代理店を通るのでしょうか? 住居地は大阪府の市外です。引っ越してきたばかりなので、旦那の会社 の人に色々聞いていますが、皆さん国内の保険会社に加入されている ようです。 直接加入、というのは違うのでしょうか? 生命保険は、代理店を通ってなかったような気がします・・・。 名刺には保険会社の○さんとなっていたと思うのですが、思い違いで 全て代理店を通っているものなのでしょうか?

• oshiete-q
回答No.6

保険会社の事故処理についていろいろといわれていますが、保険会社のできることは全て契約の範囲内ということになります。契約の範囲外のことは行えません。それをやれば違法行為となる恐れがあります。また国に認可を受けて保険業をやっている以上、最低限のレベルは満たしています。 外資系だから…国内社だから…といったことはないでしょう。ただそれぞれの保険会社には事故処理の方針があります。極端に書けば多少トラブルになっても過失を厳密に適用するところ、多少自社(契約者)に不利な解決としても事故処理のスピードを重視して早急に処理をすすめる会社…やはりいろいろです。最終的には人間が処理している以上、全ての案件を同様に扱うといったことは現実的に難しいでしょう。 またトラブルになる案件のほとんどは、相手のある事故だと思います。自損事故であれば契約内容に沿って淡々と処理を進めるのみです。しかし相手があれば全て交渉が必要になります。こちら側がどんなに万全な体制でいたとしても、事故処理は結局相手側に左右されることにもなってしまいます。これは相手側から見た場合も同じことが言えます。双方の言い分に違いがあればそれだけ処理のスピードも遅くなります。場合によっては司法の力を借りることも必要になってきます。 大きく違うといえば、代理店経由での契約かダイレクト系での契約かということでしょう。事故処理についてもそうですが、専門的な知識、ノウハウといったものがやはり必要になります。これは一般の人に求めるのは無理です。この部分を補っているのが代理店です。ダイレクト形の契約になれば、この部分については自助努力が必要になります。 どこの保険会社の保険商品にするのか、というのは実はそれほど重要ではないと考えます。大切なのは「自分が自動車保険に何を期待するか」「その期待に充分に耐えうる商品設計になっているか」「助言が必要であれば助言をしてくれる代理店を選んでいるのか」といったことです。 ちなみに個人的意見ですが、「外資系」という大きなくくりながら、安易に批難するような発言をする人間はあまり信用できないですね。

puipui0716
質問者

お礼

専門的なご回答有難うございます。 今まで保険というものに加入したのは、生命保険、入院保険しかありません。 今回加入する自動車保険というのは、それとは少し違うと思っています。 大きな違いは、事故を起こしたとき、自分だけならいいのですが、相手 が出るかもしれないというところです。自分が悪かった場合にしても 相手が悪かった場合にしても、やはり誠意が重要だと思います。 最近、駐車場を借りるのに色んなところへ電話をしたのですが、いい場所 でも電話の対応がとても悪かったところは問題外になりました。 後々何かあった場合、トラブルが発生しそうな事は極力避けたいのです。 2~3の外資系保険会社の対応が悪い=だから外資系はダメだという ふうになってしまうのだと思います。 書き方にも問題があったのだと思いますが、悪かった、ということより とても良かった、という回答を求めればよかったと思いました。

noname#142255
noname#142255
回答No.5

○京海上は最低です 難問はすぐに弁護士にまかせっきり

puipui0716
質問者

お礼

結構大手なのに驚きの回答です。加入の時だけ丁寧でもやっぱり 対応がきちんとしていないとダメですよね。 回答有難うございました。

• mot3355
回答No.4

損害保険代理業を経営している者です。 「事故処理。1事故1名の専任担当者制」と謳っている損保があります。 専任担当者は、専門知識があり専属ですべてを解決してくれると感じてしまいますが、損害保険代理業の私としては『本音は事故担当者を増やせられないだけなんでしょ!?』と言いたいです。 ほとんどの大手国内損保は、事故処理2名担当制としており、物損担当は女性社員、人身&難件担当は男性社員と定めていることが少なくありません。 車両対物・対人保険は、損保の規定どおりに支払っていれば済まないのです。 損害賠償という法律的判断が必要な保険なのです。 故に、事故担当者は法律的判断を迫られることばかりで、そのため専門知識は不可欠なのです。 そのため、大手国内損保は、対人専任・車両対物専任というように分業させ、専門性を持たせています。 ほとんどの新興通販損保は、等級プロテクト特約を付保出来ません。 さらに、搭乗者傷害保険の部位症状別払と日数払を選択出来ません。 但し、一部の新興通販損保では等級プロテクト特約の付保、部位症状別払と日数払の選択が出来ます。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/0110maito/sub2-1.html
puipui0716
質問者

お礼

なるほど、と思いました。見方によるとそういう考えにもなりますよね。 日本産のものは食べ物にしても物にしても、丁寧、安心という点が 誇れると思います。やっぱり外国のものは言い方が悪いかもしれません が、大雑把というか・・・ 益々日本系の会社で加入しようと思いました。 回答有難うございました。

• gondesu
回答No.3

こんにちは。 外資系とJA系・国内系と3つの保険を掛けたことがありますが、私的所感になりますが確かに外資系は対応が良くないっていうか対応に不満が残りました。 掛け金が安い=コストダウン=加入者への精神的負担が大きいといえば分かりやすいと思いますが、事故を起こしたときの初期動作が国内系に比べ物凄く事務的すぎて精神的不安が大きかったです。 ある程度の事故に関する知識と経験がある方には外資系でも太刀打ちできると思いますが、初めて車を所有される方・まだ事故経験の無い方には外資系は精神的に辛いかも・・・ 他の方からも外資系の保険についてコメントが来ると思いますので、安いなりのメリット・デメリットをよく考えてから加入してくださいね。 因みに、JA系も掛け金が安いですが、担当者が複数の事故案件を抱えているので対応が遅く、担当者へ連絡したくても17時以降は留守電になってしまうので、1年で解約した経験があり今でも仲間には勧めてません。

puipui0716
質問者

お礼

一番気になる点を回答していただき、有難うございます。 やっぱり、事務的にされると不安ですよね。初めて車を購入するので やっぱり親切なところがいいなと思っています。入会時だけでなく、 一番重要なのは事故をしてしまった時の対応だと思います。 多少高くても、やっぱり国内の保険会社にしようかなと思います。

• yr1
回答No.2

こんにちは 人からの話ですので鵜呑みにせずに見てください。対応が悪いというのは事故が起こした人が多いのではないのでしょうか、というのは事故を起こさなければ継続の手続きだけで問題があまり起こらないと思います。保険の契約がしにくい人は(低年式車 多走行距離 多事故等)保険会社にとってはあまりありがたくない契約の場合だと思います。それに事故を起こした場合の翌年の保険料の上がり方が一般的な(日本の代理店などの契約)と比べて高くなるのがほとんどでそれで対応が悪いということになるのではないのでしょうか、優良契約者ばかり集めて保険金の支払いを少なくして利益を上げようとしているのだと思います。それに事故などを起こしますと連絡関係がほとんど電話 FAX メールなどでに人と人の関係が非常に少ないようです。残っている契約者の方々は優良契約者ばかりになってしまう傾向があります。全部ではないと思いますのでこれは聞き流す程度で。

puipui0716
質問者

お礼

事故を起こした場合の翌年度の保険料の上がり方までは考えていません でした。 確かに、メーカーの方も事故を起こした後の対応が電話だけだし、連絡 がくるのがとても遅いというようなことを言っていました。 事故を起こした方にとって、良かった保険会社に入りたいと思います。 回答有難うございました。

• 4994
回答No.1

外資系でなくても対応が悪いところはありますので 絶対やめた方がいいという事はないと思います。 個人的意見ですが、損○○○パンは対応が悪かったし、三○○友も悪かったし他社の批判をしたので今後加入はしないと決めてます。ちなみに今はソニー損保です事故は無いですがバッテリーあがりでの対応は良かったです。

puipui0716
質問者

お礼

メーカーの方に勧められたのは、○井住○でした。他社の批判は 加入する際、かなり重要視するので(批判するのは嫌いなので) よく話を聞いてみたいと思います。 ソニー損保、CMで担当者の顔写真が葉書についてくるという事 をやっていますね。あれはいいなと思いました。 回答有難うございました。