• ベストアンサー

ある人の勤務先を知りたい

興信所を使わずに、ある人の勤務先を調べたいと思っています。 恐らく仕事関係である人の住所と名前は分かっているのですが、なかなか調べきることができません。 実際問題、興信所を使う費用が工面できないのですが、後をつけたり、とかいう以外(時間がない)で、調べる方法ないでしょうか!? どなたか、力を貸してください!

• g2838
  • お礼率50% (5/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceita
回答No.3

やはり、弁護士にお願いするのがよさそうに思います。 費用が割に合わないと思うのならば、やめたほうがいいでしょう。 結局、お金か時間がかかるのは当然ですので。 信用できるのかわかりませんが、 相談無料と書いてありました。 http://www.homelawyers.info/ また、支払いも成功報酬のようです。

g2838
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールで、相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• EFA15EL
回答No.2

そんなお手軽に個人情報が手に入る訳無いじゃないですか。 簡単に出来る事なんてせいぜいググるくらいのもんです。 お金か時間どちらかは犠牲にしてください。 お金がどうしようもないなら時間です。 ほんの1日病欠でも半休でもして尾行すれば終わりでしょ?十分どうにでもなります。 それに半日尾行させるだけならプロに頼んで5万もいかない金額です。 そこまでやる気がないのでしたら、大した事柄でもないのでしょうし、諦めた方が早いですよ。

• ceita
回答No.1

すみませんが、何のために勤務先が必要なのでしょうか。 犯罪に利用されるのでなければよいのですが・・・。

g2838
質問者

補足

もちろん犯罪に利用する目的ではありません。 勤務先を知りたい理由は、裁判所を通して、財産回収のための「強制執行」の手続きをしたいからです。 その相手は、何度も約束を破り、何も変わらないため強制執行に踏み切ろうと考えました。 ただ裁判所から、相手の住所が分かっていても、勤務先が分からないと、強制執行の手続きをしても、回収はできない、と言われた次第です。 弁護士などを雇えば、相手の勤務先などは調べてもらえるみたいなのですが、そのような余裕などなく(あれば強制執行などしませんので)、こちらで質問しました。 相手の家は遠方にあり、まだ勤めて間もない身のため、休みを取ることはできません。 また、自分の車を知られている上、相手の家はかなり田舎にあるため、よそ者がいれば近隣にも存在を知られ行動ができない等、自分の足を使うことができない理由はたくさんあります。 もちろん何時に出勤するか、普段家にいるかも分からないのに、休みなどとれるわけもなく、こちらに相談しました。 できれば正当な手続きで相手の勤務先を調べたいのですが、少しでも 情報が欲しく、こちらに投稿しました。 以上の理由からです。 このような答えでよかったでしょうか?