• 締切済み

ピアノの弾き方が上手くなりたい!!

私は5歳からピアノを習い続けています。今は訳あってピアノの先生に習っていませんが、ほぼ毎日ピアノに触れています。 本題なんですが、私はピアノを弾く時、小さい頃からの癖なのか、スムーズに鍵盤を叩くことができません。詳しく?言えば指がぎこちない感じなんです。だから音もぎこちなくなってしまい…。 あくまで趣味で続けているのですが、やはり上手くなりたいと思うんです。 小さなことでも良いので何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

初めまして。 僕は、ピアノじゃないですが、去年の春まで3年ほど「ピアニカ」を習っていました。 実は、体の方に障害を持ってまして、右手一本しか使えませんが、腹筋を鍛える為に習い始めたんです。 ―と、まあ僕の話は置いといて、僕は先生についてもらって習っていたんで、ちょっと話が違うんですが、そうですねぇぇうまく弾けるようになるには、頭の中で曲を自分でどんな風に弾きたいかイメージを描きながら同じ曲目を繰り返し、繰り返し弾くことだと思ってます。 でも、繰り返し、〃っていっても、何時間も集中力が持続する訳ないんで、1時間ぐらい、自分で時間を決めて集中して弾いてみては? 何度もやってれば、徐々に集中出来る時間も延びていくと思いますよ。 あと、練習してるうちに指のほうも直っていくと思います。

• zorro
回答No.1

参考にしてください。

参考URL:
http://www.plus-add.com/blog/archives/000097.html