• ベストアンサー

ウサギを飼いたいのですが家の温度が気になります

うちの家は夏暑く、冬寒いです。 ウサギは寒さ・暑さに弱いと聞きました。 色々工夫すれば飼えるでしょうか? 我が家ではヒーター・クーラーは利用してません。 冬はペット用ヒーター、牧草トンネル、 ゲージを覆うダンボールや発泡スチロール、 他、牧草を多めに入れる等工夫するつもりです。 夏はゲージの上に保冷剤やアイス枕?のようなもの置いて、 (もちろん下に水がしたたらないように工夫します) ゲージの中には涼感マット(市販の物)を入れる予定です。 これだけでは不十分でしょうか? 飼うのは無理でしょうか? アドバイスや、アイデアありましたら よろしくお願いします。 一生懸命考えておりますので、中傷等はご遠慮下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1歳のミニウサギ(♂)と暮らしています。 我が家のウサギは寒さに弱いようで、 飼育本に書いてある対策を施していても体調を崩し、 一冬に1度は病院に駆け込んでいます(涙)。 ※我が家の対策→窓から最も遠くの部屋隅+床の上にマット&毛布+ケージの中にペット用ヒーター+ケージ周りに毛布 毛布は人間用毛布です。 お古(とは言っても良い品)をあげました。 我が家のウサギは毛布のあちこちを齧ってます(ダメになる程ではない)。 これはもうウサギの宿命なのかしら?(苦笑) 蛇足ですが、齧り屋のウサギに当たると家中がヒドイ目にあいます(断言)。 カバーしてもカバーしても掻い潜って齧ります(苦笑)。 kinnotamagoさんもくれぐれもお気を付け下さい! 賃貸にお住まいなら尚更お気を付け下さい!!(切実) 暑さに関しましては、 我が家では涼感マット+扇風機+クーラー(28℃)です。 クーラーの設定温度が高いので電気料金も高くないですよ。 あまり暑いと脱水症状を起こして死に至りますので、その点は十分お気を付け下さい。 「そんなに過保護にしないでもいい」というご意見もあるようですが、 やはり個体差がありますので、 kinnotamagoさんのお家にうさぎさんが来たら、 そのコの様子を見ながらぼちぼち環境を整えていけばいいと思います。 色々苦労はありますが、ウサギは可愛いですよ。 いつの間にか私の側に寄って来て デローンと体を伸ばしてくつろぐ姿を見ると本当に和みます。 kinnotamagoさんも良いコに巡り逢えますように!

kinnotamago
質問者

お礼

ありがとうございます^^ ペットショップの店員さんにも冬より夏のが弱いです。 って教えてもらいました。 温度の好み?も固体差があるんですね! 勉強になりました! ありがとうございました。(^O^)/ ゲージ等の用意が出来たら迎えにいく予定です。 どんな子なのか、今からとっても楽しみです♪

その他の回答 (3)

回答No.3

回答ありがとうございます(^^) 毛布は普通の人間の毛布で大丈夫です。かじったウサギはいませんでした。そのウサギの特性にもよりますが。なんでもかじるのは、歯が伸びてくるからで、木のおもちゃを買ってあげてください。 夜行性なので、夜は「眠らせる」っていう意味で夏でも、布かけていました。 最初の回答に「本を見てください」って書いてしまいましたが、よく考えてみれば、自分、本見てなかったです!!(すいません) 質問者さん独自の自分の飼いかたで大丈夫です。ひよわそうに見えて案外、丈夫ですから。 うさぎと共にハッピーになってください(^^)v

kinnotamago
質問者

お礼

ありがとうございます。 毛布をかじられるのは全然構わないんですが、 食べてしまった時に大丈夫なのかしらと心配でした。 皆さん人間用を使われてるみたいなので安心しました。 再度の質問にまで丁寧にお返事頂いて本当に ありがとうございました。(^O^)/

  • yoshichi
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

ウサギ飼い始めて一年と少したちました。 私は神奈川に一人暮らしで住んでいるんですが 一年間、エアコン入れっぱなしではなかったです。 冬は、ペット用ヒーター+毛布でケージをおおう、というやり方で保温していました。 夏は、アイスノンをおいたりしていました。 一緒の部屋にいるときにはエアコンつけていますが エアコンつけっぱなしができないなら、 直接風が当たらないようにして扇風機とかでもいいかもしれないですね。 かじることについては、 うちの子は電気のコードとかはかじりません。 小さいうちにしつけちゃうといいかもしれないですね。 個体差や、住んでいる場所の気候もあると思いますが けっこう本に書いてあることは過保護ぎみかなぁと感じます。 注意するにこしたことはありませんが。 大事にしてあげてくださいね。

kinnotamago
質問者

お礼

ありがとうございます^^。 電気コードをかじらないっておりこうさんですね! うちの子もそういう事までしつけられたらいいなぁ。 なんて憧れます。 まずはおトイレからチャレンジしてみますね! ありがとうございました。(^O^)/

kinnotamago
質問者

補足

追加質問です。すみません^^; 夜寝る時に毛布で覆う場合は上からがっぽりかけちゃうんですか? 起きてる時は前面だけ開けるって感じでいいのでしょうか? アイスノンはゲージの上ですか?中ですか? お礼を書いてからふと疑問に思ったもので。 すみません。よろしくお願いしますm(_ _)m

回答No.1

こんばんわ~ウサギいいなぁ。かわいいですよね~。 私は今まで3匹飼ってました。うちの家も暑いし、寒かったかな~。 でも、そんなに過保護にしなくて大丈夫ですよ?外に置くわけではないし。冬は毛布をケージにかけてやってました。それで、大抵大丈夫です。 ただ問題は夏です。やっぱ、毛皮をもっている生き物は夏弱いので、気をつけてあげてください。質問者さんのやり方でいいと思いますが、飼い方の本などよく読んで対処してあげてください。 ちなみにうちは犬もいたので、ずっと昼のうちはクーラーつけていました。

kinnotamago
質問者

補足

回答ありがとうございます^^*←すごくうれしいです。 毛布は人間用ですか?ウサギ用毛布とかあるんでしょうか? 人間用をかじっても(食べても)大丈夫なんですか? 上からかけた毛布はかじらないんですか? ↑飼った事がないので、なんでもかじるんじゃあ?と思ってます^^; 何度もすみませんがよかったらまた教えて下さい。 よろしくお願いします。m(_ _)mペコリ

関連するQ&A

  • 桃とドライアイスで炭酸味の桃になる??

    桃とドライアイスで炭酸味の桃になる?? 生協で桃を注文しました。 発泡スチロールに保冷剤と一緒に入っていました。 桃とは別の発泡スチロールには、冷凍食品一緒にドライアイスが入っていました。 冷凍食品は冷凍庫に入れたので、ドライアイスがもったいないと思い桃の発泡スチロールに入れました。 4~5時間後に、桃を食べてみると炭酸のシュワシュワな感じがしました。 ドライアイスが原因なんでしょうか?

  • うさぎの生活環境を知りたいんです。

    うさぎを飼ってらっしゃる方にお聞きします。 私はうさぎを飼いたいと思っているのですが、うちにはエアコンが無いんです。 冬は温風が出ないオイルヒーターを使っていて、ペット用のヒーターと兼用すれば 良いと思っています。夏はやはりエアコンが無いとうさぎには辛いのでしょうか。 ケージの上とかにアイスノンなどを置いて代用できませんか。うさぎより先にエアコンですかね。やっぱり。。

  • ドライアイスを融けにくくしたい。

    私のお店では、夏にアイスクリームを販売するためドライアイスが必要です。(お店は秋にオープンしましたので、夏を体験するのは初めてです) 先日、すこし気候が暑くなってきましたので、初めてドライアイスを購入しました。 ある方からいただいた発泡スチロールをプラスチックで囲んだBOXに入れておいたのですが、一晩で5分の1くらいになってしまいました。入れておいたドライアイスの量は2kgくらいです。 もっと保存の利く保冷性の高いBOXはあるのでしょうか? それとも2~3kgくらいのドライアイスの量でしたら、その日の使い切りと考えたほうが良いのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • うさぎの暑さ対策

    うさぎを飼って初めての夏がやって来ました。うちは家族全員仕事に出かけ、家を留守にする事が時々あります。うさぎの為にエアコンをつけっ放しか換気扇をまわしっ放しにしたいと家族に言ったら、猛反対されました。 今は、家の中の一番涼しいと思われる場所にゲージを置き、まわりにペットボトルを凍らせたものを置いてます。 ゲージの中には、大理石みたいな石を入れてます。うちは、こういう工夫をしているという方、アドバイスお願いします。

  • 保冷箱が欲しいのです。

    通販などでアイスクリームなどを購入すると、決まって発泡スチロールの保冷箱に入ってきますよね。 あのような箱は「箱」だけって売ってないんでしょうか? 保冷材などはあるのですが、最近のこの暑さの為、保冷材だけでは心配なんです。 大きさもさほど大きくなくても良いのですが・・・。 入れる物は生花のコサージュなどです。 必要なのは8/4の土曜日です。 急いでいます。 宜しくお願いします。

  • アイスクリームを屋外で販売する方法

    10月半ばに、小学校のバザーで、アイスクリームを屋外で販売する事になりました。 冷蔵庫はないので、発泡スチロールにドライアイスや保冷剤を入れての販売になります。 販売食数は100食予定です。 2リットルのアイスを5つ、大き目の発泡スチロール2~3個に分けて入れて保管するのですが、ドライアイスは全部で何キロくらい必要でしょうか? 2時間程度の販売時間なのですが、アイスは溶けずにもつと思いますか? 完成品のアイスを売るのではなく、注文ごとに、アイスディッシャーでカップにアイスを入れながらの販売です

  • うさぎの節電協力・・・

    よろしくお願い致します。 我が家のうさぎどんは現在2歳半の女の子です。去年まで24時間の冷暖房完備状態でしたが、東京電力管内在住のため、今年の夏の電力不足に伴い協力しなければいけないと考えています。 震災以降、寒い日は市販のホットマットとケージに毛布をかけていました。問題はこれからです。夏の乗り切り方が不安です。夫婦共働きのため心配が尽きません・・・。 今現在検討しているのは、 (1)昨年までも愛用しているひんやりマット。 (2)ケージの上にタオルを敷いてその上に保冷剤で冷気を・・・ (3)ペットボトルを凍らせて専用の袋に入れて枕代わりに・・・←昨日やってみたら嫌がられて断念^^; 他にステキなアイデアありませんか? また、『これが一番!』ということがありましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • カラーボックス サイズの発泡スチロール

    外飼いの6匹の猫の為に 越冬の準備をしたいと思っています。 昨年はネットで大きい発泡スチロールを 2つ買って 出入口をくり抜き 中に毛布を入れました。 が、爪を研いでしまうため 周りがゴミクズだらけで大変でした。 (上部だけマット等で対応しましたが 側面やひっくり返った裏面がボロボロに…) ダンボールだけだと 上に乗られて潰れてしまうので、 何かないかな とホームセンター等で フラフラ見てます。 経済的に裕福ではないので 少しでも安くしたいのですが…。 そこで、 3段のカラーボックスに ピッタリサイズの発泡スチロールを詰め、 全面だけ何か貼り付ければ!? と思ったのですが、 発泡スチロールがなかなか見つかりません。 ちょうど良いサイズの発泡スチロール、 または上記以外の良い案があれば 教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • うさぎの質問色々(長文すみません)

    うさぎ→血統書つきのアメファジの男の子、1年10か月、2キロぐらい ケージは、100均で買った柵をつないで作ったもの(630×630)をリビングに置いています。床は水をはじくマットにペットシートをひいています。 (1)フンの量がすごいです。ケージ内にばらまいてます。朝掃除して、夕方にはもうフンだらけ!男の子できちんとフンをトイレでしてくれるうさぎの飼い主さん、しつけ方法など教えて欲しいです! (2)リビングでお散歩の時は、ずっと見張っていますか?私はずっとチリトリを持って付いています。 (3)野菜の量。「野菜は必要ない!ペレットと牧草のみ」っていう飼育方法もあったし、逆に「ペレットはちょっとだけ、野菜はたっぷり」って人もいます。最初は野菜は必要ないんだと思い、あげてなかったのです。しかし、今度は野菜をたっぷり!という情報も知り、夜に小松菜3枚、にんじんのかけら1つあげました。しかし、次の日の朝には、柔らかいフンがべっとりと…。これはあげすぎですか?しかし、2キロのうさぎには1日100gの野菜10gのペレット、とあったのでこれで100gあげたらどうなるのか、と不安です。どのように野菜をあげていますか?牧草もあまり食べないのでオススメの牧草があれば教えて下さい。 (4)ケージ内に、うさぎのねどこは必要ですか? (5)ケージ内に、ダンボールや新聞紙、プラスチックを置くのに抵抗があります。それを食べてしまったら!と思うと…。食べても大丈夫なのですか? (6)最近、お尻が汚れてきました。先ほどキレイにしようとペット用ウェットシートで拭きましたが、嫌がるしあまりきれいになりません。かと言って、お風呂もダメみたいだし…。また、真っ白の子なのに、お尻の(下半身の)毛がうす茶色っぽくなっていますが、これは毛の生え変わりなのか汚れているのかも判りません^^;

  • 壁の断熱

    実家の2階が夏は大変暑く、冬は大変寒くなるため 内壁に発泡スチロールを打ちつけようかと考えています。 効果あるでしょうか??

専門家に質問してみよう