• ベストアンサー

うさぎの暑さ対策

うさぎを飼って初めての夏がやって来ました。うちは家族全員仕事に出かけ、家を留守にする事が時々あります。うさぎの為にエアコンをつけっ放しか換気扇をまわしっ放しにしたいと家族に言ったら、猛反対されました。 今は、家の中の一番涼しいと思われる場所にゲージを置き、まわりにペットボトルを凍らせたものを置いてます。 ゲージの中には、大理石みたいな石を入れてます。うちは、こういう工夫をしているという方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ransuke
回答No.3

我が家には飼って約7年になる真っ黒い毛のうさぎがいます。外で大きめのゲージを用意し特に暑さ・寒さの対策も考えずに飼っていますけど全く大丈夫ですよ。ゲージと言っても日陰に入るところや寒さをしのげるところもないのですが。元々外で暮らすものなので外で飼う方がうさぎの抵抗力もついて良いのではと思いますが。とは言っても都会の方で条件に合わない方もいらっしゃいますよね。外で飼う時は野犬などに壊されないしっかりとしたゲージが必要ですが。よく年配の方はうさぎは水を飲まないなどと言われますが我が家のうさぎはある一定のフードしか食べないので水はがぶがぶ飲むので切らさないよう注意しています。同じ時期に姉が飼いはじめた兄弟のうさぎは家の中の下駄箱のある玄関で飼っていましたら皮膚病にかかり何度かの手術の後に亡くなったので、やはり抵抗力に弱かったのと玄関口の細菌等にやられたのだと思います。

KEROPIKO
質問者

お礼

ありがとうございました。生まれつき弱い子、強い子がいるんでしょうね。外も猫にやられたとかへびにやられた等聞きますので、ちょっと不安です。

その他の回答 (3)

noname#4407
noname#4407
回答No.4

こんにちは。 毎日暑さが続いているので、うさぎさんも大変ですね。 回答ではありませんが、お仕事がお休みの時にエアコンや扇風機などを使用せず留守中と同じ状態でうさぎさんと過ごしてみれば何かヒントが得られるかもしれませんよ。 この時間の室内はどこから日が当たるとか、凍らせたペットボトルが何時位まで冷たいのか、室温は何度くらいになるのか、など。 我が家は留守中はエアコン付けっぱなしです。 西日があたる窓には2重に遮光カーテンを付けています。 これで室温の上がりかたが全然違います。 それから、換気扇は1日中つけっぱなしでも電気代は10円くらいだと以前聞きました。 それを聞いてから我が家はお風呂場24時間ほとんどつけっぱなしですが、料金が急激にあがったとは思われません。 この程度なら、ご両親も納得されるのではないでしょうか。

• n0s
回答No.2

うちでは使ってないんですが、最近はペット用クーラーマットなる便利商品があるんですね。 http://st9.yahoo.co.jp/tdirect/cad8cdf8bba8b2df-a5daa5c3a5c8cdd1c9ca.html 寝そべっている間はマット内の保冷材が結晶化して冷却、ペットがそこから立ち去ると元に戻るという お手軽かつお得だという触れ込みです。 犬猫用ばかりですが、ウサギも同じじゃないかな。どうでしょうか?

参考URL:
http://st9.yahoo.co.jp/tdirect/cad8cdf8bba8b2df-a5daa5c3a5c8cdd1c9ca.html
KEROPIKO
質問者

お礼

ありがとうございます。うちのは、まだ子ウサギなので何でも噛んでしまうのでそれも心配です。エアコンなしで乗り切れるかも心配なんですが...。

KEROPIKO
質問者

補足

教えていただいた‘ひんやり倶楽部’購入しました。手で触った限りでは、本当に冷たいのかなー?という感じですが、とりあえず、うさぎちゃんは寝そべってくれてます。すのこよりは、冷たいのかな?アドバイス有難う御座いました。

• tomo_t_21
回答No.1

私の家では、1日中(昼も夜も)クーラーを入れています。 ペットボトルでは、氷が溶けた後は何の意味もありませんし、防犯上、窓を開けっ放しで 外に出る訳にもいきませんし…。 一度、クーラーを消して、ペットボトルとクーラーマット(ペット洋品店などに売っている 厚さ対策のシート)を用意して出かけたのですが、数時間で効果が無くなってしまい、 帰宅する頃には、すっかりへばっていました。 ウチのうさぎは長毛種なので、特別暑さに弱く、夏場の暑さ対策には注意しています。 ウサギが暑さに弱いのは、飼う前から分かっている事ですから、出来れば、ご家族を説得して クーラーを入れてあげて下さい。 1日中クーラーを入れなくても、ペットボトルの氷が溶けてしまう頃にクーラーがONになるように、 タイマーをセットしておけば、多少は経済的ですよ。 ちなみに、扇風機の風を当てることは、ウサギには意味がないので、使用しないで下さいね。 (クーラーを入れた部屋の空気を拡散させる意味では良いかもしれませんが…)

KEROPIKO
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。親は説得しましたが、昔の人間でとても頑固で無理です。エアコンをつけっ放しにするんなら、うさぎを山に捨ててくるとまで言われました。