• ベストアンサー

宇宙から・・

宇宙にロケットやらなんやらがあり、そこから丈夫なロープを地球にゆっくりとたらした後、それをつたってゆっくり降りていったら地上に到達することはできるのでしょうか? そんなロープ作れないよ!とか、時間かかりすぎるよ!だとかそういうのは抜きでお願いします(笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaff
回答No.5

できるそうです。 ただし、ロープを下ろすときには、地面に下ろすと同時に「上方」へもロープを上げていって、重力と地球の自転の遠心力とのバランスを保っていかないといけないそうです。 「ロープ」は一種の静止衛星になるため(そうじゃないとロープの先っぽが地面をあちこち引きずってしまって危ない...もっと重大な理由もあるけれど)、ロープの上り口は赤道直下に設置する必要があります。 また、ロープは重力と、地球の遠心力に耐えるためメチャクチャ頑丈でしなやかな素材で作る必要があるそうです。 このアイディアは「軌道エレベータ」と言われ、何十年も前からアニメやマンガや小説で紹介されていました。 もちろん荒唐無稽なものではなくて、天気やら、費用やら、材料(これは最近いいものができたそうです)やら、その他大人の事情さえ解決できれば実現可能なものなのだそうです。 Wikiでも紹介されていますが、「軌道エレベータ」を扱った小説では「星ぼしに掛ける橋」(チャールズ・シェフィールド) や、「楽園の泉」(アーサー・C・クラーク) が有名です。 「星ぼしに掛ける橋」では、エレベータを建設するエンジニアが主人公で、建設までのプロセスや苦労話を楽しむことができます。 「楽園の泉」では、作者のクラークが話の中で自分のお気に入りのスリランカに軌道エレベータを設置するために、スリランカを強引に赤道直下に持っていってしまうなんてハナレワザをやったりしています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8C%E9%81%93%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%BF#.E3.83.86.E3.83.AC.E3.83.93

その他の回答 (6)

• Scull
回答No.7

スペースシャトルやISSのような低い衛星軌道上では無理です。これらの軌道では90分で地球を一周してしまいますので、地上が大惨事になってしまいます。 一番望みがあるのが2,4,5の方が答えていらっしゃる「宇宙エレベータ(軌道エレベータはSFでの呼び名)」です。静止衛星軌道上の衛星から地上にエレベータを下ろし、宇宙まで「電力だけ」で貨物を輸送しようというアイディアです。 「そんなロープ」は「カーボンナノチューブ」という素材を利用することで製造可能です。時間もそれほどはかかりません。 現在、企業が活動を始めており、資金さえ十分集まれば可能です。「宇宙エレベータ」または「Space Elevator」で検索してみてください。

noname#25799
noname#25799
回答No.6

全然門外漢ですが、面白そうなので。すごく定性的ですが。 第一の問題はロープを垂らせるかどうかですね。垂らす場所は静止衛星(かそれに類するもの)しかない気がします。で、そこからあり得ないような長さ40000kmほどの軽いロープの先っぽに重りをつけて。垂らそうと思っても無重力でしょうから無理でしょう。で、滅茶苦茶コントロールのいい人に頼んで重りの部分を目的地(多分35000kmほど先)めがけて投げてもらいます。最初は初速度で、重力の影響も徐々に受けつつ加速してその目的地に着くかと思いきや、多分コリオリの力が働いて(多分南東に)ずれてしまいます。つまりロープは随分傾くことになると思います。どうやら地上に着いてくれればあとは降りる人の腕力と忍耐力にかかっていかと思います。静止衛星と比べて軽さが十分でないと途中でロープにかかる張力が静止衛星ごと落下させる原因になるかも知れません。

回答No.4

軌道エレベーター,ですよね。いまやSFでもアニメでもワープ並に有名な超物理理論です(笑)。 とはいっても,ご質問にあるように材料やコストの超難問を置いておくと実現不可能なはなしではないようですが。 簡単には,地球に高い棒や紐,塔を立てると,遠心力と重力がつりあう高さ/位置がある,,という理屈です。棒の先端が地球の自転による遠心力で引っ張られる一方,重力で地球に引かれる力が働いてつりあう訳です。 これを建設方法から述べると,つりあうポイントに静止人工衛星でも置いて,地球へ紐を垂らすと同時に宇宙のかなたへ同じ紐を伸ばす。この重さ/長さのバランスをうまくとると,静止衛星の位置を保ったまましずしずと紐を地上まで垂らすことができます。 総括は下記Wikiを参照ですが,そのヘンのアイデアを手軽に読むなら,アーサーCクラークの「楽園の泉」が良いでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8C%E9%81%93%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%BF
  • sekisei
回答No.3

スカイフックという概念があるようです。 私自身は詳しくしりませんが、質問を見て思い出し検索してみましたので参考URLを載せておきます。 http://www1.accsnet.ne.jp/~thoshino/Space-elevator1.html 検索されるとほかにもページはあるようです。(大半が関係ない商品のページがでてきますが・・・) 質問者様のイメージどおりではないですが参考までに・・。

• si_zu_ku
回答No.2

軌道エレベーターの理論がそれだったような気がします。 宇宙船などから地球方面と反対方面同時にすこしずつロープを伸ばしていくと 地上と宇宙を結ぶひもができる。 それをもとに軌道エレベーターを作る なんてのを読んだことがあります。 当方門外漢なので理屈はよく分かりません。

参考URL:
http://www.sci.osaka-cu.ac.jp/~yoshino/Orbit/Orbit.htm#chap2
  • 6dou_rinne
回答No.1

ロープが地球にたれないでしょう。 たれてもそれに人間がつかまると重力がかかってあっという間に墜落するでしょう。