機械油の染みた作業着を洗った洗濯機。その後、掃除するべき?

このQ&Aのポイント
  • 主人が自動車の部品工場で機械油の染みた作業着を使っており、洗濯後の洗濯機の掃除について悩んでいます。
  • 先に他の衣類を洗ってから作業着を洗うようにしていますが、洗剤で油は落ちるのでしょうか?
  • 小さな子供の下着も毎日洗うため、一応洗濯槽の掃除をしておいた方がいいと思いますが、皆さんはどうされていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

機械油の染みた作業着を洗った洗濯機。その後、掃除しますか?

主人が自動車の部品工場に勤務しており、使用している作業着に機械油が染みてしまうので、二三日に一度の割合で持って帰ってきます。以前は風呂場で手洗いしていましたが、なかなかそれもできない為、今では他の衣類を洗濯機から取り出した後で、改めて別に洗うようになりました。 そして最後に洗濯槽を掃除するようにしていますが、人に話した所「作業着だといっても専用の洗剤で洗ってるんだから、油は落ちているでしょう。その度に洗濯槽まで掃除する事ないのでは?」と不審がられました。 私としては、小さな子供の下着なども毎日洗うため、一応掃除しておいた方がよいかな、と思いやっているのですが、そう言うと「お子さんの為に気になるなら、やっぱり作業着だけお風呂で手洗いしたらいいじゃない」とも・・・。 我が家のように機械油に染みた作業着を洗った後、皆さん、洗濯槽の方はどのようにされていらっしゃるのでしょうか? 同じような状況の方に、御回答頂ければ幸いです。

• kasane
  • お礼率86% (712/824)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

小さな子供はいないのですが…同居人の機械油にまみれた作業着を洗濯している者です。 洗濯機の掃除…したことないです。もちろん月に1~2回、通常の掃除(洗濯槽クリーナーみたいなもの)はしますが、機械油を意識して1回ごとに掃除はしてないです。 専用の洗剤で洗濯するのでキチンと落ちているし、洗濯機の中が油くさかったりしたら気になって掃除するんでしょうけど…仕上げの柔軟剤の匂いしかしませんし…目に見える汚れもありませんし。洗いの水は真っ黒黒ですがすすぎの水は見た感じ澄んでいるので…。ぜんぜん気にしたことありませんでした(^^;) なので、たぶん子供が出来ても(妊娠希望者なのですが)気にしなかったんじゃないかな…と思います。

kasane
質問者

お礼

御回答、有り難うございました!marimoring様も一回ごとには掃除されないのですね。有るとき、作業服を取り出した後の洗濯槽がヌルヌルしてたので、それ以降掃除しているのです。でも掃除していなくても、特に下着などが臭ったりはしていませんし・・・やっぱり私の考え過ぎかな?

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の者です。なかなか新しい回答がつきませんね… (周りに同じ境遇の人がいないので、他所がどうしているのか実はチョット楽しみに待っていたのですが…) うちの同居人(婚約者)は建機会社の技術員なので機械油と泥の連合軍で襲い掛かってきます(T_T)でも、一生懸命働いてきた証拠ですものね、文句は言いませんが…。 (↑ここまで愚痴) (↓ここから回答) ちなみに、お洗濯の際はお水で洗濯していますか? うちは普通の洗濯もお風呂の残り湯で洗濯するのですが、作業着の場合は特に、お湯がまだ温かいうちに洗濯するようにしています。汚れが油のせいなのか、ずいぶん違うので驚きました。以前、お風呂のお湯が冷たくなってから洗濯した際、洗濯層がヌルヌル…はしていなかったのですがキュッキュッしていたことがあったのでもしや…?と思い再回答でした。参考にならなかったらすみません・・・。

kasane
質問者

お礼

二度も御回答頂き、ありがとうございます!そうなんです、作業服を受け取る時、悪いと思いつつも軽くブルーになって・・・でも、毎日家族の為に頑張ってくれている証なので、出来るだけ綺麗にしてあげたい、とも思っています。ちなみに我が家はお水で洗っています。洗濯機に入れる前に、タライにお湯を入れてしばらく付け置きすると、効果があるかもしれませんね。(本当に他のお家ではどのように綺麗にしているんでしょう?今更、会社の人に聞いてもらうのも、恥ずかしいので出来ません)