• 締切済み

作業服の洗濯について

息子が工場で働いているため、作業服が汗と油で汚れます。 普通に洗濯機の強で洗っても汚れが取れないため、洗濯機に入れる前に固形の洗濯石鹸で手洗いをします。 だいぶ汚れは落ちるのですが、汗だくになって手洗いするのが辛いです。 何か楽に汚れが落ちる方法はないでしょうか?

noname#13693
noname#13693

みんなの回答

  • ron1121
  • ベストアンサー率57% (104/181)
回答No.4

作業着の汚れってなかなか落ちませんよね。特に独特な油の臭いが気になりませんか? 私の父も作業着を着て仕事をしているので分かります。 汗と油汚れが酷く、やっぱり一般の洗剤では限界があります・・・ そこで家では「作業着専用洗剤」を使っていますよ。 これは生地を傷めることなくバッチリ落ちます! ホームセンターや大きめのスーパーなら、必ずあると思いますよ。 そして、すすぎの時に「はっかオイル」を一滴たらすと、さわやかな香りになりますよ。 (スーっとする、ミントの香りです) エッセンシャルオイルの一種なんですが、薬局で500円ほど買えるんです。 大き目のドラッグストアで「日本薬局方のはっか油ください」と言ってくださいね。 「はっか油」は、洗濯以外にも幅広く使えるので、 クチコミがたくさん載ったサイトのアドレス載せておきますね。 @コスメというサイトなんですが、右下の「次のページ」クリックでもっと見れます。 殺菌消臭スプレー、デオドラントスプレー、芳香剤、虫除けなどにも使えますし、 夏場には、入浴剤代わりに、お風呂に一摘入れると気持ちいいですよ♪

参考URL:
http://www.cosme.net/ranking/review/product_id/297501/period/7
noname#13693
質問者

お礼

ありがとうございます。 家でも作業着専用洗剤は使っているのですが・・・ でも、はっか油は初めて知りました。 試してみたいと思います。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.3

衣類に付着した油汚れが、よく取れる洗剤を、近々インターネットで販売する予定です。 機械油や切削油などであれば、手洗いの必要がないほどよく取れます。 普通だとなかなかとれない機械グリスも、洗濯機で、かなりとります。 グリスの場合、完全に取るには、もみ洗いが必要になります。 ここでは、これ以上言うと、規約にひっかかってしまいますので、ここまでにしておきますが、グーグルなどで、いろいろ調べてみてください。

noname#13693
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう洗剤がほしいかったです。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.2

私も工場関係で作業着が油だらけになります。 この場合は色々な溶剤を使う方法が一番楽なんですが私は洗濯板と洗濯石鹸でゴシゴシしてから洗濯機に9、12時間予約洗濯にして漬け置きしてから洗濯します。 それにゴシゴシは息子さんが風呂に入った時にでもさせた方が良いと思います。 私は自分で作業着は洗っています。 参考までに。

noname#13693
質問者

お礼

やっぱり、ゴシゴシしないといけないんですね。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

試してください。 1・ソーダ水(糖分や果汁が入っていない炭酸水)はこの世で一番すぐれたシミ抜き剤だということです。シミにかけてナプキンで吸い取るといいそうです。 2.タオルを敷いて上に汚れを下にして汚れた服を置き、裏からベンジンを染み込ませた布でたたくようにします。すると、汚れが下のタオルに叩き出されて移ります。

参考URL:
http://www.toku-chi2.com/scrap/h_keep/
noname#13693
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 作業服の洗濯 鉄筋の粉?(汚れは落ちます)

    こんにちは。 お世話になります。 鉄筋加工に着用した作業服の洗濯で困っています。 汚れは漂白剤と洗剤で落ちるのですが、 加工の際の粉というか、細かい付着物が取れず、 干すときにかなり付いています。 その後、洗濯槽を洗い、 別な服を洗うと、それにまで付着してしまいます。 タオルを洗う時は、タオルの糸と糸の間にまで 入り込んでしまいます。 固形石鹸で手洗いしてから洗濯機で洗濯するしかないでしょうか。 それとも洗濯機は使用せず、石鹸だけの方が、 洗濯機が汚れず良いでしょうか。 本音を言えば、毎日洗濯するのと、私も働いているので、 手洗いの手間をかけたくありません。 でも、洗濯を気持ちよくしたいので、 このくらいの手間は仕方ないかな・・・とも思っています。 同じような方や、みなさんならどう洗濯しますか? アドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 油汚れが付いた作業着の洗い方を教えて下さい。

    木綿の作業着に付いた黒い油汚れが洗濯してもきれいになりません。 いろいろホームセンターなどで洗剤を探していますが作業着の黒い油汚れが落ちる洗濯洗剤はありますか? 洗い方も教えて下さい。固形石鹸なんかもいいですか?

  • セメントが付いた衣類の洗濯の仕方

    主人が仕事でセメントを扱う事がありセメントの粒々などで作業着が汚れてしまいます 汗が乾いてからブラシをかけてみたり、洗濯用の固形石鹸で洗ってから 洗濯機を使っても殆ど落ちません。 完璧に落ちなくても、少しでも汚れが付いていない仕事着で 気持ち良く出掛けて欲しいのですが・・ 洗い方、洗剤など、アドバイス宜しくお願いします。

  • 洗濯用石鹸で自動洗濯機

    自動洗濯機に衣類を投入してそのまま固形の洗濯用石鹸を使用したいのですが(洗濯機に投入する前に、石鹸を付けて洗うという手間を省きたい)、何か方法はないのでしょうか? ひどい汚れには、己の手で石鹸を使用してこするのが一番だと分かってはいるのですが

  • 作業服の洗濯の仕方

    私の夫は自動車部品の製造工場に勤めており、会社から支給された作業服 (ツナギではなく上着とズボンに分かれています)を使用しています。 最初は何げなく洗濯機で洗っていたのですが、工業油の付いた作業服と、 直接肌につける下着やシャツを同じ洗濯槽(一緒に洗う事はさすがにありませんでしたが・・・)で洗うのは良くないと気づき、作業服だけは風呂場で 手洗いするようになりました。また思うところがあり、暫く前から作業服用の洗剤ではなく<純石けん>を使用していますが、お湯を併用しても工業油の汚れ落ちが今一つの上に、夏場で汗まみれになる為ここのところ毎日持って帰ってくるので、正直処置に困っています。 純石けん関連のHPなどで<セスキ炭酸ソーダ>等を併用すると良い、という事も読んだのですが、手洗いの場合はどのように使用したらよいのか良くわかりません。 ちなみに今の洗い方は、 お湯につけておく→純石けんで揉み洗い→お湯ですすぐ、といった形です。 そこで同様の経験をお持ちの方にお願いしたいのですが、こういった作業服の適切な洗濯の仕方を教えていただけませんでしょうか。 現在の問題点は<油染みが落ちない><風呂場自体が汚れてしまう>←これは仕方のないことかも知れませんが・・・ の二点です。 主婦としては今更のような質問ですが、どうぞお願いいたします。

  • 洗濯について

    Yシャツの襟、袖の汚れの落とし方を教えて下さい。 白い靴下、固形石鹸と洗濯板を使って洗ってから他の洗濯物と一緒に洗濯機に入れて洗ってるんですけどあまり綺麗になりませんどうしたらいいですか?

  • 洗濯方法・洗濯機について詳しい方教えて下さい。

    現在旦那のガソリンオイル汚れがたっぷり付いた作業着をバケツに70度位のお湯・作業着用洗剤を入れて漬け置き(30分~2時間)してから手洗い(この時は普通の固形石鹸を使用)して、洗濯機で脱水しています。 手洗いに小一時間かかる程の汚れで、しかもズボンは少し厚手の為、汚れが落ちきっていないようにも感じます。 一度漬け置きだけして洗濯機で洗ったら洗濯槽が真っ黒になり大変な思いをしました。(今でもプラスチック部分の黒ずみはとれていません) 洗濯機で脱水するのも抵抗がある程の汚れです。 質問したいことは下記の点です。 (1)新しく洗濯機を別で購入しないとすれば、他に何か良いやり方があるのか。今やっている方法が最善なのか。 (2)1つの洗濯機でガソリンオイルの付いた作業着を洗ったり脱水をかけたりすると他の洗濯物にも影響があるのか?(月に1~2回は衣類用漂白剤又は作業着用洗剤を使った洗濯槽洗浄をします) (3)もう1台4キロ以上の洗濯機を置くスペースはないため、小型全自動洗濯機の購入を検討中なのですが給水のための蛇口が近くになく延長のホースを買う等して毎回約1.5メートル程離れた風呂場の蛇口に給水ホースを接続して洗濯することになるが、現実的にそのやり方で長期間給水ホース(接続部)が壊れる事なく使用出来るか。 (4)3.2キロの全自動洗濯機(Haier)の購入を考えているのですが、風呂の残り湯等をバケツで汲んで直接洗濯機に入れるやり方(給水ホースを使わず)で洗濯可能か? (5)4キロ以下の全自動洗濯機でおすすめのもの。 予算は2万5千円以内です。 家事育児の経験が浅い新米主婦のため無知でお恥ずかしい限りです。 長文・乱文となり申し訳ありませんが、(1)~(5)どれか1つでも構いませんのでご回答よろしくお願いいたします。

  • 作業服の汚れ・・・

    作業服の汚れ・・・ 作業服(上下)の汚れが、洗濯しても取れません! 汚れの原因は、油、汗類です。 品質表示:ポリエステル60% 綿40% 良く”落ちる洗剤”や”洗い方”等 教えて下さい。

  • 石鹸で洗濯されているかた 毛布も石鹸で洗っているのですか?

    ずばり質問のとおりです。今、手洗いでするデリケート物は固形石鹸で洗っていますが、1週間後には、洗濯機で洗う洗濯物も粉石鹸にうつる予定です。 デリケート品や毛布などは今まで、エマールを使っていたのですが、毛布はどうされているのでしょう?石鹸の場合は、粉石鹸ですか?それも、100%の純石鹸なのでしょうか?参考にさせていただきたいので教えてください。

  • 作業服のガンコな油汚れの取り方

    最近職場が替わり工業用の部品等を作る会社に通っています。そこでは色んな油を大量に使うので作業服が直ぐに油で黒くドロドロに汚れます。とりあえず市販の作業服用の油汚れを取る洗剤(液体と固形と粉)全て試してみましたが「これで洗濯したの?」というくらい全然落ちていません。確かに洗濯しないよりはましですがこれではすごく恥ずかしいです。他の皆はクリーニングに出してるとか聞きましたが何とか家庭で落とせる方法や良い洗剤等をお知りの方教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう