パスワードを申請制にする方法

このQ&Aのポイント
  • パスワードを申請制にする方法について教えてください。
  • パスワード自体は誰が入力しても「***」が表示され、ソースコードを見てもバレないような方法があれば教えてください。
  • HPにパスワードがなければ入れないページを作りたいのですが、具体的な手順やツールについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パスワード

突然ですが、私はHPを個人的に作っていて今度「パスワードがなければ入る事が出来ない」ページを作って見ようと考えています。 そして、そんなページをつくるにおいて、パスワードを申請制ににようとも考えているんです。 ですが、色んなHP製作援助系のサイト様にお邪魔させて頂いても私が知りたい「パスワード」とは程遠いような気がしてなりません。 私としてはこの「教えて!goo」にログインする時のような「パスワード制」にしたいんですが、一体どのようにすればいいのでしょうか? でも、一応パスワードは私自身が既に決めたものを申請して頂いた方に送る、という形をとりたいので上記の「教えて!goo」の方式とは少し違いますね(汗 何ていうんでしょう? パスワード自体は誰が入力しても「***」が入力されるようなもので、パスワードがどこぞのページの拡張子抜きになるものではないタイプ。そして、あともう少し欲張るのなら、ページのソースをみてもパスワードがバレない様なものがベストなのですが...。 質問している立場のくせして欲張りな質問かもしれませんが、上記について何か御存知の方、何かしろお答え頂ければ幸いですvv

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

gooの様な物だと PHP何かが書けないと難しいですので .htaccessをお使いになれるサーバでしたら .htaccessでパスワード制に出来ると思いますが。 詳しくは参考URLの方をご覧ください。 後、.htaccessを利用したCGIがケントウェブで公開されてたと思いますよ。

参考URL:
http://www.shtml.jp/htaccess/basic.html
nathimari
質問者

お礼

早速の御回答有難う御座います! ...ですがいまいち良く分かりませんでした(涙 あれはタグなのですか?それともスタイルシートみたいに<HEAD></HEAD>間に貼り付けるものなのですか? 繰り返しになりますがこれにもお答え頂けると幸いです。