• ベストアンサー

「友達関係に戻って」とメールを送ってきた彼女との復縁の方法は?

私32歳(男)、彼女26歳です。交際期間1年11ヶ月。 先日、デートしてお互い帰宅後、彼女から「(好きな人が出来たわけではないけど)友達関係に戻ってもらえませんか?kaz_2006はいい人だから、もっと性格の合う子がいるよ」と言う趣旨のメールが来ました(デート中、直接言い出せなかったとのこと)。あと、「(以前から予定していた3/26の)最後の旅行は一緒に行きましょう」ともあり、3/26に会う予定です。 このようなメールを送ってきた理由としては、以下の2つが考えられます。 (1)彼女は私と居て楽しいと思っうときもあるとのことですが、時々、(私は怒っているわけではないのですが、)一緒にいるのに私が不機嫌そうな顔をしているのがつらいと漏らしていました。また、私のまじめな性格が、おおらかな彼女の性格にとってつらいようにも思えます。 ※この件については昨年末に「冷却期間を置こう」と言われたのですが、その時は話し合いで解決できたと思っていました… (2)彼女は「まだ結婚は考えられない」と言っていたのに、つい最近、勤務先の後輩が結婚するとの話を私が聞いて「後輩においこされてショック」と言ったのを負担に感じたようです。 3/26に彼女と会うのですが、関係改善する方法をアドバイスください。冷却期間を置くのがいいのか、話し合いで解決できるのか?など助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JIMUYAsan
  • ベストアンサー率19% (63/329)
回答No.1

こんにちは!! まずは3月26日にゆっくり話しあう事でしょう。 そして、彼女の心中をしっかり聞きましょう。 そのうえで友達として付き合うのか、少し距離を置くのか決めましょう。 参考までに私(男)なら、友達関係続けておきます。 (現在、そうしてます。。。)

kaz_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行は日帰りツアー(バス)なんで、道中二人っきりとはいかないので、話し合う時間・場所が十分確保できるかあやしいですが、まずは話し合いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#250876
noname#250876
回答No.3

関係改善ということですが、難しいのではないでしょうか。「ほかにいい子がいるよ」とまで言っている以上、相当気持ちは冷めてるっぽいです。自分の勝手で別れてしまうのを悪いなぁと感じていて(直接言い出せなかったくらいに悪いと思っているようですし)、お詫びみたいな気持ちで旅行に行くのではないかと、推測してしまいます。 きっと彼女は別れたい本当の理由を言わないでしょうから、詮索したり問いただしても意味がないように思います。あっさりと引き下がって一度別れて、しばらく沈黙をする後連絡をしてみるしか方法はないのではないでしょうか。その作戦が奏功するかどうかは分かりませんが、方法としては無難ですがほかに考えにくいような気がします。

kaz_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相当気持ちは冷めてて、本当の理由は言わないですか… ひとまず話し合いをして、その様子しだいで引き下がってしばらく沈黙することも視野に入れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 まず彼女がどういうつもりで友達でと 言ったのか旅行でたっぷり、時間があるのだから 話合う事が大切かと思います。 貴方が2つの理由と言っても想像であって 彼女の真意は分からないし。 その話の内容で決めたらいいと思いますよ。

kaz_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、まずは話し合いしかないですね。 私がひどく傷つくのをためらって、はっきり話をしてくれるかどうかやや心配ですが、じっくりあせらず対話したいです。現状では、真意がどういうものかわからず精神的につらいですが、26日までにいくつかのパターンを考えておきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達関係にもどった彼女との復縁

    恋人との復縁。友達関係にもどった彼女との復縁について、みなさんのご意見を聞かせてください。 先日彼女と別れ、友達関係に戻ることになりました。 別れはあちらから切りだされ、その理由は ・嫌いになったというわけでなく、むしろ一緒にいてすごいリラックスできるし、楽しい。けれどちょっと前から急に彼氏としてではなくて友達としてしかみれなくなった。リラックスしていられるけどその気持ちが強すぎてドキドキしたりがあまりない。それでも遊んだりすれば楽しいしリラックスしていられるけど、このまま付き合い続けても私のために色々考えたりしてくれるあなたの気持ちに100 %で応えることができないから別れたほうがいいと思う。 ということでした。色々話し合いをした結果、友達関係に戻ることになりました。 相手にはこちらと会ったり遊んだりが嫌なわけではないから普通に友達として遊んだり誘ったりしてね。と言われ、別れた後も変にギクシャクすることなく連絡をとったりしています。 自分はやはり色々考えましたが、可能なら復縁できるように頑張ってみようと思いました。 そこで ・連絡をとったりしないようにして相手がこっちのことを考えるのを待つ ・普通に連絡をとったり遊んだりしながら少しずつ様子をみて話をしてみる。 どちらがいいのか悩んでいます。 普通に遊びに誘えば遊んだりできる感じなのですが、遊ぶことで、やっぱり一緒にいて楽しいし、リラックスできる。とは思ってもらえても、付き合ってても友達としてでも楽しいしリラックスできるから友達のままでいいかな。とも思われるのではないかと思うんです。 かといって相手は結構サッパリしている性格で、このままコンタクトがなくなったとしても、自分にたいしてやっぱり彼氏として・・などと考え思い直すような性格ではないと思うので・・・ 正直どうするべきか迷っています。 乱文、長文で申し訳ないのですが、参考までにみなさんのご意見をお聞かせください 。 ・お互い22歳働いています、お互い数年ぶりの恋人でした。 ・付き合った期間は二ヶ月です。 ・自分から告白して付き合いました。 ・一度も彼氏としてみれたことがないわけではなく、彼氏として好きだと思ったこともちゃんとあると言われました。 ・連絡など取らず、相手の反応を待つことも大事だと思うのですが、相手の性格や恋人に対する考え方などを考えると、このまま連絡しなくなってもこちらのことを思い直すような感じはないと思うので、どうするべきか悩んでいます。

  • 冷められた彼氏と復縁するには。彼の心境について。

    先日、半年付き合った彼氏とお別れしました。 別れた理由としては、 彼から私に対して好きと言う感情がなくなったからです。 別れ話の際、好きだから別れたくないと言いましたが、彼の気持ちは変わらないだろうと別れを受け入れました。 冷却期間を設けても、それでまた冷めた心が戻るのは期待しないで欲しいとのことだったので、冷却期間もやめました。 彼は、わがままかもしれないけど私とは今後は、旅行とか遊びにとか一緒に行ける友達になりたいと言われました。 2ヶ月後に一緒に海外旅行行く予定を立てていて、それも一緒に行きたいとのことです。 (行くかどうかは私が決めていいよとのことでした。) 正直、私は復縁したいと思っています。 彼の感じだとカラダの関係とかにはならないと思います。ほんとにシンプル友達になりたいのかなと。 復縁したいとなったら、旅行は断る方がいいのでしょうか。それとも、旅行で何か起こる可能性とかってあるんでしょうか。 客観的に聞いて、何がベストが教えていただきたいです。 とりあえず、旅行までの期間は自分磨きに徹する予定です。 いいアドバイス等あれば、教えてください。

  • 復縁関係について教えてください。

    復縁関係について教えてください。 8月の終わりに四年付き合った彼女に別れを切り出されました。 突然のことで納得できず、その場では譲りませんでした。 彼女の答えとして友人50 恋人50の割合で今後会う関係になり、最終的に彼女は別れるといわれました。 それから約一ヶ月が経ち、私が誘っているのですが毎週のように会い遊んでいます。(6回会いました) 九月は私たちにとっても大切な時期でした。彼女の誕生日が該当し、誕生日に至ってはこのような状況なのにお祝いもしました。 そこでは復縁したい、まだ好きなんだといったことは口にせず,接しました。 彼女は正直な子なので付き合っていた当時みたいな接し方はしないだろうと予想しましたが 逆に付き合っていたときよりも優しく見えてしまいます。 それには理由があり、性格的に我が強く、喜怒哀楽の激しさ、情緒不安定、わがまま、気分屋、平気で時間に遅刻などが当たり前でしたのでその態度に対して私もグチグチとしつこく文句を言うことが毎回のようにありました。 今回この様な状況になり、彼女の怠慢に対して今は彼氏ではないので何も文句を言いません。 客観的に見たら都合の良い男に見えてしまいますが私は文句も言いつつも彼女の良さを知っていたため 今は彼氏のときの心境ではなく接しています。 グチグチ文句が言われることが大嫌いらしく控えている部分もありますが・・・ 私自身まだ彼女のことが好きでたまりません。 先日の帰り際には、「また遊んでね。もうグチグチ言ったり、ふざけた態度はとらないから」と真剣に伝えました。 彼女はその答えに対し「うん。」といい別れを切り出されたときよりも穏やかな雰囲気、何を言ってもヨリを戻したくないと言っていた彼女が当初より気持ちが少し理解してくれたのかなと感じました。 現状、メールを送る、遊びに誘うの私が相手に行っています。 冷却期間というものがありますが毎日連絡するのはだめでしょうか? 彼女の性格的に期間を空けると本当に忘れられそうなので。 その日に返信がなければ疲れてると感じ、追求せず翌日以降連絡をしてます。 やりとりは朝、私が送り彼女が返信し,それに対し私が連絡し、連絡がその日なければまた翌日以降の朝にメールを送るの繰り返しです。時折メールが続くこともありますが頻度を控えた方がいいのでしょうか? まだこの様な状況から一ヶ月しか経過していないため,彼女に少しでも一緒に居たいと思えるように日々考えています。 この4年間何度か別れかけた事もありますが今回は初めてです。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが皆様からのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 友達以上恋人未満との復縁について

    いわゆる友達以上恋人未満みたいな女性がいました 大学で知り合い毎日一緒に帰りたまにご飯に行ったり手をつないだりという関係性でした そういうのが3ヶ月ほど続いたある日、あることでモメてしまい、私としてはそろそろ告白しようと思っていた時期だったので、関係性について聞いたところ、毎日会うのはしんどい、少し距離を置きたいと言われました その後もサークルなどが同じなので顔を合わせて、喋ったりはしていました そして2、3週間後にその件について話そうよって言うと、そういう話私嫌いだからっと突っぱねられました 結局メールで今まででの謝罪と向こうが作った今回の原因について怒っていないという事、そして関係については真剣に考えていたという事を伝えました それに返事がなかったのでその後、一応冷却期間というものを現在まで二ヶ月ほど置いてきました 学校やサークルで会うので、向から話しかけてきてくれれば話しますが、こちらから積極的に話しかけることは控えましたし、一緒に帰ることも辞めました 彼女はいわゆる気分屋で、今でも気分が良い時は向から話しかけきますが、気分が悪いと話しかけてくるなオーラ全開という感じです 冷却期間を置くとお互い冷静になり、少しは良くなるかと思っていましたが、最近徐々に向こうの態度が冷たくなっていってるようです 彼女は人間性としてすごく尊敬できる人ですし、一緒にいて楽しいし、できることなら仲直りしたいのです これはもう終わってしまっているのでしょうか? それともまだ可能性はありますか? もしも可能性があるならば、私はどういう事をしたら良いのでしょうか? また彼女の今の気持ちはどういうものなのでしょうか? 多くの方のご意見お待ちしております

  • 復縁したいです。

    数日前、二年弱付き合った彼氏に振られ別れました。 理由は、彼が結婚について考え始めるようになり私でいいんだろうか?と悩みはじめたからです。 別れを切り出される前日も、普通にデートをしました。 夜に悩みについて話し合いをしました。 嫌いになったわけじゃないからどうしていいのかわからない。と言われました。 私は、自分の気持ちを素直に伝えました。 別れたくないということ、結婚についての話が出てから自分の意識を変えてみたこと、 性格を直そうと努力していること。 その場で結論は出ずに話し合いは終わりました。 その後は、ホテルに行きエッチしました。ほんといつもと変わらずでした。 翌日も、普通にまたね!と言って別れました。 しかし、その日の夜になって別れよう。とメールで言われました。 やっぱりうまく行かないと思った、彼の求めてる優しさとちがう。 性格の不一致だと、言われました。 電話をしてもいいとのことだったので、すぐに電話をしました。 お互いに号泣してるだけでした。別れたくないと縋るようなことはしませんでしたが。 お互いに好きというだけではうまくいかないんだと痛感しました。 電話だけで終わりにはしたくなかったので 私の方からもう一度会いたい。と申し出たところ、快諾してくれました。 夜も遅かったし、明日は彼は仕事だしと思い会う日は決めずに電話を切りました。 また連絡すると言ってました。 電話のあとに、今までありがとう。と感謝のメールは送りました。 それに返信はありません。 また連絡すると言ってくれたので、それを待とうと思います。 自分からは暫く連絡するのはやめます。 たくさん泣いて考えましたが やっぱり彼が大好きです。復縁したいです。 なんで理解してあげられなかったんだろうと 反省することがたくさん出てきました。 反省点と自分の気持ちは紙にまとめてみました。 彼の優しさに甘えていた 彼の都合を考えていなかった、など それを元に自分を変えようとおもいます。 もちろん、自分の気持ちだけを押し付けたりするようなことはしたくないので だめだったら諦めます。 ちなみに彼の就職をきっかけに中距離でした。 アドバイスお願いします。

  • 彼女と友達でいいから復縁したい

    2週間くらい前に彼女と別れました。彼女が他の人(男や女友達)と遊ぶようになり、家にも来なくなったので、潮時かなと思い自分から伝えました。 別れる前に大きなケンカをしてお互いを傷つけ合ってしまいました。自分は話合いをして問題を乗り越えられれば関係を続けられると思っていたのですが、彼女は話合いを避けるような人で、自分の意見を少しも受け入れてくれず、思い込んだまま、お互いの怒りがエスカレートしてしまいました。 彼女はそれから完全に無視を貫くようになり、自分と付き合っていた時に作った友達?と自分とはずっと拒否していたイベントにも足を運んでいるようです。人ごみが嫌いだと言っていたし、自分と一緒に行ってくれなかったのは悲しいですが、別な趣味では合う部分もあったので、できれば友達としてもう一度話ができるようになりたいと思っています。 自分は悪かった部分を実際に直し、反省のメールや電話へのメッセージを送りました。 少しずつ間隔を置いて反省メールを送っていますが、彼女はどんどん自分を受け入れない方向へ向かっているようです。 ちなみに彼女はまだ学生で、夏休みに入ったとたん寂しさを募らせたようでした。自分は働いていて残業も多いので、出来る限り彼女の要望には答えたつもりですが、自分が「君が男と遊ぶのは嫌だ」と伝えてから、それからどんどん関係が不安定になっていきました。 家には彼女の忘れ物などがあり、捨ててと言われましたが、捨てられません。 これから、彼女と仲直りして行くには、どうしたら良いでしょうか?

  • 友達以上恋人未満の関係の打開方法とは?

    はじめまして.30歳の男です. もともと,4か月くらい付き合っていた子がいます. 体の関係もありました. 最近,今将来のことも見据えて付き合うのは難しい,みたいなことを言われて別れ話をされました. 簡潔に書くと,まだまだやりたいことがあり,結婚とかを見据えてしっかり付き合うのはいや,みたいです. 別にプロポーズしたりしたわけではないのですが,先のことも考えて私が一緒にいるのを感じ取ったみたいです. それに理由は不明ですが,いまのところ私と結婚とか将来をともにしていく,イメージはあまりないようです. それに,ほかの女の子に目を向けてほしい,とも言っていました. しかし,一緒にいるのは楽しいみたいで,デートに誘えばくるし,一緒に楽しめます.題名に書いた通りの関係です. 最近は体の関係も,本当に好きな人とじゃなきゃしたくない,もっと好きじゃないとしたくない,と言い,部屋に来ればHしてしまうから部屋に来るのはやめると話していました.軽い女だと自分で思いたくないそうです. こんな感じなのですが,私は彼女のことがかなり好きなので,私のことをゆっくりもっと好きになればいいんじゃない,と話しています. ただデートに誘っても今後は乗ってこないかなと,思っていましたが,そんなこともなくデートの誘いの日が都合悪くなると彼女がほかの日で調整してきます. 別に何も焦っているわけではないので,ゆっくり関係を深めていくつもりです. はたから見ればバカみたいだな,とも思います. しょうがないことですし,別に全くもてないわけではないので,ほかの周りの女の子とも遊んでますが,結局心が彼女に向いているので,ほかの子を好きになるまでには至りません.むしろ,ほかの子を傷つけたりしてどんどん厄介ごとを自分で増やしていて,ちょっと落ち込んでいます. 女性の方に質問ですが,時間とともに気持ちに変化はあるものでしょうか? とにかく彼女は今自由であることがいいみたいです. 友達から彼女のことを聞くと,今はフランクな付き合いがいいみたい,と聞きます. こんな時に結婚を見据えて付き合って,と言っても意味がないので,放っておこうとは思っています. 趣味が一致していることが多いので,たまにそういうのに誘って時間を共有しようと思っています. こんなことに意味があるのかと自分でも疑問に思っていますが,後悔のないようにしようと思っています. ご意見いただけたら幸いです.

  • 冷却期間を置いてからの復縁の可能性とその方法

    冷却期間を置いてからの復縁の可能性とその方法 2年付き合った彼女がいました。彼女には婚約指輪も渡し、ご両親にも結婚の承諾を受けましたが、その後、彼女から別れとは言わないまでも、結婚を白紙にしたいと言われ、現在、お互いを見つめ直すことと 、今後の2人の関係をどうするか、すぐ結論を出すのではなくゆっくり考えるという趣旨で1ヶ月の冷却期間を置いています。 世間一般的にこの状態からの復縁は難しいことも、新たな出発のための準備すべきと頭では分かっているのですが、私は彼女と復縁したいと強く願っており、一般論と私の希望とが交錯し悩んでいます。 そこで皆様に、彼女自身の今後の意向、気持ちはどうなのか、また復縁するためのよいアドバイスを頂きたく質問させていただきました。厳しいご意見もあろうかと思いますが、何卒よろしくお願いします。 彼女とのこれまでの関係・現在に至る背景は以下のとおりです。 (1)彼女には職場で元交際相手ではなく肉体関係になった人がおり、私は男としてイヤでしたが、当然それも含めて受け入れました。ですが、今年の3月、彼女がその男性と2人で会ったことを知り、何もなかったことは分かっているのですが、その男性と2人で会うことだけはやめてほしいと伝えていたにも関わらず、そうした彼女に不信感を抱いてしまいました。 (2)その不信感のせいで、私は彼女の考えのズレに敏感になり、ふとしたことでも怒るようになり、ケンカが絶えませんでした。それでも、彼女は私が大好きで結婚したいとほぼ毎日伝えてくれていました。 (3)とうとう彼女も抑えてきた私の理不尽な行動への疑問、不信が爆発し先日、結婚を白紙にする意向を告げてきました。私はこれまでのことを懺悔し、今後は信用すると何度も言ったのですが、そうなったとしても、今後付き合っていこうということにつながらない、好きなのか分からないと告げられ、それで私はその場で納得し、付き合いそのものもやめ、別れることになりました。別れ際、彼女は大泣きし、あなたは幸せになれる、出会えた事を後悔していないとも告げられました。 (4)翌日、今後どうするかやはり私に考える時間を欲しいとメールしました。彼女からのすぐの返事があり、その内容は「私も考えたい。○月○日に会おう※約1ヶ月後」でした。 (5)それから2日後、彼女の気持ちを人を介して間接的に聞けることができました。その気持ちは、  ・今までこれまでのことを誰にも一切相談できず、自分自身で呑みこんできた。  ・今は静かな環境でゆっくり考えたい。自分自身を客観的に考えたい。  ・信用してもらえなくて辛かった。また、信用できない人(※彼女のこと)と付き合って結婚して私が幸せになれるのか。    ずっと泣いていたそうです。 こんな背景です。皆様、重ねてよろしくお願いいたします。

  • 復縁したいです。

    はじめまして。 1年半程付き合っていた彼に(付き合って2ヶ月で同棲しました) 人としては好きだし、このまま結婚したら幸せになれるだろうなぁと思うけど、 今はまだ好きって気持ちを大事にしたい と振られました。 私のどこがだめなのか聞いても特にないから無理なんだと言われました。 7月に別れ、彼には8月から付き合い始めた彼女がいます。 彼女が出来ても連絡を取っており、先週は箱根に1泊旅行をしてしまい、 行為もしてしまいました。 彼に私が連絡するのは迷惑なことなのかを聞いても、そんなことはないと言います。 今付き合っている彼女と別れる予定はないが、もし別れたら試しに付き合ってみても 良いけど期待しないでほしい。と言われました。 もう連絡しない方が良いという事は自分が一番よく分かっているのですが、 寂しさから連絡してしまいます。 よく復縁したければ冷却期間を置いた方が良いというのは拝見するのですが、 元彼も私も冷却期間を置いて連絡来なかったらますますどうでもよくなるのでは? という考え方です。 でも諦めきれず、どうしても復縁したいです。 やっぱり暫く連絡は絶つべきなんでしょうか。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • この関係は友達でしょうか?

    皆さんのご意見を聞かせてください。 バイト先で知り合った友達(知り合い?)に関してです。 お互い学生で、別々の大学に通っています。知り合って一年くらいで、バイト中は一番そいつと話してます。 ですがガンガン盛り上がるわけでも、よく笑うわけでもなく、淡々と話す感じです。そいつは後輩とも時々話すのですが、 俺とのそれとは逆で良く笑うし、それなりに盛り上がっているので違和感を覚えてしまい、 「俺と話しててもつまらないのかな?」って思ってしまいます(向こうから良くしゃべり掛けてくるのですが・・・) (話がちょっと変わって)  最近、その人と一緒にゲームをするようになりました。 週のある曜日がお互い学校の予定が無く、バイトも休みということもあり、毎週、彼の実家にお邪魔してます(たまに俺のアパートの部屋)。 俺はその時間が好きだし、楽しみにしてるんですが、そこでも淡々とゲームを進めていく感じで、 「これは遊んでるのかな?」、「ひょっとして楽しくない?」って疑問に思ってしまいます。 今までは、その時が楽しければ良いで通してきたのですが、今回は何か引っかかる感じがして質問してみました。 この関係をどう思いますか?