• 締切済み

お世話になった人に贈り物をしたい

職場の同じ年の女性が3月いっぱいで 退職するので、お世話になったので何か 贈り物をしたいのですが、どのようなものを 送って良いのか迷ってしまいます。 何か喜ばれるプレゼントはありますでしょうか? 別の職場で贈り物をした時は、ハンカチ にしました。 贈り物をする時に、何と声をかけて 渡したらいいのか迷ってしまいます。

  • ruko9
  • お礼率15% (9/57)

みんなの回答

  • giocoso
  • ベストアンサー率30% (47/155)
回答No.3

#1です。他の人にわからないように・・なら花束はNGでしたね^^; 私が貰って嬉しい物は『欲しいけど、これにそんなお金は掛けられない・・』というような コスメやお菓子です。春限定のコスメやヘアケアグッズ、高級な生チョコなどです。 他には趣味のわからない相手だったら、(使わない・・と思われても悲しいので) しっかりしたお店のお菓子にする事が多いです。(甘い物が好きじゃない人には上品なお煎餅等)

  • aki963
  • ベストアンサー率31% (38/121)
回答No.2

質問者さんが男性か女性かにもよりますが、女性だという想像でアドバイスさせていただきます。 私も、お世話になった方なら、使ってもらえるものがいいかと思います。 身近にいて、相手の方の趣味嗜好がわかるのなら、それにそったものもいいでしょう。 自分のことをわかってもらっているっていうのは、けっこううれしいことだと思いますよ。 例えば、 1)お酒を飲むのがすき→好みのお酒 2)ネイルとかお化粧が好き→マニュキュワ、口紅など(春は新色もでますしね) 3)料理が好き→料理の本、ナプキン、調理器具、調味料セット、など料理にちなんだもの。 4)お風呂に入るのがすき→入浴剤などのセット 5)アロマなどが好き→アロマ関係のグッズ、お香とか あとは、一般的な、ハンカチとかタオルとかそいうものでもいいと思います。 こころがこもっていたら、喜ばれると思いますよ。 あと、お世話になったことへのお礼のメッセージが添えられていたら、喜ばれるのではないでしょうか?

ruko9
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は女性です。   その方の趣味があまり分からないので何がいいのか迷ってしまいます。 アロマや入浴剤のセットなども素敵ですね! 自分も貰っても嬉しいもの何かなと考えます。 メッセージも良いですね!

  • giocoso
  • ベストアンサー率30% (47/155)
回答No.1

こんにちは☆ その方の趣味とか生活にもよって選んでみてはいかがでしょう? あと予算によっても候補が変わってくると思います。 私は寿退社する同僚には、新居で使える食器セットにしたり 本が好きな友達には、その子が好きそうな本(メッセージ性の強いもの)にしました。 あと、その方がピアスが開いていればピアスも良いかもしれません。 いくつあっても困らないですし、安くても種類が豊富です。 食器や大きな物をあげた時は、それだけをあげて ハンカチやピアス等の小物を選んだらプラス花束を贈るのも良いかもしれません。

ruko9
質問者

お礼

こんにちは、お返事ありがとうございます。 私が口下手であまり趣味の事など話す機会が なかったので、その方の趣向がよくわからない のです。。予算は3000円位を考えています。 31日は送別会があるので、その人だけに あげたことを、なるべく分からないように したいのですが、あまり荷物にならないもの が良いのかなと迷っています。

関連するQ&A

  • 御世話になった職場の人へ・・・

    退職に伴い、お世話になった職場の人たちに御世話になったプレゼントをしようと思っています。 一人あたり大体1000円以内で収めたいのですが、 今までの慣例だとストッキング(女性なら)や、ハンカチといったものが多いです。 これくらいの値段でおすすめのプレゼントがあれば教えてください。 よろしくお願いします。 あと皆で食べられるお菓子の詰め合わせでおすすめもあれば、合わせてお願いいたします。

  • 退職する時の贈り物は?

    来週いっぱいで会社を退職します。結婚退職じゃないんですけどね・・・。派遣社員として1年半お世話になりました。皆さんにとても良くして貰ったので最後の日に一人一人に、お礼の意味も兼ねて何かプレゼントをしたいのですが、特に男性の方に何を買えばいいのか全然分かりません。どなたか良いアドバイスを! 状況としては・・・。 会社は商社で、支店長・課長も含めて営業マンが6人、20代前半の女性が4人です。ハンカチやなんかはありきたりだしなぁ~。何か気の利いた贈り物ってないでしょうかね???

  • 退職時に渡す【個人的な】贈り物

    任期満了で退職するのですが,女性【同性】にだけ菓子おりとは別に贈り物を買います。 ハンカチが無難だと思われますが,【無難なハンカチ】ではなく別の物を選びたいです。 私で考える物が1番いい事だと解かってるけれど,考えに考えても選べず質問しました。 皆が退職時にあげた物や貰って嬉しかった物【ハンカチほどの値で】 あれば教えて貰えますか。

  • 退職する人への贈り物

    来月3月で退職する女性(20代半ば)に、同僚何人かで贈り物をすることになりました。 旦那さんのお仕事の関係で、引っ越しをすることになり、退職されるとのことです。 花束(アレンジメントフラワーにしようと思いっています)と何か品物を贈ろうということになり、私が用意するということになったのですが、何が良いのか悩んでいます。 ランチに一緒に行ったり、お茶したりと仲良くしてもらったので、定番のハンカチやお菓子、コーヒーカップなどではないものがいいなあと思っています。 誕生日などには、キッチン用品や雑貨類をプレゼントしたこともあり、それ以外となるとなかなか思いつきません。 オーガニックのバスグッズ(入浴剤や石鹸のセット)とかはどうかな?と思っていますが、使ってなくなってしまうものはどうかな・・・と決めかねています。 何かいい贈り物があれば教えてください。 また、こんなお店がいいんじゃない?というのも教えていただけると嬉しいです。 フランフランとかはネットで見ましたが、その他、こんなとこもあるよ~というのがあれば是非お願いします。

  • 退職者への贈り物について.

    今まで大変お世話になっていた派遣社員の方が, 3月いっぱいで退職されるので, 今までのお礼と言うことで何か贈り物をしようと考えております. この場合,どのようなものをプレゼントしたら喜ばれるでしょうか? それとも無難に花束(プリザーブドフラワー等)がいいでしょうか? 補足として, その派遣社員の方は20代後半の女性の方です.

  • 退職時の贈り物?

    今月末に退職する36歳男性です。 会社の社風?で、お世話になった上司や同僚(ほぼ全員)へ退職する最終日に、お世話になったお礼の意味合いで贈り物をするのが習慣となっています。 僕が経験する中では、女性しか退職しておらず、女性からはハンカチ等を頂きましたが男性が退職した時に出くわした事がありません。 どのようにしたらいいのかわかりませんので、アドバイスをお願いします。

  • 退職時の贈り物について

    1年半勤めた会社を退職することになりました。私が在職した間にやめた人たちは何かしら贈り物をしていたので、そんな風習があるみたいなのですが、私はハンカチやコンパクトミラー等をいただきました。何か気のきいたプレゼントってありますか?

  • 退職する際の贈り物についての質問です

    退職する際の贈り物についての質問です 母が(62歳)20年働いてきた職場を会社の事情で退職する事になりました そこで、同僚に今までお世話になったという意味で、2、3千円位のプレゼントを贈りたいと言うのですが、どんなのが思いあたりますか? 同僚はみなさん女性で年齢は42~50歳位です 何か思いつく物がありましたら教えて下さい よろしくお願いいたします

  • パート退職。職場のメンバー&上司への贈り物選び…

    パート退職。職場のメンバー&上司への贈り物選び… 3年つとめたパート先を退職します。 今までのお礼と挨拶をかねて贈り物をしたいのですが、 アイデアをお貸しいただけませんか?(>_<) 私は20半ばの女性です。 職場のメンバーは40~50代の女性、上司も40手前の女性です。 今までに退職した方から頂いたものは、例えば、 ブランドもののハンカチ(1000円~位)+お菓子のセットや、 ハンカチ+高級入浴剤(立ち仕事なので)などがありました。 ただ、これだけ自分が年下なので、失礼になるものがないか? 年相応のギフトや予算はどのくらいなのか?経験がなく迷っています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 退職時の贈り物。。。。

    女性の方に質問です。 もし、あなたが職場で異動もしくは退職する時に、同僚の男性(個人)からお世話になったお礼に贈り物をされました。何をもらったら嬉しいですか?また、何をもらったら少し困ってしまいますか?