OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DVDのバックアップについて・・・

  • 困ってます
  • 質問No.203809
  • 閲覧数61
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (299/423)

DVD-RAMがついたPCを使っているのですが、DVDのバックアップ(まるごとコピー)をとろうとしても、「プロテクト解除エラー」「地域コードが違っている」みたいなエラーメッセージがあって、まずコピー元のDVDの読み取りができません。これってなんですか??知ってる方いたら教えてください。

あと、DVD-R、DVD-RWとDVD-ROM、DVD-RAMの違いを知っている方、教えていただけるとありがたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

もしかして海外のDVDをコピーしようとしてませんか?

「プロテクト解除エラー」
m-k-o-uさんの仰るようにDVDソフトにはプロテクトのかかったモノがあり、これは
コピーすることが出来ません。もし、何らかの方法でコピーすると違法になります。
http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/3328.html
実際に問題になってますので覗いてみて下さい。

「地域コードが違っている」
DVDソフトには「リージョンコード(地域コード)」が設定されているものがあり、
この設定されている地域で販売されているDVDプレーヤ以外では再生出来ない決まりになっています。
パソコンの場合は再生ソフトでこのコードを回数制限付きで変更出来るものもありますが
制限回数を超えてコードを変更することは出来ません。
http://www.miao.com/disc/knowledge/007.htm

DVDの各種類の違いについては過去に質問がありましたので参考にしてみて下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=168127
お礼コメント
xchoxcho

お礼率 70% (299/423)

・・・(^^;)
すみません。ヘンな質問をして・・・

・・・というか、「ヘンな質問なんだ」っていうこと、今になって初めて知りました・・・笑。いや・・・恥・・・

みなさんご返答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-23 22:12:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (70/324)

はじめまして。
えー。なんとなくDVDビデオか何かをコピーしようとしていませんか?
普通基本的にDVDにはコピーできないようにしているはずです。
DVDをコピーすることは普通できませんし、できたとしても違法になるんでは
ないでしょうか?
まずできたとしても異常な努力が必要だとおもいます。
DVD-RAMをもしDVDのダビングのために買ったのなら残念ですが。
まぁ、私はできないという情報が先に耳に入っていますので
実際そのような操作をやったことはないので・・・・。

あと、DVD-ROMは読み込むだけ
DVD-Rは一回書き込みできる。
DVD-RW、DVD-RAMは会社が違って方式が違ってるけど同じようなものだと
聞いてますが・・・・。
なにぶん、詳しいわけではないのでつっこまないでください。^^;
お礼コメント
xchoxcho

お礼率 70% (299/423)

お返事ありがとうございました。
普通の音楽データのように、コピーするだけだったらいいのかと思っていましたが、そうじゃないんですね・・・(^^;)
こんな公の場にまさか自分が「違法」発言をしているとは知りませんでした・・・

あぁ・・・お恥ずかしい・・・
投稿日時 - 2002-01-23 13:29:18

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

一旦アナログ出力してサイドデジタルで符号化、という方法を取ればできないこともないですが
デジタルtoデジタルは基本的に不可能(法律で決められています)ですよ。
お礼コメント
xchoxcho

お礼率 70% (299/423)

↓下にもお返事書きましたが、まったくの無知で申し訳ない。
できないんですねぇ・・・知らなかった・・・(^^;)
投稿日時 - 2002-01-23 13:31:06