• 締切済み

直して欲しくて言っても、小うるさいとしか受け取ってくれない

付き合ってる彼女についてですが、私からみると気遣いに欠けてる面が多々あり、私自身が不愉快だし苦しいから注意するのですが、あまりにも私の注意が多いと反論されました。 でも、自分で言うのもなんですが、間違ったことは言ってないつもりです。人付き合いのマナーに反してるし、気遣いが足りないと思うのですが、みなさんはどう思いますか? (1)自分のことばかり話して私の話を聞かないし興味なさそうにする (2)電話してる最中に寝る (3)夜型とはいえ1時~2時ぐらいから電話スタート (4)せっかくホテルいても寝ることが多い (5)大晦日をホテルで過ごした時、肝心のカウントダウン時に携帯で友人と話してる (6)自分から電話してきて「今日寝不足だからすぐ眠くなると思う」とか、話だして30分ぐらいでウトウトする (7)電話掛かってきたから話せると思ったら「これからお風呂入るから1時間後でもいい?」、だったら全て終わってから架けてこいと。1時間後じゃ電話出来ない場合もあるんだし (8)共通の趣味や話題を作るべきでは? (9)不機嫌だからといって不機嫌な態度を表に出すな。 (10)せっかく一緒にいて目の前にいるのに携帯に出たりメールばかりする (11)電話や会ってる時に一緒に楽しくしようと努力するべき (12)相手の話をただ聴くだけではなく、会話を広げる為にも質問とかしてキャッチボールするべきでは。 上記はまとめただけで、いっぺんに言った訳ではないですよ。 他にも6年半で細かいことはあります。 該当する場面で上記の中の1つを言うパターンでした。 また、これらのことを彼女の友人・知人に言ったところ「うちの彼氏はそんなに怒らない」「そんなに言われたりしない」ということで、私をかなり批判してたそうです。 束縛したり、亭主関白的な内容ならいざしらず、人付き合いのマナーについての注意だと思うのですが、そんなにおかしいでしょうか?

みんなの回答

• hamutaro25
回答No.21

28歳女性です。 貴方は間違っては居ません。 私の友達に貴方の彼女に8割方考え方の似てる人が居ました。 (2)(3)(4)(5)(6)(7)は私も彼女も女性のため当てはまりませんが、他の部分は非常に似ています。 ・自分の考えが全て、他の人の意見は全く聞き入れようとしない ・自分の興味のある話題には乗る気で、無い話題には別の自分の好きな話題に瞬時に切り替える ・全てが自分の基準で世間もそれが「普通」だと断言をする(私から見たらどうかんがえても彼女の中で普通だと思うのだが…) ・自分は相手に合わせる気は無いが相手には合わさせる ・自分の意見が相手に通らず恋人に飽きられてもそれなら良いと開き直って次に声をかけられるのを待つ ・決して何度振られても自分の考えは断固として変えない って感じです。 私は彼女と付き合い始め10年目に入るところでしたが、だんだん不満がたまってきて嫌な事は瞬時に指摘するようになりました。 ・相手には合わせることはせず、自分にだけ合わさせようとする ・自分の意見以外は全く聞き入れず改善の形が見られない ・そのような事をすると彼氏にも、友達にも見捨てられるよ と指摘しました。 彼女は「見捨てられた方が楽な時も有る」 と返信してきました。 その後彼女の父親が脳梗塞で倒れその事をメールしてきたので色々話を聞いてましたがどうも自分の事ばかり主張をして相手の意見は聞いてない… かなり疲れたので話を切りました、数日後に別の話題を振ってきました。 ちょっとムッとしたので「数日前に負担を相手にかけておいて、解決をしたら相手には謝罪は無し?」 と問いました。 彼女からの答えは「ギャーギャー言われるとムカつく」でした。 私は別に友達関係に見返りなどは求めてませんが、正直真面目に悩みを聞き、その結果が「ムカつく」とは哀しくて仕方ありませんでした。 そしてその旨を伝えその後その友達からのメールは一切有りません。 貴方はもう彼女と別れるべきではないでしょうか? 友達づきあい10年目にさしかかるのと、恋愛で6年半はあまりにも似た状況でも違いますし、今から結婚となっても辛いと思います。 結婚を前提とされてないのであれば切る事が大切です。 相手が変わる気が無いなら自分が変わる言葉もありますが、彼女さんの場合はあまりにもその言葉に値しません。 貴方が辛そうなのがわかります、友達づきあいでの似た環境で私自身かなり疲れたのでそれ以上だと思います。 似たような人と付き合いが有ったと言う意味で「経験者」にラジオボタンをチェックします。

dotabata8995
質問者

お礼

この場を借りて皆様にお礼を申し上げます。 色んな角度から回答があり、とても優劣をつけれません。 よってポイント無しで締め切らせて頂きます。 冷静になって色々読み返して考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

• G131
回答No.20

私も過去に質問者さんと同じように、小言ばかり言いたくなる女性と付き合ったことがあります。 言ってる内容は違いますが同程度のことです。 自分でも「なんでこんなこと言わなきゃ気づかないんだろう」と相手のデリカシーの無さを思う反面、言っている自分も嫌でしたね。 自分では正しい、いや常識として正しいはずだと思っていることでも彼女には「自分を否定している」としか受け取ってもらえませんでした。 簡単に言うなら、生活習慣や価値観の違いなんでしょうけどこの違和感はとても大きいです。 6年以上付き合って今の状態では今後の関係も変わらない可能性は高いでしょうね。むしろ悪くなるとしか思えません。 私はそうしましたが今後のお付き合いを再考してみてはどうでしょう。

• toromogu
回答No.19

NO.8です。 一体感や絆ですか? う~ん? 一緒にいる安心感というか無理をせずにいられるってことでしょうか。 どんな部分で盛り上がったか。。。 私は一人で盛り上がってましたね。 電話では一人で盛り上がってそのうち寝ちゃうという質問者さんからしたら最悪なパターンかもしれません。 何のために付き合うのか? 何か見返りを期待してるんでしょうか? 自分がこんなにしてるんだからあなたも自分にもっとこうしてほしい。 みたいなそんな感じですか? それじゃー駄目だと思いますよ。 見返りを期待するから気持ちにすれ違いが生じてくるんだと思います。 彼女はあなたの行動を知りたがってるんですよね? それで十分じゃないですか。 あなたに何の興味もわかないの、どこで何してようが関係ないわって言われているわけではないんですし。 趣味は基本的には自分ひとりのものですよ。 グループじゃないとできないようなものなら別ですが。 私の趣味はゲームです。しかもRPG。 一緒だったらはっきり言ってウザイです。 たまに会ってエッチする? エッチしないと恋人同士ではないんでしょうか? 私は付き合ってる間1度もエッチしてなかったです。 旦那の時はですが(笑) 絆なんて見えないものです。 体でつながらなくっても心でつながるし 理由があってつながるものでもありません。 付き合い始める事に理由は必要ですけど 付き合っていく事にはたいした理由は必要ないと思いますよ?

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 アドバイス読んでて思い出したんですが、彼女は私に文句をいいながら、それを自分でやったりするんです。だから不公平感が募って頭にくるのもあるんですよね。 ホテル行くと以前の私はテレビをよく見てたんです。そうすると怒る。 寝不足も多かったので昼寝するとずっと寝てしまうことも多かったのですが、そうすると怒る。 電話してて私がネットや雑務やりながら話してて、ちゃんと聞いてないと怒る。 なのに自分もやったりする。それで私が怒ると「でも私の注意の仕方は可愛く言うけど、あなたのは怖いしネチっこいから」と言われてしまう。 だから不公平感も募るし、見返りを求めてしまうのかもしれません。 あと私自身が構ってチャンで寂しがりやなのも大きいです。 だから自分が与えるだけだと不満が募ってしまうんでしょうね。

• rinousagi2
回答No.18

そういう風に振り回す彼女。彼女の行動を暖かく見守って、 『つきあってやる』のも男の器量じゃないかなぁ。で、時にはキッパリ断る事も。 皆さんへのレスを見た上で投稿文見ると、なんのかんの言いながら彼女の要求を 全部受け入れているだけって印象を受ける。もちろん、それ自体は特に問題ない と思う。 でも、そうじゃない。なんか中途半端なんだよね。 『彼女から、ああしてって言ってきたから、やってやったのに、その 態度はなんだ?!』っていう・・・義務感みたいなものを押し付けている ようにも見えるね。 彼女が話したいつって電話が来た→相手してあげる→彼女からかけてきた のに途中で寝ちゃった→やれやれ、しょうがない子だな。 で、良いんじゃ? なんか尽くしてる割りに、覚悟が足りないっていうかなぁ。 俺がお前に尽くすのは、お前も俺に尽くして欲しいからだ。だから、俺がこうし たら、お前もこうするべきだろ。って感じ。典型的な日本人気質だね。 (『私がこれだけ頑張ってるんだから、アンタも頑張るべき』って考え方) 自由奔放な彼女は荷が重いかもしれないね。 ということで、改めて (1)たくさん話を聞いてやろう。俺の話は別にいいから。 (2)やれやれ、しょうがない子だ (3)もう遅いから寝なさいと言って切る (4)風邪引かないように暖かく抱きしめていてやろう (5)ホテルに入った時点でコッソリ携帯の電源切っておこう (6)なら、もう寝なさい。 (8)献身的に彼女の趣味に合わせてあげよう。俺のことはいい。    俺は独り、あるいは同趣味の奴らと遊べばいいんだから。 (9)何があったかわからないけど、嫌な事あるなら話せよ。聞いてやっから    (何も反論することなく、彼女を諭すことなく、ただ、話を聞いてやる) (10)一緒に居ても、彼女には好きなことをさせ、自分も好きなことをしよう。    一緒に何かをしたい時は、一緒にすればいいし、特にないなら、お互い    好きなことをしよう。 (11)彼女が楽しければ俺はどーでもいいや (12)彼女の話さえ聞ければ俺はどーでもいいや ちなみに(7)の『電話かかってきたから話せると思ったら』ってくだり。 アナタ自身も彼女と話したくてしかたがないって印象を受けますけどねぇ。 こんな具合に、甘やかすなら文句など垂れずにとことん付き合ってやんな。 時には厳しく突き放すって行動ができるなら、多少変わるかもね。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 自分で見えてなかった部分ですね。 尽くしてるつもりはなかったですし、甘やかそうとわざとやってるつもりもなかったですが、結果的に相手の要望が行動基準になってしまってますね。 確かに要望を受け入れてるだけですよね。 意識しないでやってる分だけ、見返りというか「やってるのに」という被害者意識を持ってしまってるんですね。 自分としては、普段かまってあげてないという罪悪感と、その分希望をきいたり優しくしないと振られる、という恐怖感があってそうしてたんです。 すごい勉強になりました。 覚悟ですか。確かに中途半端ですよね。 具体例を参考に考えてみます。

回答No.17

よく6年間も付き合ってきましたね! それがびっくりです。。 そんな嫌なところばっかりあって ぐちぐち文句言うなら 別れたらどうでしょう? 相手もあなたとの時間に 重要性を感じてないように思います。 最初がどうか分かりませんが マンネリしてだれだれって感じ。。 相手も変えてくれないなら 一緒に居てもストレスたまりそうだし 私だったら新規一転新しい出会いを さがすかな? 文句ばっかり言う生活もいやだし

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは彼女にも言われたことあります。 でも別れたいから言う感じではないですし、それがキッカケで別れ様とも思わないし。 どちらかというと、不満を相手にちゃんと伝えることによって、ガス抜きしてるかもしれません。 友人に対しても、自分がムカついたことは、その場じゃなくても後日、時期をみてほとんど言ったりしてますからね。

回答No.16

ご返事ありがとうございます。No.11です。 詳しくとおっしゃるので再度書かせていただきました。 ただ具体的にと申しましても、~すべき、のような感覚の方に説明しても理解できるかどうか。 私は他の方の質問でも申し上げた事がありますが、完璧に一目惚れタイプなんですよ。所謂、女の人は容姿が全てなんです。当然性格までは期待できませんよね。ですから、好き>我慢であればOKなんですよ。貴方にそういった感じで、相手をすべて受け入れて付き合えっていっても所詮無理でしょ?愛っておおまかに欲しいタイプと与えたいタイプに分かれると思うんです。 たぶん貴方は相手に常識人になってもらいたいから、一生懸命与えているとお思いかもしれませんが、私から見ると自己愛の固まりに見えてしょうがないんです。 結論:私のような第三者にウダウダ言われても貴方は絶対に自分の考えがおかしいとは思えないでしょ。それでいいと思いますよ。一番大事なのは、その彼女が貴方をどう見ているかですから。 「私を思い通りにしようとしてる」「自分に従わせようとしてない?」ほら、答えは彼女が出してるでしょ? 最後に私から質問です。彼女の親の躾に関して触れていませんね。どうしてですか?説明できませんか? すみません。以上です。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 なんとなく言いたいことがわかってきました。 確かに私は自分が一番大事だし、自己愛が強いと思います。 自分が損することにすごい敏感ですし、避ける傾向があります。 親の躾に関してですが、お互いに親の悪い部分も話し合ってますから、そういうのは気にしないです。 彼女も私の親について評論します。 悪口も言いますし批判もします。 私がさっき書いた彼女の親に対する批判は、実際に彼女にも言って納得してます。 結構ざっくばらんな関係ではあるんですよね。 だから彼女も「家族みたいな感覚で気を使わなさ過ぎる」と反省することもあります。

回答No.15

こんにちは。 ご質問を拝見して、納得できる面もあるけれど ご質問者様がすべて正しいとは思えませんでした。 (7)電話掛かってきたから話せると思ったら「これからお風呂入るから1時間後でもいい?」、だったら全て終わってから架けてこいと。1時間後じゃ電話出来ない場合もあるんだし 電話したいからかけた、って感じですね。 でも長く話すつもりなら用事を済ませてからにすればいいのに、と思います。 (2)電話してる最中に寝る (6)自分から電話してきて「今日寝不足だからすぐ眠くなると思う」とか、話だして30分ぐらいでウトウトする これはちょっとどうかと思います。 でも寝不足ならその日の電話は短く切り上げて 寝かせてあげるという気遣いがあってもいいと思います。 (3)夜型とはいえ1時~2時ぐらいから電話スタート 「もう眠いから切るよ、明日もっと早い時間にかけるから」 といえば良いのでは? (10)せっかく一緒にいて目の前にいるのに携帯に出たりメールばかりする 携帯が鳴ったら出るのは仕方ないでしょう。 仕事中じゃあるまいし留守電にしなくたっていいし メールの内容によってはすぐに返事すべきものもあるだろうし。 延々とムダ話するのはマナー違反ですが。 (5)大晦日をホテルで過ごした時、肝心のカウントダウン時に携帯で友人と話してる カウントダウンに特別な思いはなかったんじゃないでしょうか。 私もあの「年が明けました、おめでとうございます」というのが嫌いなので 彼女の気持ちがわからないでもないです。 (9)不機嫌だからといって不機嫌な態度を表に出すな。 人間いつもニコニコしているほうが不自然です。 まぁそんなときもあるさくらいに大らかに構えては? (1)自分のことばかり話して私の話を聞かないし興味なさそうにする (4)せっかくホテルいても寝ることが多い (11)電話や会ってる時に一緒に楽しくしようと努力するべき (12)相手の話をただ聴くだけではなく、会話を広げる為にも質問とかしてキャッチボールするべきでは。 ご質問者様の話しか聞いていないのでなんとも言えないのですが 彼女にとって、ご質問者様の話がおもしろくない、 返答しにくい話し方なのでは、という可能性もあります。 彼女の興味がわきそうな話題を選んでいますか? (8)共通の趣味や話題を作るべきでは? 相手に求めるくらいですから 彼女が好きなこと、興味があることを 積極的に理解しようとしているのでしょうか。 電話のとき、デートのときには なにをおいても自分を優先してほしい、 自分の思うように行動してくれないと気が済まない という思いが強すぎるのでは、と思いました。 そして彼女に依存の傾向も感じます。 彼女のほかに、夢中になれる趣味とか 楽しく過ごせる友達とかはありますか? 電話やデートが頻繁で、悪い意味で馴れ合いになってしまっている感じもしますし 電話やデートの回数を減らしたら、 新鮮味が戻ってくるかもしれませんよ。 あと、注意するときの言い方も重要だと思います。 「てかなんで風呂入る前に電話してくるの?」 よりも 「風呂あがってからのほうがゆっくり話せるよね」 と言われたほうが素直に納得できます。 あと、以前注意したことを次のときに直したら 「今日はもうお風呂入ったんだ じゃゆっくり話せるね、うれしいよ」 とか軽くほめたりするのも有効だと思います。 長々書きましたがご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 細かくアドバイスして下さり感謝です。 >電話したいからかけた、って感じですね そうなんです。自分でも言ってました。 >寝かせてあげるという気遣いがあってもいいと思います 当然「寝なよ」と言うんですが「大丈夫」と繰り返すんです。それでまた寝るから、話も出来ないし寝ることも出来ないし、どっちつかずでそのうち私が切れるのがいつものパターンです。 >携帯が鳴ったら出るのは仕方ないでしょう。 私も毎回怒る訳ではありません。食事に行った時に席に着くなりずっとやりだしたりそういう時だけです。 >カウントダウンに特別な思いはなかったんじゃないでしょうか 本人もそう言ってました。だったら何の為に大晦日の夜から会うのでしょうか?逆に私がテレビばかり見てると怒ります。 >まぁそんなときもあるさくらいに大らかに構えては? 私はそういう時でも少なくとも相手にぶつけるようなことはしないし気を使います。しかも会うのは月に1回ぐらいです。その時ぐらい楽しく過ごそうと思えないないのでしょうか?嫌味言われたり吐き捨てるような言い方を我慢しないといけないんですか。 >彼女の興味がわきそうな話題を選んでいますか? 彼女は私の1日のスケジュール出来事としか興味ないそうです。 >積極的に理解しようとしているのでしょうか。 彼女が好きなアーチストを調べて話題を振ったり質問したりしています。でも私の趣味には興味ないと突っぱねて、何も自分から調べて取り組もうとしてくれません。街中をブラブラするのも、彼女の奴には付き合うのに私のには「疲れた」と言ってうまく逃げます。 確かに彼女に依存してると思います。 私は友人が少ないし、腹割って話せる人がいないし。 家族も親1人なので、いつも家でも1人でいる感覚です。ですから寂しがりやなのは確かです。 言い方は「怒って怖い」とか「何かネチネチした感じがする」と言われたことがあります。 褒めるのが少ないのも確かですね。 反省点は自分でもわかってるのですが、いつも彼女にばかり合わせてる意識が強くて、馬鹿らしくなってしまうし、不満が溜まってしまうんです。

noname#48070
noname#48070
回答No.14

彼女の悪いところもあるし、dotabata8995さんも自分の考えを押し付けすぎな気がします。彼女の言い分を聞いたら、また印象が違うんでしょうね。 客観的に見て、お2人は価値観が合わないんじゃないでしょうか。共通の話題が無い・楽しそうじゃない・会話が広がらないというのは、根本的に合わないからだと思います。相性がよければ自然と合うものですから、無理するものではありません。 それでも好きだというのなら、ある程度諦めは必要だと思います。 ・自分のことばかり話すのは、3回注意して直らないならその人の性格だと思って諦めるしかないと思います。 ・最近の若い子は、誰かと一緒でもヘイキで電話やメールに没頭する人もいるんですよね。かなり非常識。私はこれは許せません。 ・電話の最中やせっかくのお泊りデートで寝るのは、たまになら「今日は疲れてるんだね」で済みますが、しょっちゅうなら怒ります。でも多忙なのに自分の為に時間を作ってくれてるのなら、許してしまうと思います。 しかし、電話しすぎじゃないですか?メールをメインにして、電話はサブ的に使えばいいと思います。「電話は○時まで」と決めるとか、回数を減らしてみてはどうですか? 「疲れている」と言うなら寝かせましょう。「お風呂入るから1時間後でもいい?」は彼女の気遣いなのに何故怒るの?ダメなら「遅いからまた明日ね」で済むのに。 以前、「付き合ってるなら電話は毎日するもの」と言う男性と付き合った時は、結構キツかったです。疲れている日もありますから、うっかり途中で寝て怒られたこともあります。電話は週に1回で十分ですよ。したいときにしたらいいんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の書いた内容が足りなくて誤解させてしまってすみません。 電話とか会うのとか、全部彼女の要望なんです。 電話で話そうというから話したのに寝るから頭くるんです。 会おうというから会ったのに寝るから頭くるんです。 彼女としてはクセみたいに毎日電話してしまって、自分のその日の体調とかあまり考えないみたいですね。

• donna13
回答No.13

これだけ気に障ることをされていても別れを考えないのですから、これらの事を差し引いてもまだまだ大きなプラスになるほどの魅力ある女性なんでしょう 気遣いを知らないだけで 質問者さんの言われていることは、「親しき仲にも礼儀あり」の範疇で、ごくごく普通のことだと思います でも(8)、(11)、(12)の“べき”は押し付けに感じます 思う分にはいいんですよ でも「こうするのが普通なんじゃないの?」「こうするべきじゃないの?」と言われたら、反発感じますね 特に(8)などは、共通の趣味がないカップルも、少なくないと思います 他の部分は、気に障るのなら電話を切ればいい、席を立っちゃえばいい話ですから 一度しばらくの間、どんなに気に障ることがあっても一切何も言わないで放っておいてみたらどうでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼女にも「言い方が怖い」「何かネチっこい感じがする」とは言ってました。 「べき」は押し付けになるというのは、すごい勉強になりました。 私も妥協も必要だし、言い方も直したいと思います。

• cicoco
回答No.12

25歳女です。 私もよくだんなさんに、「思いやりがない」「冷たい」等言われたりしますが、私本人としては、ものすごく優しいつもりだし、冷たいとかひどいこと言うなあって思った経験があります。 でも、よくよく考えてみると、私は他人にかなり無関心だということに気がつきました(あくまで、相対的にですが)。 もしかしたら、彼女さんも他人に無関心な人なのかもしれません。たとえ好きな相手でも、特に相手の考え方に興味はないし、一緒にいて「自分が」楽しければいいな~と、漠然と考えているのかも。 あと、男性は「善悪」が判断基準になることが多いように思うのですが、私にとっては「悪いことして、何が悪いの?」という気持ちがあるのも事実です。 男の人に「そういうことはしてはいけない。間違っている」と言われても「間違うことの何が悪いのかわからない」となってしまうのです。「だって私はこっちの方が気持ちいいんだから」という感じです。 抽象的すぎて、伝わりにくいかもしれませんが、そういう思考回路で、自分を正当化する場合があります。 で、あくまで私個人の話ではありますが。 私が彼女さんのような態度をとるときは、相手のことをなめている時です。もしくは、嫌いだとかうっとおしいというのを、態度で伝えようとしている時です。 もちろん、私個人なので、彼女さんの真意とはまったく違う可能性もあります。 ただ、質問者さんはすごく彼女さんが好きなのに、彼女からはそういう誠意が感じられないように思います。口に出して嫌いと言えない多くの女性は、態度で気づけ!という、ムリな要求をしてくることが多いです。 6年半というのは、とても長いお付き合いなので、彼女の中であなたを大切に思う気持ちが不足してきているのかもしれませんね。 彼女とは、これからのこととか、お話されてますか??

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、まさにドンピシャ!ですw。 彼女の判断基準は自分の気持ちなんです。相手は関係ないのです。 逆に批判しても「どうして私を理解してくれないの」「私はそうなの」という感じで、あまり悪気は感じてないようです。 そして「自分でも驚くほどドライになってしまった」と自分でいうほど、自分の価値観が重要で、私の気持ちや意見に振り回されないです。 あとナメられてるというのも当たってます。 実際「言い方が優しいし、何やっても怒らないからナメてしまう部分がある」と言ってましたし。 彼女が飽きてるというかマンネリを感じてるのは自分でも言ってました。 彼女は「好きだし付き合っていきたい」とは言ってますが、本当に好きでというより、1人になりたくない、キープ君という意味で言ってる可能性も否定できない部分はあると思います。