• 締切済み

花屋に

カテゴリー違いだったらすみません。 質問なのですが、 花屋になるにはどうしたら良いのでしょうか? とても漠然とした内容の質問の内容で申し訳ないのですが、 知っている方、答えてくれるとうれしいです。

みんなの回答

回答No.5

かなり現実的に回答します。 まずは割の良い仕事を2-3年やってお金を貯める事です。400万万程度。 なぜか?花屋で働きながらお金を貯めるのは現実問題不可能に近いからです。そのぐらい大変で安い給料です。楽しい仕事ではありますが。 開店資金は多ければ多いほど良いです。借金無しで運転資金も確保しておかないと半年で倒産しかねません。 お金を貯めたら自営の小さめのお花屋で働きましょう。大きなところは 花屋の一部分しか学べないのでお勧めできません。小さなお花屋さんなら頼めばなんでもやらせてくれるのでなんでも学べます。市場なども行けます。5年もしたら自分で店を開けるようになっているはずです。開く地域は重要です。花屋の少ない地域を選びましょう。そして他の花屋と連携をとりましょう。足りない花を融通しあったり。 花屋業界はこれから潰しあいです。今から開店するのであればきちんと計画を立てたほうがいいです。

回答No.4

花屋になる為にはやはり「花屋で働いてみる」ことが必要です。 「花屋ってどう、、」と考えいるのであれば正社員ではなくまず アルバイトでやってみるべきでしょう。 どんな仕事もそうですがイメージとは違うことのほうが多いかも。 花屋の求人などチェックしてトライしてみてはいかがでしょう? <a href="http://www.ekibanaya.net/flowerjob/">花屋の求人関連がのってます。</a>

参考URL:
http://www.ekibanaya.net/flowerjob/
  • sagayell
回答No.3

他の方とダブってしまいますが・・・ 花屋さんに正社員として働くことが一番かと。 花の扱いからアレンジ法まで学ばなければなりませんし、仕入れにしても、競りから仲買まであります。  ※当然ながら一般人が競りに加わることはできません。 フラワーアレンジは学校に入れば基本は教えてくれますが、当然ながら生き物で1本1本違いますから習ったとおりにはいきません。 これは実践を積み重ねる以外には方法はありません。 花は脆そうに思えば強く、強そうに思えば脆い面があります。 店をもつのでしたら経営のことも学ばなければなりません。 仕入れに対しての廃棄量や、包装紙代などがあり、それらを考慮した上で花の販売価格を決めなければなりませんから、そういったことを計算できる能力が必要となります。 (花屋さんに限った話ではありませんが) 余談ですが・・・大手の某花屋さん、毎年何十人と新入社員が入るそうですが、3年後には片手程しか残らないとか。

rabbit_33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的に答えてくださって嬉しかったです。 花屋さんになるのも(もちろん、花屋さんだけではないですが)大変ですね。

• nekopon2
回答No.2

知り合いに花屋さんがいるんですが、 若い人がバイトに多いです。 将来の夢は花屋らしいです(^-’*) やっぱり実際に職場に入って勉強する事が、 大切と思います。 また、フラワーアレンジメントの勉強も必要では? その人は、専門学校でミッチリ勉強しつつ その間にホテルの結婚式場でバイトして 最近の花の傾向を学んでました! できれば、華道もした方がいいでしょうね。 その店にも華道をしてる人がいるので 華道関係者が立ち寄ります。 経験者がいる店だと この感じには、どれがいいですか? と質問したりできるし・・・ 花に関する知識を広げる事が大切だと思いますよ。 頑張って下さい

rabbit_33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フラワーアレンジメントや華道も、してみたいと思えました。 花に関する知識も、それらから学べますよね。

• skybluez
回答No.1

基本をしっかり身につけることから始めなければなりません。 まずは花屋に勤めて花のことや入荷方法等を勉強することですね。

rabbit_33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり基本から勉強ですね! 花屋に勤められたらいいなぁ、と思っています。