• ベストアンサー

花屋でよく使う「オアシス」と呼ばれているものについて

花屋さんで最近(?)剣山代わりに使用されている、緑色の「オアシス」と呼ばれているものの、正式名称を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。(オアシスとは、どうも商品名のようです。) また、輸入品らしく、国内では作っていないらしいのですが、規格や値段、購入先など(安いところ)の詳しい情報があったら併せて教えて頂きたいと思います。 とりあえずカテゴリーがわからなかったので、ここにしてみましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juvi
回答No.2

一般名称は、「フローラル・フォーム( Floral Foam)」と言います。 「植物の泡」といったところでしょうか。 けれど、お店で「フローラルフォーム下さい」と言ってもたぶん通じないでしょうね。

yuihei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「フローラルフォーム」ですか・・・助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 正式名称かは解らないのですが、『吸水性スポンジ』と書いてありました。(私の持ってるものは) オアシス・アクアフォームというのが商品名だそうです。 クラフトショップや大型生花店、ホームセンターに売ってますよ。 ブロック型の標準サイズで400円くらいだと思います。

yuihei
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。

• juvi
回答No.3

あ、ちなみに「オアシス」の商標は「スミザーズ・オアシス株式会社」というところが持っています。

• Lyric
回答No.1

オアシスで検索してもかなりHITしますので、 かなりオアシスで浸透しているようですね。 (正式名称は分かりませんでした。切花用オアシスとも書かれていました) オアシスは100円ショップにも売っていますよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/gardening/428821/459917/
yuihei
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。