• ベストアンサー

花屋さんでバナナの鉢植えうっております。

このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 花屋さんでバナナの鉢植えうっております。 大き目のカンナのような感じですが幹は太い。 バナナは東京で鉢植で大きくさせてながもちするのでしょうか。 教えてください。

• koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KOH_da
回答No.1

地球温暖化のせいで、 三重県四日市市では、地植えでも越冬してしまいます。 軒下に入れたりして防寒すればちゃんと実がなります。 20年前にはこんなことは考えられなかったのですが...。 と、いうわけで、東京なら冬は玄関に入れることで、 何とか越冬できるんじゃないかと思います。 地植えのバナナを見ていると、 冬の間、地上部が枯れても根から芽が出てきます。 防寒のため植木鉢と地上部の下の方を、 何かで巻いてやれば楽に冬越しできると思います。 ふだんは日によく当て、水をたっぷりやってください。 風を嫌いますし、ちょっとした水切れにも弱いです。 秋までに実が収穫できればいいのですが、 冬にかかるようなら、青いうちに収穫して野菜として食べるか、 追熟して食べる方法が考えられます。 追熟するときは、切り口が腐りやすいので注意してください。 切り口を乾燥させるか、アルコールを塗ればいいと思います。

koura
質問者

お礼

こんなに詳しくご丁寧に教えていただけるとはおもいませんでした。 「地球温暖化のせいで、 三重県四日市市では、地植えでも越冬してしまいます。 軒下に入れたりして防寒すればちゃんと実がなります。 20年前にはこんなことは考えられなかったのですが...。」 いま東京は伊豆七島よりあついですから、大丈夫でしょうね。 要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。 本当にありがとうございました。