• 締切済み

会社内での記録

会社で働いている社員のひとりがとても怠慢な態度で仕事をしません。正確に言うと仕事をしている振りをしています。監視ができる場でもない(一人で作業している)ため、周囲に人が居なくなると目を盗んでサボっている始末です。それが噂となり、一時は管理職による面談が行われました。が、本人は仕事をしていると主張し、事実が判明できないため、噂のまま現在に至っています。管理職、もしくは一人の人件費をかけて一日中監視することは不可能なためでもあります。こういった場合、監視カメラなどを設置することは違法になるのでしょうか?もちろん、仕事場での作業の記録のためです。法律に詳しい方、アドバイス・ご指示をお願い致します。

みんなの回答

• mikky777
回答No.4

監視カメラの設置自体については、No1さんが言われている通りです。  しかし、その前に、あなた若しくは会社に労務管理上の問題が有ると思えます。  >会社で必要とされなくなった者が行き着く場所<とありますが、そんな所へ追いやられたら、誰だってやる気を無くして当たり前です。  何か、人間を機械の歯車としてしか見ていないのではないか、そんな感じを受けます。  その人がやる気を出し、生きがいを感じ、仕事を通じて幸せに成れるように、配置転換を含めて考え直すべきです。  何故こんなことを言うかというと、その人に対してそんな扱いをしているなら、他の従業員に対しても同質の労務管理をしている可能性があるからです。  人間は機械ではないのだから、そんな労務管理をしていたら、会社全体の活力は失われて行き、業績悪化をもたらす可能性が高いのです。  抜本的に労務管理の方針・方策を見直す必要を感じます。  経営学について勉強しなおすなり、労務管理の専門家を入れるなりされた方が良いと思います。

• tm_tm
回答No.3

#2の人と同意見ですが、 遊んでいてもこなせるくらいの仕事量しか与えていないのか又はその人物は有能で効率良く仕事をこなし空き時間を作ってるのかどちらですか?? 公平に見て前任者の時と比べ仕事量が少な過ぎるんでしょうか? 共同作業になる作業への変更は出来ませんか?

santa009
質問者

補足

回答ありがとうございます。仕事量はこなしていません。本来必要な仕事量は現在の結果の倍以上なのですが、指導や注意をしてもあらためる雰囲気すらありません。実をいうと、その仕事場は会社で必要とされなくなった者が行き着く場所のようなのです。共同作業でも上手くやれない人が来る場所なんです。

• jyamamoto
回答No.2

監視カメラが違法か合法かという問題よりも、そうした発想をすること自体が問題のように思えます。 「仕事」には必ず「成果」が伴うものです。何らかの方法で、その人の仕事の成果を確認する手段を考えましょう。 その方が、結果的に全体としての仕事の成果をあげることにもつながります。

santa009
質問者

補足

回答ありがとうございます。仕事の成果は、その日のこなした仕事の数量を記載するものがあります。各時間帯での数量も記載されます。が、毎日、条件や状況が変わるにもかかわらず、同じ数量を記載しています。目標という数値も会社・部署から示していますし、手順や方法も説明済みなのですが、効果はまったくありません。

• zorro
回答No.1

勤務態度をチェックするための監視カメラでも、天井に一箇所設置する程度であれば、ビデオに録り、別の目的で使用するなど特段の事情のないかぎり法的に不当とまではいえないとようですが・・・

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/300.php
santa009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考URLも拝見しました。