• 締切済み

「門跡寺院の宣旨」について

「門跡寺院の宣旨」とは具体的にどういったものでしょうか? 時代的には鎌倉時代初期、後堀河天皇によるものです。 自分の解釈では「あんたの寺の住職はうちから出すから」と思っているのですが、これでいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

随心院の事でしょうか? 宣旨の内容はなんでしょう? もし下記のサイトに書いてある 「後堀河天皇の宣旨により門跡寺院となった」の部分の事でしたら「門跡」と名乗るには天皇の許可が必要なのでその許可をもらったということです

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%8F%E5%BF%83%E9%99%A2