• ベストアンサー

彼が病気になって悩んでいます。

先日も相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2033767 彼が病気みたいになって悩んでいます。 突然具合が悪い、やる気がでない、 とにかく体中がだるいのだそうです。 病院にいったら、うつ病といわれ、気分が悪いし だるいから、寝る。と言います。 電話で話していても、寝るから、ごめん・・ といい、声も沈んでいて元気がありません。 何かできることはないか、無理しないで、 ということはいいましたが、彼はただありがとう、 って元気なく言うだけです。 彼に何か好物を差し入れしたりしたいんですが 行くといっても、多分、いらない、といって 断られそうなのです。 病院も一人で行ったみたいです。 彼がいないときに、彼のところまで彼が好きなものを 差し入れでもっていこうか、と 思うのですがどうでしょうか? もうどうしたらいいんでしょうか? 放っておくしかないですか? 私も気持ちがへこんできて、元気がでません・・ 私が原因なのか、とかいろいろ悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

以前、私自身軽いウツ病にかかったことがありました。 人によって違うので、相談者様の彼が私と一緒の状況とは限らないので、その点ご了承ください。 当時、私にもお付き合いしている男性がいたのですが、彼はウツ病のことは全くの無知だったらしく、私を励まして言ってくれてるのは分かってるのですが、言われて辛いことが結構ありました。 初めの頃は、「そんなの気の持ちようだよ。もっと強くならないと」とか、「頑張って!応援してるよ!」とか「考えすぎなんじゃない?もっと外に出て気晴らしすればいいのに」とか、精神状態が健康な今聞けば、励ましと受け止められることが、当時は言われるたびにますます辛くなりました。いつまでもウツになっている私に「悲劇のヒロインぶってるんじゃない?」と言ってきた時は、ボロボロになりましたね。 人と話すこと自体がキツかったので、そっとしておいてあげるのも必要ではないでしょうか? メールなら、ちょっと気分的にマシなときにいつでも返信できるので、少し元気が出るときまでは、メールでコンタクトをとってはどうでしょうか? メールの内容も、当たり障りない日常的な内容で。 あと、「自分が味方なんだから、何かあったらいつでも飛んでいくよ」というようなことを伝えてあげると、自分は一人じゃないんだ!味方になってくれる人がいる・・・と、精神的な支えになるのかもしれませんね。 あくまで、私自身の体験からの事なので、少しでも参考になるところがあれば・・・と思います。

airiairi17
質問者

お礼

経験した方のお言葉、大変心強いです。 励ましは、一番つらいのですよねこういうときって。 自分は一人じゃないということを伝えて あげることが大事ですね。 話すこともつらいのですか・・ 電話もあまりしないほうがいいですかね・・ 彼はメールとかあまり好きじゃない人 なので、電話をたまにかけるようにするなどして 、様子みてみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • hatomaru
  • ベストアンサー率30% (33/107)
回答No.6

彼に対して何かをしてあげたいという想いは、彼への依存心から来るものです。 彼に対して何かすることも、彼に同調してへこんでいくのも悪影響を与えると本当はわかっていらしゃるようなので、airiairi17さんが例えば気功やヨガを習うなどしてストレスをためずへこまない努力をされてはいかがでしょうか。 気功やヨガの効果というのは体よりも心に現れます。 暗い顔をして悩みを話していた人が、明るい顔をして同じ内容を「もう大変なんですよ~」前向きに語りだす。 問題が解決しなくても、悩みが悩みでなくなるというのは心と体に良いものです。実際には「悩み」の段階をぬけて、実際的な対応に心が向いているわけですが。 airiairi17さんの場合「暖かく見守る」という具体的対策が分かっているのに、不安からか「どうしたらいいんだろう」と悩んでいる。その状態から「暖かく見守る」行動に移れる心の余裕が持てるようになるはずです。 airiairi17さんに余裕が生まれれば、彼の方から助けを求めるサインがある時に気付いてあげられるはず。 今は「寝る」と言うのが「そっとしておいてほしい」というサインです。彼がパワーをためようとしているのですから、あなたも「そっとしておく」ことに不安を感じないよう心を鍛えてください。

airiairi17
質問者

お礼

ヨガやっているので、もっと専念して週に何回か やってみることにします。 誰かがいないと生きていけない自分の気持ちを しっかりさせて、そっとしておくことにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TFSQ
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.5

うつ病の人には絶対にいってはいけない言葉があると聞きました。 「がんばって!」 です。 本人はがんばっているんです。いろいろなきっかけがあって自分の気持ちが水面下に沈んだきり浮かび上がれそうにない状態、とでも言うのでしょうか。元の自分に戻りたいけど、どうやったら戻れるのかわからない。 がんばるったって何をどうがんばればいいんだ!人に自分の気持ちなんてわかるもんか!って思ってしまうんだと思います。(人によっても違うかもしれませんが) 何か気分転換ができるものと、それとなく支える廻りの人に気づき始めたとき少しずつ良くなっていくんじゃないかとおもいます。 温かく見守りましょう。

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます! がんばっては言わないようにしています。 やはり禁句ですものね。 今は余計なことはせず暖かく見守ることに します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarou04
  • ベストアンサー率19% (40/203)
回答No.4

彼を心配するお気持は分かりますが、好物の差し入れは今するべきことではないと思います。食べ物って食べたくないときありますでしょ?好きなものでも勘弁してほしいってときありますでしょ?今がそういう時期なんだと思います。だって寝ることでどうにか生きようとされているんですよ。 質問者様の気持をまぎらわしたいためだけに好物をもっていくのはあまりにも過酷だと思います。それに、そういうのって今の彼氏さんは敏感に感じるとおもいます。純粋にまってみてください、いますぐに結論がでる問題ではないきがします。 お元気になられることを祈っています。

airiairi17
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。今はそういう時期では ないですよね。純粋に待ってみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

前回にも回答させていただきましたが、病院で適切な治療を受けていればよくなる日がきます。 それまで彼が何か言ってこない限りはそっとしてあげたほうがいいと思います。 あれこれしてあげたい気持ちはすごくわかります。でもね、ウツの人にとって周りからの親切すらも嫌になる時期があります。 なのであまり刺激しないほうがいいです。あなたも辛いとは思います。でも彼のことが大事だったら今は一緒に耐えてあげてください。下手に支えてあげようとするのは危険です。

airiairi17
質問者

お礼

そうですよね、親切にするのはよくないですね。 話を聞いて、理解してあげる姿勢は大事ですが 下手な励ましは重荷になりますね・・ 刺激せず、励ましたりもせず接していきたいと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

もちろん人それぞれですが、鬱病の薬が効果を発揮するまでには数週間ほどかかると言われています。 http://pacoz.com/imode/utuhito.htm http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/utu.html を参考にしてみてください。 彼だけでなく、あなたも大変だと思います。応援しています。

airiairi17
質問者

お礼

とても参考になりました!! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

薬をもらってるんだったら、効き目が出るまで待ってあげたら?

airiairi17
質問者

お礼

薬はまだもらってないみたいですが、 落ち着くまで静かに待ちたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病気でしょうか・・・2

    先ほどの質問をしたものですが、その後、インターネットで調べなおしてみました。 うつ病よりも、自分は躁鬱のほうに当てはまるような気がします・・・ 天気のように落差が激しく、友達と会うときや、人前に出る時は、以上に張り切り、気合をいれます。 そうしなければ、やっていけないというか・・・ このことも踏まえて、アドバイスをお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=258404

  • 自傷行為と鬱

    こちらには何度も質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2039906 以来、気分が沈むとリスカは度々やってしまっています。ODは先週一度やりました。 4月に病院に相談に行きますが、自傷行為をしている方は必ずしも鬱病(に限らず、精神病)とは限らないでしょうか? それとも自傷行為をしている事は病気の一つなんですか?

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 私の質問↑が「最新の質問」に出てない

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1197764 私の質問↑が「最新の質問」に出てないのはなぜですか? 不具合ですか???

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • ビタミンBの食品って?

    ごめんなさい。言葉が足りなかったです。。。 ビタミンBの食品っていうとどんなものなので しょうか??? どんな種類の食べ物がビタミンBなのですか? ってことです。 よろしくおねがいします。 参考: http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=18685 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=18685

  • 光化学の専門書について

    光化学について勉強したいのですが、お勧めの専門書ありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059393 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059369

  • これってどうなんでしょうか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1767461 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1806279 こちらで何度かお世話になってます。 先日、元彼に映画のお誘いメールをしました。すると「その日は予定が入る可能性があってまだわからないからせっかく誘ってくれたのにごめんね」って入ってきました。 その返信も私が送ってから次の日にきました。 これってやんわりともう誘わないでって事でしょうか? 私はその日に映画に行って何気に「クリスマスどうしてるの?」と聞こうと思っていました。もう誘ったりしない方がいいんですかね? 何かアドバイス頂けたらうれしいです。

  • 彼女がレイプされたかも知れないんです。そんな場合、今、僕に出来ることは・・・。(その8)

    このままずっと、ご両親または彼女本人の連絡を待つしか手はないんでしょうか?メールは行方不明中も、万が一、ネットカフェなどで、またはラチされた男の家で、見る可能性もあると思って、彼女宛てにメッセージを何通も打ったし、帰ってきてからも、こっちの経過状況、どこを探したかとか、どういう話しをご両親としたかとか、いつの時点で警察に捜索願いを出したかとかを克明にメールしました。あと、安心させる意味で今後のことも・・・。  もし、最悪のケースで精神障害にまで至っていたら、ラチされた連中に変な薬でも飲まされていたら・・など、もう、ノイローゼ気味なんです。彼女の言い文も信じたいんですが、積もった雪道歩ってて、全身にすり傷、きり傷つきますか?  みなさんはどう考えますか?これだけの情報からレイプサされてしまってる可能性はどれくらいありますか?そして、軟派な皆さん、ラチ経験がある人でも結構ですが深夜に女子高生が1人でジャージ姿で、路上をトコトコ歩っていたら、どうしますか?彼女が強く断っても、誘いますか?きっと彼女はすぐには乗らないだろうけど、かなり歩って疲労がピークに来ていたら、乗る可能性もあるし、それに、もし、乗ってしまったら、疲労感からすぐ寝てしまうだろうし、隣か、後ろで寝てしまったら後はどこへ連れていかれてもわからないだろうし、起きたら、彼の家、ラブホって事だっておおいに考えられるでしょう?  このままでは辛くって、辛くって何も手につかないんです。どんな意見でもいいです。欲しいんです。宜しくお願いします。 (長くなってホントにごめんなさい、でもマジ辛いんです。寝れないし、呼吸が出来ない・・・・) 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199156 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199162 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199163 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199165 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199169 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199170 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199172