• ベストアンサー

ツェルニー30番の17番、トリルの練習方法

ツェルニー30番の17番を練習しているのですが、とにかく3-4-3のトリルが空振りするやら上手く動かないやらで苦戦しています。 力の乗せ方とか何かコツがあるんでしょうか? 毎日せっせと練習してますが、なかなか上達しません。 どうやって鍛えたらよいのでしょう? 次のレッスンが近いのにと、さすがに少々焦ってきました・・。 トリルの効果的な練習方法、ご存知でしたらアドバイス頂けると嬉しいです。

  • arne
  • お礼率79% (19/24)
  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.2

装飾音を見ると,それを速く弾かなければならないという心理が働いて >空振りするやら上手く動かないやら ということになっているのかもしれません。 頭を切り替えて,その 3-4-3 の部分は3連符だと思って, 3連符+八分音符で,一音一音しっかり音が出るテンポで ゆっくり練習なさってみてはいかがでしょう。 リピート記号の後,4-5 の指の連続になりますが,4の指は不器用な指ですから, 4の指と隣の関係になる 3-4 や 4-5 の連続は難しいですね。 トリルについては,曲によって1回だけ入れて3連符にしたり, そのトリルがついた音符の後に装飾音(後打音)がついている場合では 上の音から入って32分音符にするとか,下から入って5連符にするとか, 曲によって弾き方を決めますので,適当にトリルを入れるのではなく, トリルをいくつ入れるかを決めて練習されると 一音一音きちっと音が出せる練習になります。

arne
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうかもしれません。元々装飾音はどうも苦手で、つい上手く素早く指を動かさないと構えてしまってる部分もあるようです。空振りは4の指に起こっており、4の指の弱さも実感してます。4の指を意識すると、最後の3の指の音が出なかったりして・・。 3連符だと思って、というのはオドロキです。なるほどと思いました。 とにかくやる!というのではなく、一度落ち着いてきちんと意識しながら、おっしゃる様にゆっくりしっかり指を動かして練習してみます。

arne
質問者

補足

すみません、17番で上手くいかないのは、トリルじゃなくって装飾音です。よくみると質問を間違えて書いてました。恥。 両方答えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

基本的に、出来るなら3と4、または4と5のトリルは避けるべきです。私ならこの場合、2と3、または3と5で弾いちゃいますけどね。リピートの後の4と5はやむを得ませんが。 手の構造を勉強すればわかるのですが、3と4、4と5の間は堅いので、そもそも速く動くようなものではないのです。 不真面目な教授法みたいですが、コツとしては、あまり指をガチャガチャ動かさないこと。指の動きは最小限にとどめて、手首の回転を使います。 この曲で、どうしても3と4を使いたい場合、まず、フッと右手を持ち上げ、ストンと手を落とすようにして3でシを弾きますが、それとほぼ同時に手首を時計回りに回転させます。(右回り)。その回転を利用して、4の指でドを弾き、手の回転を左回りにするようにして、3でシを弾きます。 この練習をスローモーションかつオーバーモーションで行います。4でドを弾いているときは、1の指(親指)が上を向きます。手首が回転しているわけですから。また、リピートの後は、5でレを弾くときに1が上を向きます。 昔日本でレッスンを取っていた時は、手首を使わずに指だけで弾かされていましたが、その方法はアメリカやロシアで全て直されました。因みに自由に手首が使えるようになるまでに3年かかりました。 今はピアノ教師をやっていますが、生徒には上の方法で教えて全く問題ありません。また、生徒にはチェルニーを一切使わせていません。 ピアノのリサイタルに出掛けるチャンスがありましたら、立派なピアニストがいかに手首の回転を演奏に使っているか観察してみたら良いかと思います。

arne
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 文面でおっしゃっていることが、最初は理解出来ず何度も読み返してしまいました。指だけで弾くのではなくて、手首を柔らかくして回転させて弾くのですね。 早速、おっしゃるように一つずつゆっくり手首も意識して回しながら音を出してみました。なかなか緊張してしまって腕が疲れるのですが、力を入れない様に気をつけながら頑張ってみます。今度機会があった時に手首もよく観察してみます。 ---------------------- 空回りしていた気がしていた以前より随分焦らなくなりました。指も少しずつですが動くようになってきて前に進みだした気がします。このまま頂いたコメントを参考に、出来る練習を続け、その後少しずつテンポを上げて上達を目指したいと思います。皆さんどうもありがとうございました!

  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.1

こんにちは わたしはピアノはあまりやらないのですが、ギターを弾きます。 ギターではトレモロ奏法というのがあって、難儀します。 トレモロ奏法とトリルはとても似ているような気がします。 あまり参考にならないかもしれませんが書いてみます。 上手くできるようになるには、最初はゆっくり弾いて指のリズムと音の粒を揃えることを覚えます。 少しずつ速く弾くようにして力を抜くようにします。 肩、肘、手首、指に力が入っていると音の粒がそろわないからです。 関節(特に指の付け根の関節)が柔らかいと少しの力で指が自由に動くので、柔軟体操も欠かせません。 音と音の間隔はできるだけ短い方が良いので、つまりトリルの中で指が鍵盤から離れている時間は短い方がいいので、言い換えればできるだけレガートに弾きたいので、ゆっくり確実なリズムの中で弾くことから始めるのはとてもいいと思います。 不要な力が入ってなければ聞いてる方も緊張しないと思います。 もうすぐ次のレッスンがあるとのこ、教室の先生はどのように教えてくださるのでしょうか、わたしも参考にしたいくらいです。

arne
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 おっしゃる事、良く解りました。ギターの練習方法とのことですが、ピアノのお話かと錯覚しそうです。 焦りも加わって、慌てる⇒力も入る、となっていたようです。まずはおっしゃる様にゆっくり確実なリズムで、明日から練習してみる事にします。 あと、すみません、私的にはもうすぐですが、多分一般的にはもうすぐではありません。レッスンは月一回しかなく、次回は来月頭です。半月も練習して全く成果が出ないので焦ってきた次第です。なかなか先生にはお会いできないので、いつもなるべく確実に仕上げてからお会いして行こうと思ってます。大丈夫だろうと思いアドバイスを頂いておかなかった事、後悔してます。><

関連するQ&A

  • ツェルニー30番の練習方法について

    現在、ツェルニー30番の中の28番に取り組んでいます。 和音の連続する部分で四苦八苦しています。 なかなか思うようにテンポが上げられずにいます。 手首を軟らかく、指先はしっかりと。。。 と考えて練習していますがどうも上手くいきません。 ある程度のスピードで「和音を連続打鍵」するコツについて 教えていただければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • ツェルニー30番

    ツェルニー30番の練習を続けていて、現在25番と格闘中です。 それでちょっとアドバイスをいただきたいのですが、 1.一番難しかったのは何番ですか。 2.それぞれの曲をどの程度まで弾けるようになれば次へ移っていますか。 私は、譜面に示してある速さでなんかとてもとても弾けないので、ピアノの技巧練習としてどのくらいのところで折り合えば良いのだろうかといつも思っています。 私には、これまでのところ23番がとても難しかったです。

  • ツェルニー30番の次の練習曲は??

    ツェルニー30番の次の練習曲は?? 普通は30番の次は40番へと進みますが、クラムマピューロやクレメンティを選択するのは難しいでしょうか?

  • ツェルニーの最初のページに、○番はこうやって練習しましょう。的なのあり

    ツェルニーの最初のページに、○番はこうやって練習しましょう。的なのありますよね?? そこで、手首を固定しての練習と書いてあったのですが、手首を固定すると余計な力が入るのではないのかと思うのですが、 どういう風に練習すればいいのか教えてください。 又、手首のテクニックなども教えていただければ嬉しいです。

  • ツェルニー50番とバッハのインベンション…

    ピアノを習っています。 つい先日、ツェルニー40番を終わらせました。 そして先生に 「次からは、  ツェルニー50番をやるか、  バッハのインベンションをやるか  またはその両方をやるか  どうするか、次のレッスン日までに自分で選んできて」 と言われました。 ・50番は、40番を難しく長くしたようなもの。 最後の方の曲は音大の入試課題に使われることもある こちらを選んだ人はごく少数 ・インベンションは、ツェルニー50に比べたら難しいわけではない。 大体の人は(50かこちらかというと)こちらを選ぶ。 癖があり、好みが分かれる と、先生から聞きました。 現時点では50番を選択しようと思っているのですが、 他の方の意見も聞きたいので質問することにしました。 自分では両方やりたいのですが、部活で忙しく練習時間を多くはとれないので、どちらかを選ぶことにしました。 参考になるかわかりませんが、今までやってきたものは ピアノの森1,2 ブルグミュラー25の練習曲 ピアノの練習ABC ソナチネアルバム1,2 ツェルニー30番 ツェルニー40番 華麗なる大円舞曲 ソナタアルバム1 ソナタアルバム2(途中) 新訂 ピアノのテクニック(途中) です。(他にもあるかもしれませんが忘れました…) それと音大の受験などは全く考えていません。 つたない文章ですみません、回答お願いします。

  • ツェルニー30番について

    今度保育の通信に通うことになり、そこの大学がツェルニー30番をひけるようにならないと単位が出ず、保育資格が得られないそうなのですが、ピアノは小さいころ、バイエルを途中でやめてしまって、触っていません。ただピアノは大好きなので、この機会にまた触れられることをとてもうれしく思います。練習は一日5時間くらいしても苦になりません。 早いペースで一生懸命練習して、ツェルニー30番程度がひけるようになるには、何年くらかかるでしょうか? ご存知の方がいましたらね教えてください、よろしくお願いいたします。 また、楽譜は全部読めます。片手なら現在、賛美歌はだいたいひける程度のレベルです。 よろしくおねがいいたします。

  • ツェルニー50番orバルトークのミクロコスモス

    趣味でピアノを習っている者です。 今ツェルニー40番練習曲の最後の曲に取り掛かっておりまして、 次はどの練習曲にしようかと悩んでいます。 順当にいけば50番練習曲なのでしょうけど、 ツェルニーがそんなに好きというわけではありません。 でも50番練習曲の途中から、突然曲がおもしろくなるという話を聞いたのと せっかくリトルピアニスト→30番練習曲→40番練習曲と進んできたので 50番に進んだほうがいいのかな~という気もします。 一方でバルトークのミクロコスモスも良いらしいという話を聞きました。 私はバルトークの曲をまったく弾いたことがありません。 この練習曲は全部で6巻あるそうですが、ツェルニー40番を終えた後は何巻から入るのが良いのでしょうか? ツェルニー50番練習曲とバルトークのミクロコスモスのそれぞれの良さも教えていただければと思います。

  • ピアノの練習

    20代後半の女です。ピアノのレッスンに詳しい方にお聞きします。  ツェルニー30番を練習しているのですが右手首がとんでもなく痛くなります。 上手ではないので毎日練習しているのですが一曲弾き終わるごとに手首を押さえ込む程です。骨折したりしても病院に行かない程痛みには強い方なのでかなり限界まで我慢するのですが本当痛いです。  ピアノの先生に話したところ力が入りすぎとの注意を受けました。  弾けないから力が入ってしまうし弾かなければ弾けるようにならないし、どうしたらいいか悩んでいます。 サポーターを付けていると少し気分的に楽ですが痛くなってしまい練習になりません。  ツェルニーは指を鍛える楽譜とは効きますがこうなるのは仕方のないことなのでしょうか?  本当に痛くて力の抜き方もよくわからなくてどう工夫したら良いか教えて下さい。

  • 効果的な練習方法を教えてください。

    26才男の社会人です。 2年半前からピアノレッスン(プライベート)を受けています。 バイエルから・・・とかではなくて自分の好きな曲を選んでレッスンしています。 週2回、土日に30分ずつです。ちなみに及川浩治さんのファンです♪ 平日は30分、土日は2、3時間は練習しています。 今はノクターンの20番(遺作)を練習しているのですが、中指と薬指で弾くトリルや 最後の35連譜を上手に弾くことができません。 それらの箇所だけを集中練習してはいるのですが中々上達しないので、 練習方法に最近不安を感じています。 いつかは憧れの「革命」や「ラ・カンパネラ」をを弾きこなせるようになりたい!! と思っているのですが、いずれも指がかなり速く回らないと弾けない曲だと思うので、 中指、薬指、小指を柔らかくするためにも何か効果的な練習方法はあるのでしょうか? (もちろん楽して弾けるようになりたいという意味ではありません。) 熟練者や音大生の方、ご存知でしたら教えてください。

  • ソナチネアルバム1 頁64 ROND トリルの弾き方 助けてください

    こんにちは ソナチネアルバム1のOp.36第6番二長調 頁64のRONDの最後のトリルを 詳しく教えてください(><) ラとシを下の音符でどのように合わせたらよいかわかりません… 恥ずかしながらピアノは10年間習っていますが 音符の長さを数えることが苦手です。 今までのレッスンでは横で先生がリズムをとっていて なんとか弾いていましたが 最近自分だけでは弾けないことに気づき ここのトリルの部分でずっと怒られてます… 先生には何回もきいて家で練習しても 忘れてしまいよくわからなくて… 自分の忘れやすさと数えられなさに辛くなります。 横で先生に怒鳴られ続けて 次のレッスンに行くのがすごく憂鬱です。 質問内容からずれてしまいましたが もしよろしければ音の数え方のアドバイス等も お願いします(;_;)