• 締切済み

FDドライブが使えなくなりました。

Lavie NX Lw40H8 ですがwin98 からwin2000 にしたところ内蔵のフロッピーディスクが使えなくなってしまって困っています。あと通信ポートCOM1 もデバイスに黄色い!マークがついてしまいました。どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

A2/3番の方も回答されていますが、「マイコンピュータ」から無くなっていると言う事は、「コントロールパネル」→「システム」→「デバイス」の中で、FDDが表示されなくなったと言うことでしょうか? Windows98の時には、FDDが正常に動いていたのに、Windows2000にしたら動かなくなったと言うことでしょうか? ハード的な異常であれば、どうしようもないですし、ソフト(デバイスドライバが組み込まれていない)的トラブルであれば、121CCagent さんの様な作業で直ると思います。

• 121CCagent
回答No.3

http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/l_c2b40a.htm マニュアル「活用ガイド ソフトウェア編」を参照して再セットアップしてみてFDDが動作するかどうか確認して動作しないようならFDDの故障の可能性が高いと思います。 再セットアップはちょっと…と言う場合は再セットアップ時のシステムインストールディスク(起動用)の作業までで止めれば大丈夫かと思います。FDから起動が出来ればFDD自体の故障の可能性は低くなりますので。

• 121CCagent
回答No.2

http://121ware.com/download/pc/module/stupgd/w2000/nx/Snxlavi.htm からお使いのPCの型番のものを選んでもう一度Windows2000を入れなおしてみるのはどうでしょうか? ただフロッピーディスクがどう使えないのか詳細が書かれてないので何ともいえませんがフロッピーディスクドライブ自体の異常の可能性も否定は出来ません…

ayana1023
質問者

補足

マイコンピューターから消えて無くなってしまっています。

回答No.1

Windows98は、当初のLavieにバンドルされていたものだと思います。したがって、システムのデバイスマネージャーでも、内臓FDDや、通信ポートに対して、デバイスドライバが同時にインストールされたのだと思います。 Win2000は、新しく購入し、CDからインストールされたと思うので、内蔵のFDDのデバイスドライバが入っていないのだと思います。通信ポートについても同じ。 I-Netに接続できる環境なので、LavieのHP等から、それぞれのデバイスドライバWin2000用をDL,インストールすれば動くと思います。 LavieのHPにドライバがなければ、FDDやCOMポートの型番が、当初の取扱説明書に記載されているはずなので、それようのドライバをマイクロソフトのダウンロードページから探して、DL,インストールすればよいと思います。