OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フロッピーディスクドライヴの故障(その応急処置について)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.186311
  • 閲覧数731
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

フロッピーディスクドライヴの故障とその応急処置に関する質問です。

先日よりフロッピーディスクドライヴから「ブーン」というかなり大きな回転音が出ており、
OS起動時から止まりません。フロッピーディスクを挿入しても音は止まらない状態です。
修理に出そうと思うのですが、所用によりすぐには手放せない状態なので、とりあえず
この騒音を止める方法を教えていただければと思います。

ドライヴへの電源供給を断たせる(箱を開けてケーブルを抜く)以外に、なんらかの設定を
変更することによって、このドライヴを仮死状態にする方法はないでしょうか。

なお、OSはWIN98、マシンはNEC LAVIE NX、フロッピーディスクドライヴは内蔵型です。
フロッピーディスクドライヴ以外は、すべて正常に機能しています。

足りない情報がありましたら、レス下さい。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

ベストアンサー率 37% (668/1777)

マシン固有の情報とは言い切れないので申し訳ありませんが
症状からして、下記のいくつかが考えられます

1.ヘッドの位置が不正な為、電源投入時にヘッドを指定した位置に移動できない
  ↑少し強く叩くとなおることがありますが、お勧めできません
  (実際にその方法で2度直したことありますが・・・)

2.モーター制御回路の故障
  ↑場合によっては、火事になりえる場合があります

その他の理由も考えられますが、基本的には
BIOS、OSの設定等で回避することができません。

できれば、電源ケーブルを抜かれることをお勧めします。

#修理前に、電源ケーブルを戻すことを忘れないで下さい。戻さないと保証対象外になるかもしれません。
お礼コメント
noname#1451

早速のご回答ありがとうございます。

実は私のマシンではなく友人のマシンで起こったトラブルの為、詳細は掴めないのですが、
どうも少量の水をドライヴ近辺にこぼしてしまったらしいです。
その際に、どこかの回路でショートを起こしてしまい制御不能になったのかもしれません。

>BIOS、OSの設定等で回避することができません。

そうですか、残念です。一度ドライヴの上にあるカバーを外そうとしたのですが、うまく外れ
なかったので、設定等で回避できるかなと思ったのですが。もう一度トライしてみます。

>戻さないと保証対象外になるかもしれません。

忘れないようにします。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-17 08:36:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

アドバイザー 詳しい分野:いろいろ

レベル14

ベストアンサー率 37% (668/1777)

>どうも少量の水をドライヴ近辺にこぼしてしまったらしいです。

この場合ですと、できれば、電源ケーブルを抜いたほうが
無難かと思います。

また、水をこぼしたのであれば、保証きかないかも
しれませんね・・・(汗)

関係ありませんが、いたって普通の形のFDDドライブであれば
そんなに高くない値段で売っています。3000円前後でしょうか。
ですが、最近の機種はいろいろなこだわりとかあって
無理に知識がないのであれば、修理に出したほうがいいでしょう。
お礼コメント
noname#1451

とりあえず、私が持っている外付けドライヴを貸しているので、データのバックアップ等はできると
思います。ただやはり騒音と、何より発火の恐れがありますので、とりあえず電源ケーブルを
抜いてみます。

保証は・・・仕方ないですね。早いところ修理に出すよう促してみます。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-17 21:28:17