• ベストアンサー

OSがフロッピードライブを認識しません。

NECのLavieNX-LW33H/8を使用しています。 WIN98が元々導入されていましたが、フォーマットをかけて WIN2000を導入したところ、フロッピードライブを認識しなくなりました。 FDドライブは内臓です。 認識しないというよりデバイスドライバーでみると !マークがついている状態です。 正常に動作していない為マイコンピュータでみてもAドライブが出てきません。 ドライバーの更新をかけても、削除して再インストール&再起動しても 解決されません。 何が問題なのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)
回答No.2

NECのサイトには、LavieNXからWindows2000にアップグレードする際のガイドがありますが、お読みになりましたか? それによるとBIOSのアップデートが必要なようですが、なさいましたか? http://121ware.com/ の右上の方にある「サポート」から「レスキュー」を選択し、表示されたページの右上にある「ダウンロード」をクリックしてください。 「NEC PCセットアップガイド for Windows(R) 2000」をご覧ください。

その他の回答 (1)

  • mikino
  • ベストアンサー率48% (747/1530)
回答No.1

NECのホームページに下記のような情報がありました。 またBIOSのアップグレードも必要なようですのでNECのホームページを確認してみて下さい。

参考URL:
http://121ware.com/download/pc/module/stupgd/w2000/nx/drv/3modej/3MODEJ.htm,http://121ware.com/download/pc/module/stupgd

関連するQ&A

  • DVDドライブが認識しません。

    内臓CDドライブから内臓DVDドライブに交換したのですが マイコンピュータでDVDドライブを認識しません。 デバイスマネージャにも表示がありません。 ちなみに、FDドライブが2つ表示(フロッピーディスクコントローラ・ドライブ)しています。 何かいたずらしているのでしょうか。 OS:XP SP3 メーカ:NEC VALUESTAR DVDドライブ:LDR-X840AK どなたか、解決法がありましたら宜しくお願いします。

  • フロッピードライブからスプリングが1本???

    97年型の富士通BIBLOです。 ある日突然、フロッピーディスクが取り出しにくくなり、苦労して取り出したら一緒につぶれたスプリング(長さ20mmぐらい)が1本出てきました。 それきりフロッピーディスクを読まなくなしました。 マイコンピュータではAドライブが認識されており、クリックするとカタカタと努力する音が聞こえますが、「デバイスの準備ができていません」となります。 電源投入時にFDを入れておいてもwindowsが立ち上がります。biosはFDDが「1」になっています。 これは、「FDがある」というスイッチが入っていないということなんでしょうか。 FDDは壊れていないのでしょうか。 高価な修理代がかかるのでしょうか。 知識をお持ちの方、お教えくださいー。

  • ドライブの認識ができなくなりました

    本日、マイコンピュータを開いたところ、内臓コンボドライブが認識されていませんでした。 デバイスマネージャで確認したところ、いわゆる黄色いエクスクラメーションマーク(!)ではなく、そもそもDVD/CDドライブのところにドライバがありませんでした(外付けのドライブをつけると外付けのドライバは表示される) なんとかして認識させることはできないでしょうか? WinBook WA2220C4 OS・WINXPSP2 CPU・CELERON2.20GB メモリ・512 HDD・30GB コンボドライブの名称が不明ですがこのPCは一度修理に出しており、一つ上のヴァージョンのドライブになっているのは前に確認しましたが…

  • フロッピーディスクが開けられないのですが?

    知り合いのパソコンについてお尋ねします。 マイコンピュータのフロッピーディスクのアイコンをクリックするとフロッピーディスクドライブは作動しますが、「I/Oデバイスエラー・・・・・・?」ていう表示が出てフロッピーディスクに入っているデータが読めません。パソコン側は、マイコンピュータにAドライブと表示されているので認識してると思います。どうしたら開けられるようになるでしょうか? <環境> PCは、買ったばかり NECのラビィで、フロッピーディスクドライブはPC付属のUSB接続 OSは、WindowsXP フロッピーディスクは、Windows98でフォーマットしたもの データが読めず大変困っています。宜しくおねがいします。

  • CD/DVDドライブが認識しない

    数日前からNECバリュースター内臓のCD/DVDが認識されなくなれました。少し前までレンタルしたDVDなどがみれていたので突然な感じです。マイコンピュータの中からもアイコンが消えています。 デバイスマネージャで見てみると、CD/DVDドライブに!マークがついていて、プロパティで「デバイスの状態」をみると「ハードウェアのデバイスドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているかドライバがない可能性があります(コード39)」とでます。 ドライブはHL-DT-ST DVDRAM GSA-4120Bです。 ネットでドライバを探したのですが、アップデートモジュールは見つかったのですが、もとのドライバ自体はみつけられませんでした。 デバイスマネージャーから「ドライバの更新」や一旦削除して再起動したりを試したのですが、状況変わらずでした。自分のなかで行き詰ってしまったため、ご質問させていただきました。 ご教授賜りたく、よろしくおねがいいたします

  • フロッピードライブでフロッピー挿入しても認識されない。

    フロッピードライブを自作パソコンに装着したらフロッピーを挿入しても認識しない。 マザーボード MSI MS-7028 フロッピードライブ SUMSUNG SFD-321B フロッピーを挿入したらフォーマットされていませんと出てフォーマットしようとしてもフロッピーが挿入されていないと出ます。 フロッピー自体は他のパソコンで使用していた物なのでフォーマットの必要はないものです。 何が問題か分かりませんので誰か教えてください。

  • フロッピーディスクが認識されません。助けてください。

    本日、WIN98SEから、WIN-XPへアップグレードしました。 その後、ワード、エクセル等の普段使うアプリケーションをインストールしまして、いままで仕事で使っていたデータをいれたフロッピーをディスクドライブに差し込み、データを開こうとしたのですが、なんと、マイコンピュータを開いてもフロッピーのアイコンが表示されないのです。ほかの、ハードディスクやCD-ROMのアイコンは表示されますし、保存もハードディスクへは出来るのに・・・ フロッピーはいったいどこに消えたのでしょうか。 FDのデータが開けないと仕事ができません。大変こまっています。 是非助けてください。よろしくお願いします。

  • 外付けFDドライブの接続方法

    Win98(NEC LaVieNX LW23/4)をワープロ代りに使用していましたが、最近PC内臓のFDドライブ が不具合のため外付けの(USB)FDドライブ(NEC PC-VP-BU21/OP-210-74502)を購入して対応 しようとしました。しかしPC内のソフトに対応するものが無い旨のエラー表示が出て接続できませ んでした。PC(OS)新規購入以外に方法はありませんか?(なんとか対応ソフトをインストールして でも今のWin98を使用したいのですが) 当方PC知識はほとんど素人です。上記Win98への外付けFDドライブの接続方法の手引を教えて いただければ感謝します。

  • フロッピーディスクドライブが認識してくれません

    フロッピーを使ってraidを構築しようと思い、中古のフロッピーを借りて初めて入れたのですが、 マイコンピューター内にフロッピーの3.5 インチ FDというアイコンが出ません。 後、デバイスマネージャーにも、フロッピーディスクコントローラーはあるのに、フロッピーディスクドライブの項目がありません。 raid用にハードディスクを追加で購入したのですが、使えず困ってます。 ケーブルなどは何回も差し替えましたので問題はないと思います。 アクセスランプも緑色に3,4秒付いて、消えます。 フロッピーが壊れているのでしょうか? その他原因がありそうなところはご指摘をお願いします。 PC OS:XP32,VISTA64 ディアルブート マザー:GA-P35-DS3R bios:最新 cpu:Q9650 メモリ:8G グラボ:HD4870 HDD:400G ドライブ:スーパーマルチ FDD:内臓 宜しくお願いします。。。

  • フロッピーディスクドライブの認識がされません!

    デスクトップPC(compaq,p(3)933/128M/30G)にて、 内臓型のCD-RW(Logitec,FastSCSI,AHA-2910) を組み込みました。 うまく認識されたのですが、今度は フロッピーディスクドライブが認識されなくなって しまいました。 (Aドライブの表示がでません) 通常、フロッピーディスクドライブが認識されない時の原因はどのようなことが考えられますでしょうか? ご教授のほどよろしくお願い致します。