OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

FDドライブのデバイス

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2318
  • 閲覧数129
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 4% (1/24)

昨日も質問を書いて、今日も書いて・・・。
昨日の「CDROMが無くなった?」はなんとか解決したのですが、
新たな問題が発生してしまいました。FDドライブをクリックすると、「デバイスの準備が出来て
いません」とメッセージが表示されるのですが・・・。
デバイスマネージャーではディスクドライブもフロッピーディスクコントローラーも「正常に動作しています」
なのですが。スキャンディスクをしても、「エラー無し」なんですが。
デバイスを削除して入れ直しても、やっぱり「準備が出来ていません」と表示されるのです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

FDに関してですが私もおなじ事に陥りましたが、結局はFDドライブ自身の故障でした。一度。故障の方面で見られてはいかがですか。
FDに関してですが私もおなじ事に陥りましたが、結局はFDドライブ自身の故障でした。一度。故障の方面で見られてはいかがですか。

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

FDを開こうとして「デバイスが準備できていません」っていうメッセージが 出たことがないので、正確な対処方法はアドバイスできませんが、思いつく ことを書きますので参考にしてみてください. FDDは正常に動いている(認識している)のでしょうか? 確認方法としては思いつくものを2点挙げます。これでFDが読めたらWindows98の 問題だと思います。 1.PCを起動して「Windows98を起動して ...続きを読む
FDを開こうとして「デバイスが準備できていません」っていうメッセージが
出たことがないので、正確な対処方法はアドバイスできませんが、思いつく
ことを書きますので参考にしてみてください.
FDDは正常に動いている(認識している)のでしょうか?
確認方法としては思いつくものを2点挙げます。これでFDが読めたらWindows98の
問題だと思います。
1.PCを起動して「Windows98を起動しています」っというメッセージが
 出たところでF8(ファンクションキーの8)を押すと起動方法を選択する
 画面が出ると思います。そこでDOSを選択してください。FDをいれて
 ドライブをFDDにかえて下さい。
 (私のところには、Windows98の環境がないので正確ではないかもしれませんが
 「Windows98を起動しています」ってみたいなメッセージが出たところで
 やってみてください。)
2.Windows98の起動ディスクを入れたまま、PCの電源をいれてください。
 起動ディスクを読ませてみる

どちらもうまくいかなかったらFDDを疑ったほうが良いと思いますので、
PCのメーカーに問い合わせたほうが良いと思います。
自作ならば、ほかのFDDに交換してみてください。
うまくいくかもしれません。
根本的な解決策は示せませんでしたが、問題の切り分けにはなったと
思いますので、確認してみてください。
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

再びNOBU18です。 kirikoさん>起動ディスクからDOSで起動は出来るので、FDドライブの故障ではないみたいなのですが・・。 起動ディスクを読めるんですね。 でも、Windows98で起動ディスク(今読めるのが確認できているFD)は 読めないんですよね。 (もしかしたらFDが壊れているのかと思ったんですけど・・・) FDDが壊れていないようならWindows98を再インスト ...続きを読む
再びNOBU18です。
kirikoさん>起動ディスクからDOSで起動は出来るので、FDドライブの故障ではないみたいなのですが・・。
起動ディスクを読めるんですね。
でも、Windows98で起動ディスク(今読めるのが確認できているFD)は
読めないんですよね。
(もしかしたらFDが壊れているのかと思ったんですけど・・・)
FDDが壊れていないようならWindows98を再インストールのが一番手っ取り
早い気はしますね。でも、面倒ですね。

FDDは2モードなんですよね?
もしかしたら3モードで、ドライバを入れているって事はないですよね。
(3モードにするためのドライバが問題を起こしているってことは
ないですよね < 考えすぎですね)
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 17% (4/23)

もし、自作機ならFDDのケーブルを間違えて刺している……なんてことはありませんか? ドライブB側のコネクタに接続しているとか。たまにあることですので、見直してみてください。 あとは……他の方も仰っているようにFDDの故障……かなぁ
もし、自作機ならFDDのケーブルを間違えて刺している……なんてことはありませんか?
ドライブB側のコネクタに接続しているとか。たまにあることですので、見直してみてください。
あとは……他の方も仰っているようにFDDの故障……かなぁ
  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

もしかして、FDドライブにディスク入っていないだけではないでしょうか? 入れてからクリックしてみてください。 ...続きを読む
もしかして、FDドライブにディスク入っていないだけではないでしょうか?
入れてからクリックしてみてください。
参考URL:なし
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ