OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファッションについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.203394
  • 閲覧数56
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

流行のファッションというのはそんなに重要なんでしょうか?
僕はそういうのあまり興味がなく、自分がこれでいい思う服しかあまり着ません。靴にしたって外部的なデザイン部分より履きやすさや足の指が痛くないかなどを重要視します。(デザイン的にはおそらくあまりカッコよくないものが多いと思います)

しかし友人が言うには「そんなの女の子にじゃモテないよ」とよく言われます。
女性というのはやはり男性の服などファッション的な部分をよく見て気にするもんなでしょうか?

ちなみに僕は5年位前とあまり変わらない服などよく着ています。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。

ファッションは服や靴より、どう着こなすかなんです。
また流行ですから1年もしたらバーゲン品なんてのは
多々あります。
貴方は機能性でみていますね、私は賛成ですよ。
でもまぁあんまり機能性のないような服や靴は
廃れますよすぐに、だから結構最近のファッションは
デザイン以外にもそれなりに長所があります。
それを着こなそうとしてください。

T・P・Oに合っているか清潔感は出ているか
でもいいんじゃないかな?
まわりのひとの服装みたりするだけでも参考になるからね。

一緒に歩きたい人がいるとします。
その人と自分はつりあう格好をするには?って
考えてみない。
私はそう考えるだけで充分今の貴方は
広い視野で服装を捉えることができるとおもいますよ。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます。
なるほど~
TPOや清潔感がやはり大事なんですね~。
あと、一緒に並んで歩く人に合うかが大事なんですか。
まずそういう人見つけないといけませんね(^^;(笑)
投稿日時 - 2002-01-23 01:28:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 20% (11/55)

私は友人に「彼の格好ってどうにかならないの?」と言われた事があります。 私の応えは「余計なお世話」でした。 この時の彼の格好は普通のジャージにトレーナーです。親しい友人達と休日に飲み会をしていた時です。 まあ、流行りの格好ではないと思いますし、おしゃれとも言えないと思います。 ファッションというのはその時その時のTPOにさえ合っていれば、どのようなものでも良いと思います。(清潔であれば) 友人の ...続きを読む
私は友人に「彼の格好ってどうにかならないの?」と言われた事があります。
私の応えは「余計なお世話」でした。
この時の彼の格好は普通のジャージにトレーナーです。親しい友人達と休日に飲み会をしていた時です。
まあ、流行りの格好ではないと思いますし、おしゃれとも言えないと思います。
ファッションというのはその時その時のTPOにさえ合っていれば、どのようなものでも良いと思います。(清潔であれば)
友人の家に行くのにあまりにも決められてもいやだし、だからといって、先輩の結婚式の2次会にいつもと同じラフな格好でもこまります。
流行に流され過ぎるのも自分(個性)がないみたいに見えてしまいます。
というのは、あくまで私の意見ですが、この友人のように気にする人は気にすると思います。
わかりやすく言えば、流行のファッションを身につけている女性は他人のファッション(外見)も気にする。のでは、ないでしょうか。
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございました。(^^)
投稿日時 - 2002-01-23 01:18:39
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/7)

私はあまり好きな人のファッションには口出さないタイプだと思うんですが、やはりあまりに汚れてるとかだったら嫌ですね。それと、例えば会うたびに同じ服だとしてそのファッションを別に嫌なんて思ってなくても、こんな格好似合うんじゃないかなーって思ったりする事もあります。実際やっぱり似合いじゃーん!って事もありましたしね。基本的には関係ないのかもしれませんけど、違う一面を見てみたいって思う事は確かにあるので新しい服で ...続きを読む
私はあまり好きな人のファッションには口出さないタイプだと思うんですが、やはりあまりに汚れてるとかだったら嫌ですね。それと、例えば会うたびに同じ服だとしてそのファッションを別に嫌なんて思ってなくても、こんな格好似合うんじゃないかなーって思ったりする事もあります。実際やっぱり似合いじゃーん!って事もありましたしね。基本的には関係ないのかもしれませんけど、違う一面を見てみたいって思う事は確かにあるので新しい服で気分転換しつつかっこよくなってモテちゃうなんていかがでしょうかね?
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございました。(^^)
投稿日時 - 2002-01-23 01:20:55
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

まあ、人それぞれでしょうね。 あまりにもきちっとしているよりも、 がさつな感じの方を好む女性もいますからね。 でも、一般的には 「おしゃれな人の方がもてる」と言われますよね。 「おしゃれな人」っていうのは、流行じゃなくてもいいから、 洋服とかに「こだわりがある人」って事ですね。 単に、流行を追っているだけだと自分らしさがなくなっていくので、 逆に、敬遠される事もありますよ。 おしゃれ ...続きを読む
まあ、人それぞれでしょうね。
あまりにもきちっとしているよりも、
がさつな感じの方を好む女性もいますからね。

でも、一般的には
「おしゃれな人の方がもてる」と言われますよね。
「おしゃれな人」っていうのは、流行じゃなくてもいいから、
洋服とかに「こだわりがある人」って事ですね。
単に、流行を追っているだけだと自分らしさがなくなっていくので、
逆に、敬遠される事もありますよ。
おしゃれかどうかも、結局はその人次第です。
たとえば、男の人が耳にピアスするのを、
おしゃれだと思う人と、そうじゃない人といるでしょ。
(ちなみに僕は後者です)


>ちなみに僕は5年位前とあまり変わらない服などよく着ています。

これは、何ともいえないです。
「5年前の流行の服」だと、ちょっと微妙ですね。
「古臭い」というイメージで敬遠されるかもしれないし、
ぐるっと一周してまた流行、ということもありますし。
「流行とは関係のない服」だとしたら、それはかまわないと思いますよ。
それが、「こだわり」って事になりますからね。
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます。
「古くさい」というイメージはあるかも知れません。(^^;
でもやっぱりお気にいりだから長く着たいと思っています。
投稿日時 - 2002-01-23 01:16:38
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 12% (7/57)

服装は流行よりも清潔感が重要なのではないでしょうか? ファッションに興味がある女の子にモテたいなら流行をおさえるのは 最低条件かもしれませんが、見るからに不潔っぽい服装でなければ 問題ないと思います。 ayrtonさん自身があまり流行に興味がないのなら、流行にうるさい 女の子に興味があるとは思えませんし、普通の子だったら外観よりも 内面の性格的なものを重視すると思います。 街を歩いている ...続きを読む
服装は流行よりも清潔感が重要なのではないでしょうか?
ファッションに興味がある女の子にモテたいなら流行をおさえるのは
最低条件かもしれませんが、見るからに不潔っぽい服装でなければ
問題ないと思います。

ayrtonさん自身があまり流行に興味がないのなら、流行にうるさい
女の子に興味があるとは思えませんし、普通の子だったら外観よりも
内面の性格的なものを重視すると思います。
街を歩いているカップルを見ても、かわいい女の子が外見のいい、
服装にもお金をかけているような彼氏を連れているとは限らないでしょう?

服装がカッコよければ不特定多数の女の子をひきつけやすいのは確かですが、
彼女にしてずっと付き合っていくような女の子を落とすなら性格の方が重要です。

要は機能性とカッコよさのバランスです。
例えばNBのスニーカーのように機能性とカッコよさを両立した商品を
選ぶように心掛ければそれでOKだと思いますよ。
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます。
やはり清潔感が大事なんですね(笑)(^^;
投稿日時 - 2002-01-23 01:13:46
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 46% (77/165)

 私自身は、流行のファッションとか嫌いではないですが、その人に合うかどうかの問題ではないかと思いますよ。  私も、私の夫もお世辞にもカワイイ・カッコイイ服装をしてるとは言えません(爆)が、ちゃんと結婚できましたし、逆に夫が流行(何が流行なのかよくわかりませんが)の服装をいきなりし始めても、「熱でも出たんかい?」と心配してしまいますよ。  ayrton-1さんがいいと思う物を身につければいいので ...続きを読む
 私自身は、流行のファッションとか嫌いではないですが、その人に合うかどうかの問題ではないかと思いますよ。

 私も、私の夫もお世辞にもカワイイ・カッコイイ服装をしてるとは言えません(爆)が、ちゃんと結婚できましたし、逆に夫が流行(何が流行なのかよくわかりませんが)の服装をいきなりし始めても、「熱でも出たんかい?」と心配してしまいますよ。

 ayrton-1さんがいいと思う物を身につければいいのではないですか。
 もし、どうしても流行の物がほしいと思えば、いきなり頭から足先まで揃えるのではなく、雑誌とか見て「これいいな~」とか思う物を取り入れればいいのではないでしょうか。
 
 たまには「新しい自分」を探すのもいいかと思いますが、私個人の意見としては、流行ってるかどうかよりも清潔感があるかどうかの方がよっぽど気になりますよ。
 どんなにかっこよくてもエリが真っ黒だったり、靴が泥だらけでは絶対近づきたくないですから。
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます。
「清潔感」が大事なんですね。(^^)
投稿日時 - 2002-01-23 01:10:58
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

いやー、別にそれがその人のスタイルとして定着していればいいんじゃないですか?流行の服が悪いとは言いませんが、別に流行だと言うだけで良いという物でもないでしょ。 要はそのスタイルがその人にとって本物かどうか。ファッションしかり、ライフスタイルしかり。本物のスタイル=自分の美意識が確立している人は、何を着ていようと、何をしようと、かっこいいもんです。人まねしているだけの人は流行もの着てても、服に着られて ...続きを読む
いやー、別にそれがその人のスタイルとして定着していればいいんじゃないですか?流行の服が悪いとは言いませんが、別に流行だと言うだけで良いという物でもないでしょ。

要はそのスタイルがその人にとって本物かどうか。ファッションしかり、ライフスタイルしかり。本物のスタイル=自分の美意識が確立している人は、何を着ていようと、何をしようと、かっこいいもんです。人まねしているだけの人は流行もの着てても、服に着られてますからね。そっちのほうがよっぽどみっともないです。
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます、
勇気づけられました。(^^)(笑)
投稿日時 - 2002-01-23 01:24:20
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 16% (53/324)

>「そんなの女の子にじゃモテないよ」 ですかァ・・・(― ―;) 私的には若いのにおっさんくさい色のを着てると「おいおい」とか思うことありますけど、その人の個性でもあるし、絶対この服きてなきゃ認めないなんてことないですよ。 それと付き合う女性にもよるのだと思います。 高そうな服きてるのに相手が古着だと浮きますよね。 そういう女性とは無理して付き合わないほうがいいです。 自然でいられる人が望まし ...続きを読む
>「そんなの女の子にじゃモテないよ」
ですかァ・・・(― ―;)
私的には若いのにおっさんくさい色のを着てると「おいおい」とか思うことありますけど、その人の個性でもあるし、絶対この服きてなきゃ認めないなんてことないですよ。
それと付き合う女性にもよるのだと思います。
高そうな服きてるのに相手が古着だと浮きますよね。
そういう女性とは無理して付き合わないほうがいいです。
自然でいられる人が望ましいのだよん(∩.∩)♪
清潔感があればいいと思うな。
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます。(^^)
投稿日時 - 2002-01-23 01:30:42
  • 回答No.12

私はファッション=自己表現だと考えてます。もしろんお付き合いする上では性格などがとても重要になってくるのですが、やはり第一印象で「この人はどんな人だろう」と判断する材料としては「ファッション」を見ます。 私は昔、バンドをやってる男性とお付き合いがしたくて、いつもそういう格好をしていました。するとやはり第一印象で「あ、音楽が好きなんだね~!」と思われるようになり、そういう彼氏が出来ました。 バンド系 ...続きを読む
私はファッション=自己表現だと考えてます。もしろんお付き合いする上では性格などがとても重要になってくるのですが、やはり第一印象で「この人はどんな人だろう」と判断する材料としては「ファッション」を見ます。

私は昔、バンドをやってる男性とお付き合いがしたくて、いつもそういう格好をしていました。するとやはり第一印象で「あ、音楽が好きなんだね~!」と思われるようになり、そういう彼氏が出来ました。
バンド系の人ではない人を・・・と思った時はやはりそれっぽい一般受けする格好をしていました。

確かに外見で人を判断するのは好きではありませんが、それは自分ではどうしようもない顔の造作などのこと。自分で変えられる部分に手を入れてない人は、「そういう人なんだな」と思って見てしまいます。

もちろん流行の格好をすればお洒落という訳ではないと思ってます。逆に「人に流されやすそう」と思います。
もし今のスタイルにポリシーがあるならば変える必要はないと思いますが、「ただなんとなく」ならば手を加えるのもいいのでは?
もし彼女が欲しいとかいう願望があるのであれば、どんな子と付き合いたいのか考えて、それに見合った格好をすればよいのでは?

ちなみに・・「清潔感」と言う言葉も出てますが、私は「わざと小汚く見える」服も好きなんです。しかし「実際に清潔かどうか」は物凄く重要です・・・。汚く見える服でもきれいに洗われてる物はいいですね。
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます。(^^)
僕は「流行に左右されないぞ」と常に思っている方なんで、それは貫こうと思います(^^;(笑)
投稿日時 - 2002-01-24 01:03:28
  • 回答No.13
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

あなたがいいと思っていて、変えたくない、あるいは変えるつもりがないのなら、そのままのあなたを受け入れてくれる女性を探したらいいんじゃないかなあとは思います。 私個人の気持ちとしては・・・流行でなくても、服装に気を配る人がいいです。服装は、相手への気遣いの一つだと思っているからです。会社の面接でもそうだと思うんですよ。面接には面接にふさわしい服装で出かけるし、それは自分がそういう格好を好んでいるわけで ...続きを読む
あなたがいいと思っていて、変えたくない、あるいは変えるつもりがないのなら、そのままのあなたを受け入れてくれる女性を探したらいいんじゃないかなあとは思います。

私個人の気持ちとしては・・・流行でなくても、服装に気を配る人がいいです。服装は、相手への気遣いの一つだと思っているからです。会社の面接でもそうだと思うんですよ。面接には面接にふさわしい服装で出かけるし、それは自分がそういう格好を好んでいるわけでなく、面接をしてもらう相手とか会社への気遣いですよね。あんまり派手なスーツだと常識疑われるかな、とか考えるし。自分を表現する一つのアイテムだと思います。身だしなみは大切だと、私は思います。

前回の質問で「どうやったら恋人ができるか」とありましたが、まず、そういうかたくなさと言うか、他人の意見を受けいれない姿勢は良くないように思います。服装を変えるだけで彼女ができるかもしれないなら、私なら喜んで変えます。雑誌も読みまくります。というか、実際、私も含め、女の子はそうしてます。雑誌を読み、化粧を変え、美容室に行き、ダイエットにエステにおけいこ、内面も外見もいろいろがんばって魅力的ないい女になろうとしています。もてるもてないはわかりませんが、少なくとも、そういう努力をしている女の子には相手にされないと思います。
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます。
「女の子にモテル為にはオシャレになりなさい」って言われてのかなと思いましたが、考えてみればまずは誰でも外見から入るからやはり重要なんでしょうね。
少しだけ見直してみます。
投稿日時 - 2002-01-24 01:16:56
  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

「性格が大事」なのは当たり前ですがだからといって「ファッションが大事じゃない」というわけではありません。 ファッションにはその人の性格が出ます。ルーズなファッションをしてる人は性格もルーズに思われますし、ファッションに気を使えない人は女の子に対してもやっぱり気を使えない人だと感じられてしまいます。 あなたの友人の「そんなカッコじゃ」と言うのもあなたのことを思ってのアドバイスだと思います。一度素直に受け ...続きを読む
「性格が大事」なのは当たり前ですがだからといって「ファッションが大事じゃない」というわけではありません。
ファッションにはその人の性格が出ます。ルーズなファッションをしてる人は性格もルーズに思われますし、ファッションに気を使えない人は女の子に対してもやっぱり気を使えない人だと感じられてしまいます。
あなたの友人の「そんなカッコじゃ」と言うのもあなたのことを思ってのアドバイスだと思います。一度素直に受け止めておしゃれにお金をかけてみたらどうでしょうか?
「お金をかけないおしゃれ」も慣れてくればそれなりにできると思いますけどとりあえずはお金をかけてみてください。
「あの人いっつも同じジーパンだよね」という人はよっぽど本人に魅力がない限りもてません。
お礼コメント
noname#1502

ご意見ありがとうございます。
同じ格好じゃ、やっぱり駄目なんのですかね・・・
(肌着とか下着は別としても)
投稿日時 - 2002-01-24 00:34:32
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ