• ベストアンサー

病院へ電報や贈り物

出産で入院している友人に祝福の電報を送ることは可能なのでしょうか?病院によって違うのでしょうか? また、花束や贈り物を宅配などで送ることはダメなものでしょうか?入院などの経験もないので分かる方いらしたら教えて下さい。宜しくです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

産婦人科なら大丈夫かもしれませんが 生花は持ち込めない病棟もあるので 病院に確かめてからの方がいいかも知れないです わたしも以前父が入院したとき3本ほどですが 生花を飾ったら病院からダメという指導があり 談話室みたいなところに置かせてもらいました 電報やお手紙などは大丈夫だし入院されている方にも 負担にならず喜ばれると思います

その他の回答 (3)

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.3

例外の病院はあるのかもしれませんがたいていは大丈夫ですよ。 私自身バイク便と宅配便を入院中に利用したことがあります。 届いた荷物や電報はの場合は病院の規模にもよりますが、病院事務の方か警備の方が受け取って患者さんの病室まで運んでくれます。 ですから産院専門病院でなくて総合病院であれば名前だけでなく、病棟名や病室などの届け先を特定できる情報を記載された方が良いですよ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

勘違いでした。ごめんなさい。電報宅配どちらも可能です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

入院者に祝福とはおかしな話ですが・・・電報も宅配も可能ではありますが

関連するQ&A

  • 韓国に贈り物をしたい

    来週韓国で友人が結婚式を挙げます そこで電報や贈り物を送りたいのですがどうすればいいの まず宅配会社はどこ?電報はどこに頼めばいいの? 住所は日本語でいいの?それともローマ字に直したほうがいいの? 一度葉書を送りましたが日本語で書いたときには届きませんでした でも現地の友人は日本語でも届くといいました?

  • 電報意外で何か良いプレゼント・・・

    友人の結婚式二次会に電報を送ろうと思っていたのですが、 出来れば何か他に良い贈り物はないかなぁ~と思い みなさんのアドバイスを聞きたくて投稿しました。 よろしくお願いしますm(o・ω・o)m

  • 病院に贈り物をすること

    去年私立の大病院2つに入院しましたが、どちらもきっぱりと患者や家族からのお金、贈り物は断っていました。 いいことをしている気分になって置いていった人に、「お持ち帰りいただけないのなら、かならず住所をお調べして返送しますので!」と看護師長が叫んでいた現場に居合わせました。 25年前、妹が入院していた時、母が何度か先生にお金を渡すほかの子のお母さんを見たそうです。 隣のおじさんが入院した時も、奥さんが「誰にも見られないようにお金を渡すのが難しくてね」と話していました。 こういうことはひと昔前の光景で、今は厳しく断っている病院が多いように思いますが、これは厚生労働省などから通達が行っていたりするのですか?もらうと必ず罰せられる、ような・・・それとも各病院ごとの規則なのですか? 逆に今でもあっさりと受け取る病院も見ました。未だに受け取っているところは、こういうものがあるなしで、患者さんへの態度は変わりますか?

  • 切迫早産で入院中の友達への贈り物

    7月末が出産予定日の友人が、切迫早産で入院しています。 遠方に住んでいるため、お見舞いには行けませんが、なにか贈り物(とても暇らしいです)をしようと思います。 同じように入院された方で、もらって嬉しいもの、困るもの等教えてください。 よろしくお願いします。

  • 喜ばれる 贈り物

    わたしの友人がこのたび初出産することになりました。 そこでお祝いをあげたいのですが、本人がたいして満足しないものはあげたくないんです。 わたしは出産経験などはなくなにがいいのか色々思案中なのです。 妊娠前後の女性にとって本当にこれはありがたい、これは便利で助かるといった、気の利いた贈り物ってどんなものが考えられますでしょうか? ただ、現金と子供服類などは除外なんです。金額的には5000円くらいまでのもにしたいのです。 本人が高価なものは望んでいないためです。 妊娠経験のある方もそうでない方も広くご意見頂戴したく質問させていただきましたので、どうぞ遠慮なくお聞かせ下さい。

  • 著名人が退院する際の病院側からの花束贈呈

    著名人が退院される映像が流れていたときのことです。 「病気やけがと闘ったのは、有名人だけではないのに、なぜ、有名人だけに花束贈呈があるのかねえ・・・あの花束代は経費なのかね・・・」と友人が語りました。 「入院していた病院がわかっている場合は病院の宣伝にもなるだろうしね・・・もしかして特別室に入った段階で花束代が積みたてられているのかもよ~」と話したのですが、友人は疑問に思っているようで、ちょっと対応にお困りました。 そこで、皆様に質問です。 著名人の退院シーンが放送されると思いますが、それを見て皆様はどのような感想を抱かれますか? ちなみに私は長期間の入院経験があり、そのようなシーンを見ると純粋に「あ~よかったねえ」と思い、あまりその他の感情はありません。 よろしくお願いいたします。

  • 電報

    ここのカテゴリーでいいのかわからなかったんですが…。 友人が10月に結婚します。 来月結婚式を挙げるみたいなんですが、友人の旦那の家庭の事情で身内だけ(詳しくは知らないです)の結婚式にするみたいなんです。 なので、結婚祝いという事で電報を送ってあげたいと思っているんですが、友人がスヌーピーが好きなので、スヌーピーの電報ってないのかなと探しています。 ぷーさんとかキティちゃんとかはあるんですけど…スヌーピーってありそうな気がするんですけど、なかなか見つかりません。 どなたか知っている方がいたら教えてください。

  • 開店記念の贈り物

    友人のお店(バー)が1周年記念を迎えます。 贈り物をしようと思っているのですが、花束や観葉植物しか思い浮かびません… なにかおすすめがあったらアドバイスをお願いします!

  • 至急!お悔やみの電報について教えてください。

    至急!お悔やみの電報について教えてください。 うちの子(中学生)のお友達が亡くなったと連絡を受けました。 小学生の頃から入院していたみたいでご病気だったようです。 春休みということで遠い親戚宅におり、あまりに急なことで告別式に参加できそうにありません。 帰宅して、落ち着いたらご挨拶に伺うつもりなのですが、電報は送った方がいいでしょうか? ネットで見ていると… >弔電を送る対象は、親族であれば2親等以内、友人や知人であればお付き合いの深さで弔電の可否を決めると良いでしょう! ただ、親しくもない友人の葬儀に弔電を送っても、喪主となられた方は誰だか分からずに困惑する… とあり、悩んでいます。 亡くなった子は小学生の頃から入院していたらしく、学校にはほぼ来ていなかったらしいのです。 一緒に遊んだこともないらしく、少し話したことある程度だとうちの子供が言っていました。 子供のお友達も何人か帰省中で告別式には参加しない方がいるようですが、電報を送るかは分かりません。 この場合、電報だけでも送るべきでしょうか? その場合の送り主は子供の名前でしょうか? 親の名前でしょうか? 時間もないため大変悩んでいます。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 喜ばれる贈り物

    現在、六ヶ月のお子さん(女の子)がいらっしゃる方へ、贈り物をしたいと考えています。 しかし、私は出産経験がないので、どのようなものが喜ばれるのか、見当がつきません。 金額は二、三千円~五千円位を考えています。 「こういうものは喜ばれた、もらって嬉しかった」というものや、逆に「このようなものは困った」などというものがありましたら、教えていただきたいと思います。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう