• 締切済み

著名人が退院する際の病院側からの花束贈呈

著名人が退院される映像が流れていたときのことです。 「病気やけがと闘ったのは、有名人だけではないのに、なぜ、有名人だけに花束贈呈があるのかねえ・・・あの花束代は経費なのかね・・・」と友人が語りました。 「入院していた病院がわかっている場合は病院の宣伝にもなるだろうしね・・・もしかして特別室に入った段階で花束代が積みたてられているのかもよ~」と話したのですが、友人は疑問に思っているようで、ちょっと対応にお困りました。 そこで、皆様に質問です。 著名人の退院シーンが放送されると思いますが、それを見て皆様はどのような感想を抱かれますか? ちなみに私は長期間の入院経験があり、そのようなシーンを見ると純粋に「あ~よかったねえ」と思い、あまりその他の感情はありません。 よろしくお願いいたします。

• cueda
  • お礼率88% (990/1115)

みんなの回答

• iyamon
回答No.5

花束の話とはずれるかもわかりませんが。  喜ばしい退院ではないのですが、義母が4ヶ月入院していた総合病院で亡くなりました。霊柩車に載せ帰宅する際主治医の先生2名と看護師の方がお見送り下さいました。まったくの一般人で、エレベータのところまでと考えていたので驚きました。ちょっと心が安らぎました。有り難かったです。

cueda
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 まずはお義母さまのご冥福をお祈りいたします。 患者さんのご家族や、闘病むなしく亡くなられた患者さんのご遺族の方に心を寄せることは、大切なことと思っています。 改めて教えていただき、ありがとうございました。

• hida92914
回答No.4

私はあのシーンには、ちょっと引っかかります。 宣伝としての部分だけ特別扱いしているなら良いけど、治療内容もきっと差別されているんだ!って邪推してしまいます。 医者もその有名人のレントゲン写真はルーペで穴の開くほどチェックして、 私の写真は2秒で見終わるとか、、、、、(考えすぎですかね) じつは、集団健康診断に行った時、肺レントゲン写真をチェックしている部屋のドアが開いていて 医師が何枚か並べたレントゲン写真を「チャッチャッチャッ」と リズム良くチェック終えていたのを見てしまって以来、トラウマです。

cueda
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私も邪推してしまうほうです。 集団検診の件ですが・・・ 主人の話によると「車とかで撮る、集団検診の肺のx線写真は、間接撮影で撮っているから小さい写真で、 肺ガン、肺結核、肺炎なんかのスクリーニング程度なんだよね。読影しているのは産業医や放射線医なんだけど、放射線科の医師ならぱっぱと見ても割と正確にスクリーニングできていると思うよ」ということでした。 長くなりすみません。 少しでもトラウマが解消すれば良いですが・・・

noname#107878
noname#107878
回答No.3

まあ入院した人によりけりですね。子供だったら、ああよかったねと思うし、大人だったらいかにも宣伝くさいし。  いずれにしてもこういうニュース性のある患者が退院する際には、病院側としてもその宣伝効果は無視できませんが、たかが花束ぐらいですからお花代を積み立てているはずもないでしょう。病院といえども一企業体ですから宣伝費という経理項目はあります。お花の代金はたぶんそこからの支出になるのでしょう。  それにしても、あれだけの医師や看護士さんが玄関にずらり並んで、当の仕事の方はほんとうに大丈夫なのかとつい思ってしまいますね。  ほんとは、これだけ宣伝効果がある人なら、入院の際にも「よくぞ当院にいらっしゃいました」と花束を贈ればよさそうに思うのに、そうしないのは、あれはきっと、入院の際には本当に完治させて退院させるだけの自信がないのかなと・・・・、となると、退院の際の花束は「うちの病院としてもホッとしましたゼ」という意思表示????、みなさんそう思いませんか。

cueda
質問者

お礼

ずらーと並ぶ医療スタッフ、確かにそうですよね・・・ 近くの病院では院長が退院日の朝にベッドサイドに「今日、退院されるそうで、おめでとうございます」と挨拶しにいらっしゃるそうです。 患者さん達がえらい感激していました。 違う意味での宣伝だなあと思いました。 ご意見ありがとうございました。

• usinokoku
回答No.2

回答ではないのですが、 小学校の時 盲腸で入院して 退院の時には看護婦さんがずらっと並んで 花束もらえるものと「信じていました」 おまけに何かインタビューのように 一言しゃべらないといけないと思い 密かにノートに書いて練習までして 退院の日を迎えたんですが 「とっとと帰れ、いつまで病院ウロついてんだ」と 担当だったお医者さんに冗談まじりに言われて 恥ずかしかったです。 花束贈呈場面を見ると その時のことを思い出します。 つまらない話でごめんなさい。

cueda
質問者

お礼

つまらなくありませんよ。 貴重な体験談、ありがとうございました。

• rav4_hiro
回答No.1

マネージャーや関係者が購入して病院関係者にお願いしてるって聞きましたが?。

cueda
質問者

お礼

そうなんですか!! 友人に話して聞かせます。 ありがとうございました。