• 締切済み

著名人が退院する際の病院側からの花束贈呈

著名人が退院される映像が流れていたときのことです。 「病気やけがと闘ったのは、有名人だけではないのに、なぜ、有名人だけに花束贈呈があるのかねえ・・・あの花束代は経費なのかね・・・」と友人が語りました。 「入院していた病院がわかっている場合は病院の宣伝にもなるだろうしね・・・もしかして特別室に入った段階で花束代が積みたてられているのかもよ~」と話したのですが、友人は疑問に思っているようで、ちょっと対応にお困りました。 そこで、皆様に質問です。 著名人の退院シーンが放送されると思いますが、それを見て皆様はどのような感想を抱かれますか? ちなみに私は長期間の入院経験があり、そのようなシーンを見ると純粋に「あ~よかったねえ」と思い、あまりその他の感情はありません。 よろしくお願いいたします。

  • cueda
  • お礼率88% (990/1115)

みんなの回答

  • iyamon
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.5

 花束の話とはずれるかもわかりませんが。  喜ばしい退院ではないのですが、義母が4ヶ月入院していた総合病院で亡くなりました。霊柩車に載せ帰宅する際主治医の先生2名と看護師の方がお見送り下さいました。まったくの一般人で、エレベータのところまでと考えていたので驚きました。ちょっと心が安らぎました。有り難かったです。

cueda
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 まずはお義母さまのご冥福をお祈りいたします。 患者さんのご家族や、闘病むなしく亡くなられた患者さんのご遺族の方に心を寄せることは、大切なことと思っています。 改めて教えていただき、ありがとうございました。

  • hida92914
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.4

私はあのシーンには、ちょっと引っかかります。 宣伝としての部分だけ特別扱いしているなら良いけど、治療内容もきっと差別されているんだ!って邪推してしまいます。 医者もその有名人のレントゲン写真はルーペで穴の開くほどチェックして、 私の写真は2秒で見終わるとか、、、、、(考えすぎですかね) じつは、集団健康診断に行った時、肺レントゲン写真をチェックしている部屋のドアが開いていて 医師が何枚か並べたレントゲン写真を「チャッチャッチャッ」と リズム良くチェック終えていたのを見てしまって以来、トラウマです。

cueda
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私も邪推してしまうほうです。 集団検診の件ですが・・・ 主人の話によると「車とかで撮る、集団検診の肺のx線写真は、間接撮影で撮っているから小さい写真で、 肺ガン、肺結核、肺炎なんかのスクリーニング程度なんだよね。読影しているのは産業医や放射線医なんだけど、放射線科の医師ならぱっぱと見ても割と正確にスクリーニングできていると思うよ」ということでした。 長くなりすみません。 少しでもトラウマが解消すれば良いですが・・・

noname#107878
noname#107878
回答No.3

 まあ入院した人によりけりですね。子供だったら、ああよかったねと思うし、大人だったらいかにも宣伝くさいし。  いずれにしてもこういうニュース性のある患者が退院する際には、病院側としてもその宣伝効果は無視できませんが、たかが花束ぐらいですからお花代を積み立てているはずもないでしょう。病院といえども一企業体ですから宣伝費という経理項目はあります。お花の代金はたぶんそこからの支出になるのでしょう。  それにしても、あれだけの医師や看護士さんが玄関にずらり並んで、当の仕事の方はほんとうに大丈夫なのかとつい思ってしまいますね。  ほんとは、これだけ宣伝効果がある人なら、入院の際にも「よくぞ当院にいらっしゃいました」と花束を贈ればよさそうに思うのに、そうしないのは、あれはきっと、入院の際には本当に完治させて退院させるだけの自信がないのかなと・・・・、となると、退院の際の花束は「うちの病院としてもホッとしましたゼ」という意思表示????、みなさんそう思いませんか。

cueda
質問者

お礼

ずらーと並ぶ医療スタッフ、確かにそうですよね・・・ 近くの病院では院長が退院日の朝にベッドサイドに「今日、退院されるそうで、おめでとうございます」と挨拶しにいらっしゃるそうです。 患者さん達がえらい感激していました。 違う意味での宣伝だなあと思いました。 ご意見ありがとうございました。

  • usinokoku
  • ベストアンサー率27% (48/174)
回答No.2

回答ではないのですが、 小学校の時 盲腸で入院して 退院の時には看護婦さんがずらっと並んで 花束もらえるものと「信じていました」 おまけに何かインタビューのように 一言しゃべらないといけないと思い 密かにノートに書いて練習までして 退院の日を迎えたんですが 「とっとと帰れ、いつまで病院ウロついてんだ」と 担当だったお医者さんに冗談まじりに言われて 恥ずかしかったです。 花束贈呈場面を見ると その時のことを思い出します。 つまらない話でごめんなさい。

cueda
質問者

お礼

つまらなくありませんよ。 貴重な体験談、ありがとうございました。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

マネージャーや関係者が購入して病院関係者にお願いしてるって聞きましたが?。

cueda
質問者

お礼

そうなんですか!! 友人に話して聞かせます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退院時の花束について

    こんにちは。宜しくお願いします。 私は1週間入院しておりました。 彼がお見舞いに来てくれたり、色々と励ましてくれました。 退院時に、花キューピットから花束が届きました。 彼からでした。仕事で迎えに来れないから、気遣ってくれたんだなぁと思いました。 とても可愛いブーケで、とっても嬉しかったです。 でも、病院から自宅まで大変に遠く、 私は1人でバスや電車を乗りついで帰らないといけなく 荷物も手一杯で、そのブーケは看護師さんに預け、 休憩室に飾っておいて下さい。と、私は病院をあとにしました。 その後、彼にはブーケのお礼を伝えたのですが、 「花束の写メを送って欲しい!」と言われたので、 持ち帰れなかった事を伝えました。 すると「持ち帰れなかったの?花屋に小ぶりなものにするように言ったのに。寂しい!!!」 と、責められました。 私としては、彼の気持ちは大変に有り難かったし、持ち帰れるものなら 持ち帰りたかったのですが・・・。 なんとなく気まずい雰囲気で、口には出しませんが、 彼としては病院に花束を取りに行って欲しいような感じです。 私はどうするべきだったのでしょうか? ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 子供の花束贈呈の申し出を断る理由(私の結婚式)

    彼の兄弟の子供が、彼と私の結婚式で花束贈呈をする。と、彼の兄弟と両親の間で勝手に話が進んでいるのですが、私は「子供からの花束贈呈」というのはしたくありません。 彼の兄弟の子供は大好きなのですが、友人の結婚式で何度か見たことがあって、みんなが子供達を見て「可愛い」と言って注目を浴びていましたが、なぜ自分の結婚式で自分以外の人間に注目をさせる場面を作るのか・・・?と疑問に思っていました。 (考え方は人それぞれなので、いいんですが。。。) 器に小さいと思われるかもしれませんし、子供の晴れ舞台なのだからやれせてあげれば?という気持ちも分かりますが、一生に一度の結婚式だからこそ彼と私だけが主役であり、注目してもらいたい。と心底思うのです。 彼にその気持ちも伝えていて、理解してくれていますが、兄弟と両親で勝手に話が盛り上がっていて、なんて断ればいいのか、理由が見つかりません。。。。 もし、子供からの花束贈呈を断った方がいたら、教えてください。 ※結婚式に出席する子供は彼の兄弟の子供1名だけです。 ※純粋に断る理由が知りたいだけなので、私が断りたい事に関しての否定の回答は、申し訳ありませんが、今回は控えていただきたく思います。。

  • 両親へ花束贈呈をせずにプレゼントを贈る場合の演出について

    こんにちは。 今結婚式に向けて準備をすすめているのですが、煮詰まってしまいました。。。ぜひともアドバイスを頂けると助かります。 ラストに花嫁から手紙を読み、その後両親へ花束贈呈の時間が設けられています。 ただ、私自身あまり花に思い入れがなく、どうせだったら彼と私が気に入っている温泉旅館の宿泊券をプレゼントしようかと考えています。 しかしながら、私が出席したことのある友人の結婚式では、皆花束、もしくは花束とプレゼントが用意してありました。 プレゼントだけ(しかも宿泊券なんて薄いもの)の場合、あまりにも華やかさに欠けるのではないか・・・と悩んでいます。プランナーさんからは司会の方がコメントを入れてくれるので大丈夫、とは伺っているのですが・・・。 プレゼントだけにした場合、寂しくならないよい演出方法はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 退院時の粗品

    友人が入院をしていて、来週末には退院するそうです。 友人が退院時に病院に粗品を持っていきたいそうですが何がよいのでしょうか?私は入院した事がないのでわからないのですが、他の人の意見を聞くと「別に持って行く必要はない」と言われました。私はそれもどうかな?と思いましたが皆様はどう思われますか?また、退院時に粗品を持っていかれた方は何を持って行かれましたか?

  • 退院祝いについて

    退院祝いについて 友人に退院祝いを渡そうと考えています。 友人が入院していたのですが、友人が入院していた病院が住んでいるところから遠方だった為、お見舞いに行くことができませんでし た。 退院祝いを渡そうと考えているのですが、中身はタオルとか洗剤とかがいいのでしょうか? 予算は私を含めた友人3~4人で3000円くらいと考えていますが、妥当でしょうか? のしの表書きは色々調べてみると「退院御祝」や「お見舞い」などが見つかりました。 退院しているので「お見舞い」は違うような気がしますし、「退院御祝」は4文字になってしまうのでNGだと思うのですが、表書きは何と書いたらいいでしょうか? また名前は友人の名前一人一人書いてもいいのでしょうか?それとも「友人一同」とするべきですか? ご存知の方、退院祝いを渡したことがある方いましたら教えてください。

  • 退院を待って逮捕

    よく新聞やテレビのニュースで「退院を待って逮捕した」というフレーズを聞きますが、なぜ退院を待つのでしょうか?退院を待っていたら容疑者に逃げられてしまう可能性もありますよね?それとも容疑者が自力では逃げられないほどの重傷の場合は退院を待って、自力で逃げられる程度の怪我なら退院を待たずに逮捕するのでしょうか?それとも入院中には逮捕できないという法律でもあるのでしょうか?今日友人とそんな話になって気になってネットで色々調べてみたのですが、分からなかったので質問しました。

  • 退院後 労災

    仕事中にけがをして半年以上の長期入院となり、やっと近々退院することになったのですが、完全にもとの状態に戻るのは無理で、すぐには仕事に復帰できず、退院してからも、お医者さんの指示で同じ病院にリハビリに通うことになったのですが労災は給付してもらえるのでしょうか? ちなみに病院は電車など乗り継いで行かなければなりません。 しかも、片方の足は約40度くらいしか曲げられず椅子に座るのもやっとなのですが、10度以下でないと障がい者扱いにはならないと聞きました。 これからどうしていけば…不安でいっぱいです。

  • 退院 寂しい

    中一です。((元々持病あります))1ヶ月ぐらい体調を崩してて、検査入院ということで1週間病院にいました。今日退院したんですけど、なんか、寂しいです。看護師さんと離れたのが... 毎日、体調管理してくれて、優しくしてくれて、話したりして、気分転換にプレイルームで折り紙折ったりして楽しかったんです。嬉しかったです。寂しいのがつらい?っていうか...どうしたらいいですか?看護師は寂しい気持ちとかありますか? 私が餓鬼なだけですか?皆さんは退院後寂しいとか感じた事ありますか?この気持ちを無くすにはどうしたら...?

  • 退院後の生活

    先日母が足の付け根を骨折して、入院しました。手術をして現状のように歩けることを目標にリハビリをするというお話でした。老人が骨折をして入院をすると、けがは治ってもぼけがくる・・・とかいう話も聞いて、なんとしてもそのようなことにはならないでほしいと願って、できる限り毎日病院に行くようにしています。私の子供(母の孫)と話すのも良い気分転換になるかと、子供達も出来るだけ一緒に行ってくれています。又、病院では何かぼけないようなことをしてくださるものでしょうか。母は81歳ですが、けがした以外はいたって元気です。母のように高齢で骨折してから、手術、リハビリを経て、元のようにぼけないで退院された方や、そのような方がご家族にいらっしゃる方で、何かアドバイスをいただけましたら、うれしいです。

  • 退院お祝い

    母親が数ヶ月入院してたのですが、近々退院できそうです。何かしてあげようかと思うのですが、思いつきません。食べ物は糖尿などがあるので豪勢な物は控えた方がいい状態です。何回かは一時帰宅したこともあるので、漫画みたいなおかえり~の垂れ幕のシーンも合いません。年金生活の年齢です。性格は地味です。皆さんならどういうふうにしますか?