• ベストアンサー

近所のネコの鳴き声(長文です)

stilllifeの回答

回答No.5

改正された動物愛護法では、「終生飼養の義務」があります。つまり餌を与えて育てている猫はたとえ野良猫だと言い張っても一生責任をもって面倒みなければならない、途中で飼養を放棄すると罰せられる、という意味です。人間の場合も子供の養育を放棄して食事を与えなかったりすると法律で罰せられるのと同じことです。お子様には、動物愛護の精神を学ぶ機会でもありますので、是非、お隣の方や猫との共生という方向で模索してはいかがでしょうか?猫のさかりのときの鳴き声が気になるようでしたら、不妊去勢手術をしていただくよう説得されてはいかがですか?手術した猫はそのように鳴かなくなります。不妊去勢手術はマナーだと思います。ただ、問題は飼い猫ではないということで、費用を誰が負担するかということでしょう。行政で助成金を出しているところもありますが、やはり、ご近所の方々で少しずつ費用を援助して、この猫の飼養者さんを後押しするという方法があると思います。猫を排除しようとすることだけにとらわれていると、お子様にも良い影響はないと思われます。是非、円満な解決をなさってください

noname#38331
質問者

お礼

無責任にも自宅で猫をかくまっているそのご本人は、 動物愛護法など、知らないのでしょうね。 去勢手術に関してはNO1さんもおっしゃっているように しても鳴きつづける場合もあるみたいですので、 難しいところですね・・・ 私は、猫を排除しようとすることだけにとらわれている わけではありません。それでしたら、わざわざ ネット上にさらしてご相談もしていないと思います。 もちろん、娘にも色々な動物を見せたり教育は おこたっていないつもりです。 だから悩んでいるのです。 去勢手術のけんはそれとなくお話してみようと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。