• ベストアンサー

猫は協力して子育てするの?

我が家にやってくる野良ちゃん?(2歳)。子供を生みそうになったので、急遽、ダンボールに新聞紙・古タオルでベッドを作り軒下のデッドスペースへ・・。 その母(たぶん6歳ぐらい)もお腹大きかったのですがいつの間にやら小さくなり、娘猫と子猫のダンボールへ・・。で、一日おきに母・娘と、交代でダンボールの中へ・・。母も、母乳が出るらしく子猫にやってます。子猫についてない片方は優雅に日向でお昼寝・・・。夜は一緒にダンボールへ入ってます。 で質問なのですが、 猫って協力して子育てするのでしょうか? 詳しいサイトが見つけられなくて・・(猫関連が多すぎで見つけられませんでした) 我が家は古い家なので床下が猫の通り道です。どうもうちはすごしやすいらしく、お昼寝場所になってます。でも夜(今年はまだきてないですが)狸もイタチも来たりするので子猫には危険なのです。娘猫もどうも去年子猫をなくしたようです。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43169
noname#43169
回答No.1

こんにちは。 メスネコに限っていうと、経産猫の場合、他の猫が産んだ子供の面倒をみるようです。 あなた宅の場合、親猫も産後で、母乳が出るようですが、産後に関係なくとも相互的に面倒は見る傾向が強いようですね。 ただ、面倒を見る猫同士の相性が悪いと、交代しながら面倒はみないのでしょう。 私が知るケースでは、産みの親が子育てを放棄したため、同居していた他のメス猫が子猫たちの面倒をみていたことがあります。 あと、オスネコはダメのようです。メスネコがまず寄せ付けようともしませんし。

satoshilove2
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。母猫の息子(娘猫の同時期に生まれた兄弟猫)が一緒にダンボールに入ってることもあります。兄弟だからかな?

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 ウチのお隣さんでは現在14匹の猫ちゃんを飼っています。 そのうちの8匹は2回の出産での兄弟です。 2回目の出産は1ヶ月前なんですけど、1回目の出産で生まれた女の子がお母さんと一緒に弟妹の子育てをしています。 お乳は出ないようですが、体をなめてあげたりトイレを促してあげたり・・・母親顔負けです。 出産経験が無いので、メスの本能と世話焼きな性格のせいなのかな・・・と思っています。 床下が危険・・との事ですが、親猫は貴方に慣れてるのでしょうか? 餌をあげたりしているのでしょうか?  飼う気があるのなら子猫と一緒に土間や玄関先くらいに入れて守ってあげれば良いと思います。子猫は1ヶ月を過ぎた辺りから里親を探して上げれば良いと思います。里親に出すに当たってはワクチンを接種させるとか、去勢手術をするかどうかなどが問題になってくると思います。 もしその気がないのなら、自然の成り行きに任せるしかないと思います。 猫を飼っている身(元々5年前からみかけてた野良を家に入れました。)としては、できることなら保護して一生大事に飼ってもらいたいと思いますが、その責任が負えないような状況でしたら、そっと見守るしかないと思います。 キツイようで申し訳ありませんが、素直な意見です。 

satoshilove2
質問者

お礼

ありがとうございます。母猫は野良ちゃんで、手を出して何度かひっかかれました。娘猫は割りと慣れています。(ので、近所で飼われてるかも) 子供が学校に行っているので、猫を飼ってくれそうな子を探してもらう予定です。 イロイロありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫のよだれ

    今まで見たことがないのでよくわからないのですが 我家にいる4匹の猫のうち1匹の雌猫がある時だけものすごい量のよだれを出すんです。 普段は全く出しません。 この子の状況はなにしろ野良猫の子猫を捕獲して飼い始めました。野良の親猫がある店舗の軒下で7匹ほど出産したのですがその店舗の持ち主が毎年産んでいて必ず目の前の道路で引かれてしまうからもし出来たら捕獲して1匹でも貰って欲しいと言うところからなんとか確保しました。 その猫ですがそんな状況で飼い始めたために人間に対してはものすごく警戒心が強いです。 飼っているうちに徐々によくなると思っていたのですがもうすでに1年が経とうとしているのに未だに恐怖心は消えていません。 娘にはものすごく慣れているのですが私には最近やっと慣れてきたと言う感じです。 しかしこの雌猫は娘が祖父のところにいる猫と遊ばせようと何度かつれて行ったのですが今までは威嚇する程度であとはあちらの猫とも遊んでました。 しかし昨日また連れて行ったところ突然よだれをダラダラと出し始めたんです。 見ていて恐怖心から出ているのかとおもい可哀想になって我家に連れ戻したのですが やはり自宅に帰ってくるとよだれもピタリと止ったんです。 今まで色々な猫を見て来ましたが、恐怖心があっても大抵は相手を威嚇して近寄らないって猫ばかりでこの雌猫のように突然よだれをタレ出す猫は初めてです。 猫は恐怖心などによって大量のよだれを出す事があるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫の引き取り手について悩んでいます。

    3月28日に子猫が3匹生まれたのですが、行方に困っています。 友人や知人に「もらってくれないか」と聞いてはみたのですが、どうにも飼ってくれそうにありません。我が家にはすでに2匹いるので飼うことはできません。 ダンボールに入れて放置するのもかわいそうですし、だからと言って近所で野良にするわけにもいきません。 どなたかいい方法はないでしょうか?いい方法が載っているサイトでも構いません。 ちなみに当方は広島です。こんなことが出来るよ、という情報があったら教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫が軒下で子猫を生みました!

     野良猫が我が家の軒下で子猫を4匹、先ほど生みました。親猫が離れず、付き添っています。  我が家では飼うことが出来ないのでどのようにすればよろしいでしょうか。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫は親猫に返すべきでしょうか?

    我が家の横の空き家にいついている野良猫がいます。親猫(白色)子猫1(白色)子猫2(栗毛模様)の3匹みたいです。いつも夜に我が家の玄関を横切り空き家に帰ってきているみたいなのですが,昨晩、玄関から私が出るときにたまたま玄関前を通っていたみたいで、玄関を私が急に開けたことに驚いて親猫(白色)子猫1(白色)はダッシュで空き家に逃げたのですが、子猫2(栗毛模様)だけがよちよちと玄関に入ってきました。すぐに親に返してあげようとしたのですが、私の母より遠くに捨てるように言われ、捨てたようにして今は仕事場でダンボールに入れています。ただこの子猫2(栗毛模様)は20cmくらいで子猫1(白色)と比べて一回り小さく、動きが鈍くこのまま親に返しても見捨てられそうな感じがしています。色も違いますので本当の親子なのかもわかりません?知人に子猫から育てて飼っている人がいますので、その人に任せても良いとも思いますが、やはり母の隙を見て親猫に返すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。ちなみに子猫2は現在おびえた感じでミルクも飲みません。

    • ベストアンサー
  • 猫とストレス

    我が家には2歳の猫がいるのですが、子猫(生後2ヶ月くらい)を拾ってきたその日以来、ドライフードを食べるたびに吐きまくります。ほんの数量だけでもほとんど消化されずに吐きます。対面すると警戒しそわそわ・・近づいて威嚇しどこか逃げていきます。そんなわけで慣れるまであまり顔をあわせないようにし、かわいそうですが子猫は檻に入れて居間のすぐ横の軒下で1日のほとんどを過ごすようにし、夜に少しだけですが居間に入れてかわいがっています。2歳の猫ですが、いつもは居間でくつろいだり寝ていたのですが、子猫が来てからというもの居間にはあまり寄り付かなくなってしまいました。別の場所で寝るようになり、あきらかに居間には寄り付かなくなりました。現在3日目なのですがこの先どうすればいいのかわかりません(><)

    • ベストアンサー
  • 子猫が夜来ます。

    とても小さい猫が3匹(15cmくらい)が 毎晩我が家の庭に来ます。来るのは、きまって夜です。 にゃあにゃあ泣いています。 軒下で雨宿りしているときもあります。 エサなどはあげませんが、なぜ来るのだろうと 不思議でなりません。

    • 締切済み
  • 猫が夜に暴れます

    はじめまして。 猫のボランティアさんから野良の保護猫を預かって二ヶ月ほど経ちました。 推定2歳雌、避妊済みです。 一ヶ月ほどはケージで飼ってましたが今では飼い猫のようにずっと部屋に出してます。 夜がとにかくうるさくて悩んでます。 おとなしく枕元で寝てくれる時もありますがほとんどは電気消すとテーブルに上がってガサゴソ、ドタバタと走り回りうるさすぎて寝不足です。 昨日はあまりにもひどくて追いかけ回してやっとつかまえて首根っこ押さえて大声で叱り、ケージに入れました。 ケージの中でも暴れるのでしばらくは寝れませんでした。 ずっと野良だったからまだ野生が残ってるから仕方ないのかなとも思いますがどうしたらいいのでしょうか。 過去何匹か猫と暮らしてきまして、猫は夜行性だとわかっていますが元野良でも夜は暴れず一緒に寝てくれる子ばかりでしたので困っています。 里親さんが見つからなかったら飼う覚悟ではいるのですが覚悟がしきれません。 性格は野良なのに抱っこもできて(びびってますが)お腹触っても嫌がらず甘えん坊ですぐ膝の上に乗ってきて可愛いのですが、私が歩いてると怯えてサーッと逃げてなかなかつかまりません。 これはやはり人懐っこくても野良だったので人間がまだ怖いんでしょうか? 一緒に暮らしてるうちに慣れてくるもんなのでしょうか? すごい勢いで逃げられるのは結構ショックです… 夜以外は部屋を荒らしたりなどせずおとなしい子です。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 子猫の貰い手

    目の前のマンションの軒下で、子猫が1匹野良ちゃん状態になっています。 私自身は昨日の夜、初めて鳴き声を聞きました。 朝もやっぱりするので覗いてみると、 タオル(誰かが捨てた?猫のために置いた?)の傍で、まだ目もきちんと開いてないような子猫が1匹、ミャーミャー鳴いていました。 助けを呼んでいるのか、母猫を探しているのか・・・ 私が近づくと、気配を感じておぼつかない足どりでウロウロ動きました。 身体つきはそれほど痩せていないので、誰かがコッソリえさを与えているのかも・・・? タオルも、夕方、仕事から帰ってみると、朝のタオルと違うタオルの上で子猫は寝ていました。 飼えない・・・けど、かわいそうで放っておけなくて面倒を見ている・・・ そういう人でもいるのかもしれませんが、 季節柄、朝晩はけっこう冷え込むので、子猫の身体が心配です。 ウチで飼ってあげたいですが、夫に反対されました。 ・子猫の貰い手を早急に探す ・保護してくれる施設等を探す にはどうしたら良いでしょう? 何か良いアドバイスをお願いいたします。 ちなみに大阪府内です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の出産後はどうしますか

    よくかわいがっていた野良ねこが 昨日 家の中の段ボール箱で4匹の猫を産んでいました。ダンボールのサイズはお母さん猫にはちょっときつそうですし、新聞紙なども入っていません。産後の血や 子猫の排便などもあり 取り替えてあげていいものか困ってます。 また出産した部屋が PCのある部屋で しょっちゅう電気がついてます。お部屋の移動をしてもいいのでしょうか?新聞紙はいれてあげたほうがいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫のきもち、教えて

    我が家はみんな、猫好きです。 我が家の主人は、大の猫好き!今の住まいに野良猫が居まして、子猫のうちから見てますが、野良の子猫が大きくなり、更に子猫を産み、親子三代くらい見守っております。 そこで、質問なのですが、私達は野良猫に餌をあげてはいないのですが、夜の御飯後に、ほぼ毎日毎夜、お散歩に行きます、、、かれこれ10年以上は夫婦の一時の楽しみで雨以外は散歩致します。 一時、野良猫が御腹に赤ちゃんを宿して苦しそうにしていた時に、散歩中に触れたので御腹をさすってあげました。そこから一週間後でしょうか、赤ちゃんを産み、その猫を触れるまでになり、何とその猫家族でぞろぞろついてきて毎夜、五匹引き連れて散歩してます。 特に主人には懐いており、周りからは少し奇妙な感じの様で、じろじろ他の散歩される方から見られます。 何故、野良猫なのに急に懐いたり触れる様になったのでしょう?

    • ベストアンサー