• ベストアンサー

近所のネコの鳴き声(長文です)

すぐ前のおうちのかたが、ちゃんと室内で 庭に、野良猫をかくまい始め、 「このネコかくまってるの?」と聞いたら 「違う」とおっしゃいますが、ダンボールにいれて エサをあげているので、飼っているのと同じです。 繁殖の・・・みなさんご存知かと思いますが 女の人や、赤ちゃんが泣いているかのような すごく気持ちが悪い声です。 私は猫は嫌いではないのですが、先ほども すごい声で鳴いていて、気分が悪くなってしまいました。 夜中も数え切れないほど起こされてきましたが、 飼っている人は、好きで飼っているのですから、 文句も言えず、気分が悪いままです。 そこのおたくのおばさんは、悪い人ではなく 私の2歳の娘も可愛がってくださっているのですが、 娘を見ると、すぐに連れて行ってしまい、 抱っこして、うちの娘にその「かくまっている」ネコを 見せたりしようとします。 (もちろん、「やめてください!」と強くいうことも 出来ずに困るわけです。ご近所づきあいが ありますので・・・。) 野良猫ですから病気など持っていないか不安です。 もちろん、もって産まれた習性を人間が管理することは、できないのでしょうけれど・・・ うちの母ももう30年近くそのおたくのネコの フン害や泣き声の被害に遭っています。 娘も、せっかく寝たところをお昼寝から起こされたり・・・ みなさんの意見が聞きたいのですが、 1、このように、野良猫をかくまったりして、   すきなように放置しておくのは、マナー違反では   ないのか? 2、ネコは犬のように飼う人は登録制で予防接種を   したりする義務はないのか? どなたでも、けっこうですので、同じような経験を されている方や、いい対策案など、ありましたら アドバイスください。 (今までペットボトルを置いたりした事は有りますが 効果は有りませんでした。

noname#38331

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pagedown
回答No.2

野良猫といえなくもないですが、これは事実上飼っているも同然ですね。 隣の家まで離れているような郊外や、庭が広い大豪邸でもない限り、「私は餌をあげてるだけだから」 というのは通用しないと思います。となれば、当然飼い主としての責任は生じます。 そして、その飼い猫によって明らかに被害に遭っているのであれば、ハッキリと訴えるしかないとも思います。 飼い猫には必ず避妊手術をしなければならない」という決まりはありませんし、人間の都合で生殖機能を 奪うのは×という考え方の方も少なからずいらっしゃるのは事実ですが、際限なく野良猫を寄せ集め、 ひっきりなしに発情を繰り返していれば、立派な「公害」でしょう。 発情の声は猫の生理現象だから仕方ない、と百歩譲ったとしても、餌付けと糞尿の因果関係は明白ですから、 今からでも庭に専用のトイレを作ってなるべくそこで用を足すように仕向けさせたりしてもらうなど、 やんわりとした抗議(というか相談というか)をしてみてはいかがでしょうか。 (野良猫に特定のトイレを躾けるのは難しいとは思いますが…) また、娘さんを(好意で)猫に近づけている件ですが、やはり衛生上問題ありと思います。 猫アレルギーの可能性もありますし、(猫はじゃれたつもりで)ちょっと引っかかれてそこが腫れることも あるでしょうから(それが即重大な病気に繋がるという可能性は低いでしょうけど)。 ご近所づきあいで「下手に気分を害されては逆効果」というのはあると思いますが、言うべきところは きちんと言う方が「正しい近所づきあい」のあり方かな、と思います(理想論的ですけどね)。 ですので、1,のマナー違反では?の答えは「マナー違反」と思います。繰り返しになりますが、 世話をする以上負うべき責任も生じるはずですので。2,については、残念ながら義務はありません。 きちんとした飼い猫であればワクチン接種など通常は行いますが…。 ちなみに、水の入ったペットボトルはあまり効果がないと聞いたことがありますよ。

質問者

お礼

明瞭なお答えありがとうございます。 ちょっとお返事がおくれまして申し訳有りません。 私のききたかったような理想的なお答えです。 そう、ご近所という点で、一番人間関係が むずかしいところなので、困っているのです。 あちらから、また、猫の話をしたり、娘に見せようと してきたときは、今度はやんわりと断れるよう なにか考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

改正された動物愛護法では、「終生飼養の義務」があります。つまり餌を与えて育てている猫はたとえ野良猫だと言い張っても一生責任をもって面倒みなければならない、途中で飼養を放棄すると罰せられる、という意味です。人間の場合も子供の養育を放棄して食事を与えなかったりすると法律で罰せられるのと同じことです。お子様には、動物愛護の精神を学ぶ機会でもありますので、是非、お隣の方や猫との共生という方向で模索してはいかがでしょうか?猫のさかりのときの鳴き声が気になるようでしたら、不妊去勢手術をしていただくよう説得されてはいかがですか?手術した猫はそのように鳴かなくなります。不妊去勢手術はマナーだと思います。ただ、問題は飼い猫ではないということで、費用を誰が負担するかということでしょう。行政で助成金を出しているところもありますが、やはり、ご近所の方々で少しずつ費用を援助して、この猫の飼養者さんを後押しするという方法があると思います。猫を排除しようとすることだけにとらわれていると、お子様にも良い影響はないと思われます。是非、円満な解決をなさってください

質問者

お礼

無責任にも自宅で猫をかくまっているそのご本人は、 動物愛護法など、知らないのでしょうね。 去勢手術に関してはNO1さんもおっしゃっているように しても鳴きつづける場合もあるみたいですので、 難しいところですね・・・ 私は、猫を排除しようとすることだけにとらわれている わけではありません。それでしたら、わざわざ ネット上にさらしてご相談もしていないと思います。 もちろん、娘にも色々な動物を見せたり教育は おこたっていないつもりです。 だから悩んでいるのです。 去勢手術のけんはそれとなくお話してみようと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

• masafho
回答No.4

#1です。早々にお礼という事でありがとうございます。補足ですが、  この鳴き声で鳴かれると、 >かまってほしいとかならまだ可愛いかもしれませんが・・。  ↑こうは思えません・・。可愛さのカケラも無くなります・・。  >要するに、発情期の、メスの声なんですよね・・。    うちもそうですよ。うちは雄ですが、やや高いイヤな声で「あ~」・「お~」に濁点付けた様な鳴き声ですよね・・?。違います・・?頭の底をえぐられる様な声・・。キョセイしても変わりません。ネコが育った環境等によっては、その様な場合もあるそうです・・。  他の方もおっしゃってますが、立派な公害ですよね・・。  他のご近所の方々への危害、衛生上にも多少問題あり、と思いますし、近所付き合い等の問題も考えて、この相手方へ、“誰が言ったか・・、処理は内緒・・”、という形で処理してもらえる様に、相談されたほうがいいと思います・・。(処理と言っても「殺す」という事ではありません。他の解決策もあると思います。)  相手の方も、理由も解らずネコが来なくなれば、所詮ノラネコだったのですから、何処かへ行ってしまったのかな?と、思うのでは?  そう思わせる・・様に接するとか。  私も、ネコを飼っているくせに何ですが、あの鳴き声は耐えられません・・・。頭がおかしくなってしまいそうになります。しかも寝ている夜中に鳴かれると・・理性など無くなります。  『残酷・やってはいけない事』ですが、一時は山奥等へ捨てる・・、殺害も考えた事がありました・・。  でも、カワイイ一面を見せる時もある(その方が多い)ので、殺害などせず今に至ります。  ネコは魔物ですね・・。

質問者

お礼

2回もありがとうございました。 去勢手術しても、なくというのは、ツライですね。 本文中にも書きましたが、そのお宅のおばさんが、 詳しく書くとご自宅の一番おくの建物と塀の間のスペースに ダンボールを設置してかくまっているので、表からは、 まったく見えない状態です。ですから 保健所などに頼むとしても、自然な形で、というのは 実現できなそうなのですよ。 姿は、見えないけど、声がものすごいという状態 なんです・・・ ご回答感謝します。

noname#22222
noname#22222
回答No.3

避妊手術をしてやるのは構いませんが、野良猫の無原則な保護・世話には諸手を挙げては賛成しかねます。 第2、第3の野良猫を増やすだけだからです。 http://www.alive-net.net/companion-animal/hikitori/syobun-gensyou.html 4半世紀前は、新しく飼われる犬猫の2匹に1匹が殺処分されていました。 犬は、この間に1/6程度まで減少してきました。 もちろん、それでもハスキーの悲劇がチワワやダックスで再び再現されつつあります。 問題の猫ですが、上記統計のように一向に改善されません。 猫との関わり方を十二分に考える時期がきたと思っています。 Q、マナー違反ではないのか? A、上記の理由で<マナー違反>と断定できると思います。 Q、予防接種義務? A、犬も罰則規定がありませんので近所の犬の半数はしていません。 ※猫の殺処分を今の20%まで激減させるのは、いとも簡単なことです。 ※子猫を産ませなければいいわけです。 ※「繁殖に手を貸すのではなく繁殖を抑える!」-これが真の愛情です。 ※前の家の方の行為は、必ず、大量の猫の殺処分に繋がります。 <本来ならば、面と向かって、「止めなさい」と言うべきですが...> <猫は嫌がる薬剤でも散布するしかないですかね!> <結構、「これで、猫を追っ払った」という回答がありましたよ!> <猫さへ遠ざければ問題は解決する訳ですので!> <ただし、不法侵入にならないように風に乗せてでも撒くことです!>

質問者

お礼

色々ありがとうございました。 猫は繁殖能力がすさまじいということや 猫よけグッズが色々あるということは自分で調べましたが、 猫そのものを、かくまっているお宅がある以上、 物理的に遠ざけるという事が一番難しくかつ 安全な方法であると言う事ですね。 薬剤を散布というのは、ちょっと怖いような気もしますが 調べてみます。ありがとうございました。

• masafho
回答No.1

ネコのあの鳴き声・・・。あれは本当に頭の底からイヤですよね・・。  という自分も、室内でネコを飼っているのですが、キョセイしたにも関わらず、あの泣き声は止まりません。泣き始めたら『ひっぱたく!』等しています。可愛そうですが・・・。  エサが欲しい・・、かまって欲しい・・等の時、あの声で鳴きます。しかし、ひっぱたいても、その時はおさまりますが、すぐにまたあれで鳴き始めます・・。本当に頭痛いですよ・・。鳴かせない解決策は、私も知りたいくらいです・・。  やはりこれは、飼っていないとはいえ、エサを与えたり、かくまっている方の責任ですので、市等の相談所へ、保健所等へ送る等相談されてはいかがでしょうか・・・?  飼っていない・・、野良ネコ・・であれば、市等で対処可能だと思うのですが・・。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 飼っている方でも、嫌だと思うのですね。 かまってほしいとかならまだ可愛いかもしれませんが、 上の文章では具体的には書きませんでしたが、 要するに、発情期の、メスの声なんですよね。 相談所、保健所等にということは、ありがたいのですが、そのかた、「可愛そうだからこうやってるだけ」と 答えたんです・・・だから、実現できそうにないのですが、 相談することは、できそうです。ありがとうございます。