• ベストアンサー

猫退治

こんにちわ! 毎日猫の害にやられてます。 会社から帰ってくると、我が家の前に野良猫が5匹ほど 門の前でウロウロしてました。次の日の朝・・・ 庭にうんちされてました(TT) 猫をかわいがる人には申し訳ないのですがほとほと困っております。 家を建て替えようと思っているのに建て替えて新しくなっても野良猫がウロウロされるのは・・・ 何とか猫の撃退法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taioukei
回答No.5

こんにちは。 ネコって私は好きですが、野良猫がウンチしていくのだけはどーしても許せません!! 臭い。汚い。ハエがくる。 効果があった方法を書きます。他にも考えられるかもしれませんが、ご参考になるとうれしいです。 うんちのために掘り返す場所を「水でぬらしておく」水が嫌いで、気持ち悪いみたいです。 掘り返す場所を「なくす」 古いジュータンやすだれの古いので構いませんので所狭しとしいておきます。草も生えてこないのでいいかも・・見た目がイマイチですが。 掘り返す場所に「ハイターをまく」 塩素の匂いで撃退。 来なくなりました。  そうそう、一回だけ窓から熱湯かけてやったことも・・・(過激)

norira
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、猫がこなかった日は水をまいていたと思います。 熱湯をかけるという過激派も仕方ないですね。 因果応報です。。。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちわ。家も困っていますが、百円ショップ等に売っている、剣山のゴム版みたいなのを置くと効果ありますよ。「いたいいたい」なんて呼んでます。それらしいもんだったらよいですよ。

norira
質問者

お礼

ありがとうございます。 とげとげですか!! うちはヒイラギを植えているのでそこらじゅうに撒いてみます!!

• taioukei
回答No.6

手に入る場合、可能でしたら、秋になって「栗のイガ」(栗のイガイガ)をもらってきてそこら辺に転がしておくといいですよ。 これは、農家のひとがネコ被害(畑を掘り返してウンチする)予防に考え付いてました。 これはかなり効き目があります。 

norira
質問者

お礼

ありがとうございます 我が家の近所の竹やぶに栗の木があります 今度持ち主の方にもらえるように相談してみます^^

• karrin
回答No.4

よく,超音波の退治機をみかけますが効果のほどは まゆつばの気がします(^^;  猫は,光るモノが嫌いということらしいですから, 猫の通り道に,CDや鏡などを置くと多少は効果が あるかもしれません。  蚊やごきぶり退治の殺虫剤を,気がついたら通り道に 噴霧しておくのも効果があります。  一番良いのは,天敵の犬を飼うことかもしれません。

norira
質問者

お礼

ありがとうございます! 殺虫剤は良いかもしれませんね。 手軽だし。ただ花への影響は無いのでしょうか?

回答No.3

猫は竹炭のにおいを嫌います。だから竹炭液などホームセンターでも売っているので、買ってきて家の周囲にまいておくのはどうでしょうか? また猫はとがったものや、網を嫌います。そういうものをおいておくと近寄りません。 あと、超音波を使って猫をよける装置を発見したので、ご覧ください。

参考URL:
https://www.gakubun.co.jp/hanbai/shouhin/8200071_ot.html
norira
質問者

お礼

ありがとうございます! とげとげと、嫌がるにおいですか。 今日もウロウロしてたので絶対にやっつけます!

noname#12504
noname#12504
回答No.2

参考になりそうなURLありましたので記入します。 この方法効き目ありそうですね! http://homepage.mac.com/kenjiizumi/komatta/nekoyoke.html 猫よけ秘薬の作り方 http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/030626.html# 頑張って下さい!

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/030626.html#
norira
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんもおなじなんですね~ 猫といっしょにと言うのは無理なので 秘薬を考えてみます!

• overtone
回答No.1

猫に嫌われる方法で 今 試しているのがあります。 猫を抱っこして、それから 体中の臭いを鼻をつけてかぎまわるのです。 あと、顔をなめまわしてやります。 (人間がやるのですよ。) すると、人懐っこそうな猫でも 逃げてゆきます。 街なかを歩いている猫 十数匹試しましたが、逃げます。 何故か わかりません・・・。

norira
質問者

お礼

過激な回答ありがとうございます。 どうも、口の中がダニだらけになりそう>< 別の方法で考えます^^