• ベストアンサー

猫のウンチ

最近新築の建売住宅を購入して転居してきました。ところがその庭に猫がウンチをして困っています。毎日穴を掘って埋めているのですが、気がつくとまたしています。毎日ほぼ同じ場所にしています。ホームセンターでそれようの薬を購入してきて庭においてみたのですが今朝などはその上にしてありました。猫は決して嫌いではないのですがウンチだけは困ります。一匹だけではなく数匹が我が家をトイレに利用しているみたいです。猫にウンチをさせない方法をご存知でしたらぜひ教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

その他の回答 (2)

• nihao33
回答No.3

土に埋めるのは逆効果だと思いますが。 糞の匂いでやってくるのでしょうから。 匂いのしみついた土を丸ごと取り去ってゴミとして捨てるか、水洗便所に流すなどして処分しましょう。 そして雑草は抜かずにボーボーに生やしたままにしておくと、ましになるようです。 物を置いて物理的に糞のできない環境を作るのもいいかもしれません。  猫は砂場に糞をしても砂浜には糞をしません。 砂の層が厚いと脚がめり込んで用を足しづらいからのようです。 非現実的方法ではありますが、庭に多量の砂を敷き、2m位の層を作ると被害には遭わずに済むようです。

noname#146696
noname#146696
回答No.2

禁忌剤やペットボトルは、あまり効果がありません。トゲ状の猫よけマットはお勧めです。DIYショップの園芸売り場等で売っています。 あと物理的に猫が庭には入れないよう塀やフェンスの隙間をラティスやネットで塞ぎます。(フェンスや塀の高さがないとよじ登って侵入する可能性もありますが・・) 後、臭いが残っているとつづけて同じ場所でフンをしますし、衛生的にも埋めるのはあまりお勧めしません。面倒でもフンはゴミとして処理したほうがベストです。