• ベストアンサー

仕事に生きる「情報へのアンテナの立て方」について

こんにちは。 今までは必要でなかったのですが、 もう少し浅く広く世間の最近の話題に敏感になるほうがよいような 状況になりました。 仕事に生きる情報へのアンテナの立て方というものについて アドバイスいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JK_okitsu
回答No.1

kinopinaさん、こんにちは。キャリアプロジェクトの興津祥子です。 浅く広く、そして仕事に生きるということでいえば、私は「日経MJ」を購読しています。 それぞれの専門からいえば、浅かったり少し遅れていたり、持込ネタが多いということはあるでしょうが、そのへんは踏まえつつ手っ取り早く各方面の話題を仕込むのには重宝しています。 あと、家で仕事をするときには、ラジオをつけていることが多いです。テレビだと目がとられてしまうので(見ながら仕事できる器用な方もいると思いますが)。でも耳から入った情報は意外と頭に残るようで、聞きかじりネタをスラスラと話している自分にびっくりしたこともあります! 他にもいろんな方法があると思いますが、お役に立てれば幸いです。

noname#30543
質問者

お礼

興津さま、ご回答ありがとうございます。 日経MJのホームページをみてみました。これはまさに参考になりそうです!さっそく、購読してみようかと思います。 ラジオとは、そっかー!っと思いました。テレビをまったくみないで、ネットや本ばかりの私でもラジオなら聞けます。 私も耳からの情報がとても残るほうなので、ぜひやってみます。 ありがとうございました。