• ベストアンサー

「アンテナを張る」の違った言い方

「真新しい情報は欠かせない。だから様々なものにアンテナを張っておく必要がある」 という文の2文目の表現を変えたいのですが、何かいい表現方法ありませんか?しかも端的な表現がいいです。 下の文のように長ったらしい表現はNGです。 「だから様々なものに(興味を持ち)敏感に反応する必要がある」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.2

(情報)網を張り巡らす 感性を研ぎ澄ます 注意を怠らない 嗅覚を鍛える

その他の回答 (2)

noname#111034
noname#111034
回答No.3

「だからウサギになる必要がある。」 ただし,かなり俗な表現です。

• toko0503
回答No.1

「……… だから好奇心を絶やさない」