• ベストアンサー

スカパーのアンテナ

今から雪が降る季節なのですが、スカパーのアンテナを屋根の横に出しています。雪がものすごく降る地域なのですが、アンテナの部分に雪がついてしまうと、晴れていても受信できなくなります。 アンテナは動かす事は出来ないのです。下のBSのアンテナは雪積もってても映るのに、何回も雪をはらっています。 傘をつけたりしても効果ありますか? なにか、良い方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

衛星通信社、電話通信社を真似て雪の季節はパラボラアンテナ全体にすっぽりとポリ袋をピン(皺、凸凹無し)とかぶせて下さい

komikomi44
質問者

お礼

ありがとうございました。やって見ます。

その他の回答 (1)

• keiwa
回答No.1

こんばんわ!CS放送のスイカパーフェクTVを見ているのですね!CS放送はBS放送に比べ放送電力が小さいですから、豪雪地方では映りにくいですよね! それを補うためには直径の大きなパラボラアンテナを設置しなければBSと同等には受信出来ません。 アンテナに傘をさすか、テントを張るのも良いでしょうが、雪が降るたびに雪下ろしをしなければならず余計に大変です。 それに降雪中は雪により電波が吸収されますので更に電波が弱くなります、個人では大きなパラボラアンテナを建てたり、アンテナにカバーをするのは無理と思いますので、出来ればCATVにでも加入して同じ内容のものを視聴されてはどうでしょうか?

komikomi44
質問者

お礼

CATVに加入したいのですが、1台の契約で見たいチャンネルなかったり、別料金だったりと合わなかったので歌集できませんでした。 こまめに雪を落します。