• ベストアンサー

スカパーアンテナについて

現在、アナログBSアンテナでBSデジタル/CS放送を見ているのですが、時々まったく映らなくなりアンテナレベル0になります。そこで、デジタルBS/CSアンテナに交換しようと思ったのですが、スカパーのAIWA製2衛星対応アンテナを持っているので、そのアンテナの向きをBS/CSデジタル衛星の方向に変えた場合映るのでしょうか? 映るとしたらアナログBSアンテナよりは受信感度は上がるでしょうか?  よろしくお願いします。

noname#118524
  • CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.1

普通のスカパーアンテナはBS,110度CSの受信には使えません。(コンバーターが違うためまったく受信不可) 110度CS(e2)が見たいのであればBS,110度CSデジタル対応アンテナにしないと無理です。 それと途中機器(ケーブル、分配器、ブースター等)もチェックしておいてください。 BS対応品であってもCS対応でないとBSは見られてもCSはレベル不足になったりしますのでご注意を。

質問者

お礼

大変わかりやすく参考になりました。途中機器も確認してBS,110度CSデジタル対応アンテナを買うことにします。回答ありがとうございました。