• ベストアンサー

スカパーとBSをひとつのアンテナで受信できますか?

スカパーの契約をしました。工事はまだです。 そこでBSチューナー内蔵のテレビがあるのですが、スカパーのアンテナでBSを受信する事はできるのでしょうか? それともスカパーはスカパー、BSはBSでアンテナが必要なんでしょうか? とんちんかんな質問だとは思いますが、教えてください。

• ss696
  • お礼率94% (868/915)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gura_
回答No.4

>それともスカパーはスカパー、BSはBSでアンテナが必要なんでしょうか? 文面から考えると、別のBSアンテナが必要のようです。  110°のスカパー(スカパー!2)は、BSと共用できるアンテナがありますが、こちらは、仰っているスカパー(124/128°)とは、契約も番組もまったく別物です↓ http://www.skyperfectv2.jp/skptv2/index.html

参考URL:
http://www.skyperfectv2.jp/skptv2/index.html
ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 えぇ!!スカパーにはスカパー2というのがあるんですか。 さらにスカパー2でのみBSとアンテナが共用できるという事なんですね。 がーん、やはり二つ要るんですか。。。

その他の回答 (3)

回答No.3

従来のCS衛星とBS衛星は軌道が違うため、アンテナの方角が違います。ですから、共用はできません。  けれども、110度CS衛星に移行すれば、軌道がBSと同じであるため、共用が可能になります。  

参考URL:
http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/110cs.html
ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 んん?という事は現在はBSとスカパーのアンテナの共用はできないという事ですか? 将来的に可能という事なんですかね?

• asuca
回答No.2

マスプロからBCアンテナ(BS,CS110'共有アンテナ)が出ていますのでこれを使えば1つのアンテナで両方とも受信できます。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/all_prod/index.html
ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 BCアンテナですか。いいかもしれないですね。 URLの方も見せていただきました。

• axlrose88
回答No.1

アンテナによっては 両方 受信 出きるのが あります。 スカパー 買ったとき、BSも受信できる アンテナもあるって説明されました。 自分が買ったのは ちょうどセールやってたやつだったので、スカパーのみのアンテナのものですが・・・。 

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか、パンフを見てみます。