OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

胸肉で唐揚げ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.203276
  • 閲覧数1085
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 12% (22/176)

鶏の胸肉を使って、柔らかくってジューシーな唐揚げの作り方を教えて下さい。
お弁当に入れたいので、ニンニクは入れたくないのですが、さめても美味しい味付けを。
欲張りですみません。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 25% (17/66)

以前ある本で見てメモっておいたレシピで、最初みた時は「ん?」
と思いましたが、試しにその通り作ってみたらバッチリでした。

レシピでは、鶏肉の量が1kgとちょっと多いんですが、
私はたいてい500gほどで作ります、でも、調味料の量は
卵を2個にするだけで、他のものはレシピ通り入れてます。
それとレシピにはニンニクが入ってますので、作る時抜いてください

メモの通りに下記します。

表面の衣は歯ざわりカリッカリッ、中身の肉はフンワリ柔らかく、
肉のウマミが口の中いっぱい、このような鶏の唐揚げをつくるには、

鶏肉1kgに下味用{おろしニンニク/おろししょうが少々、
醤油/ごま油大さじ2、塩/コショウ/鶏ガラスープ少々、卵3個、
砂糖大さじ1、片栗粉大さじ5}をよく揉み込み、1時間放置、
その後中火で5分、強火で1~2分揚げて完成。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (14/48)

味付けに関してはわからないんですが、胸肉でやわらかいから揚げを作る方法は少し前にTVで見ました。 味付けをする前に、少量の水をもみこむといいそうです。 ←自分ではやったことないんで、自信なしです。(^^ゞ
味付けに関してはわからないんですが、胸肉でやわらかいから揚げを作る方法は少し前にTVで見ました。
味付けをする前に、少量の水をもみこむといいそうです。

←自分ではやったことないんで、自信なしです。(^^ゞ
  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 25% (1/4)

しょうゆとみりんとしょうが汁につけ込んでから あげるとおいしいと思いますよ。
しょうゆとみりんとしょうが汁につけ込んでから
あげるとおいしいと思いますよ。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

gegekoさんこんにちは お肉全般に言えることなんですが 揚げる前に牛乳やヨーグルトに浸けておくと軟らかくなりますよ。 以前ダイエット中に、皮を取り除いた鶏の胸肉で タンドリーチキンを作りましたが、とってもジューシーに仕上がりました。 たぶん、唐揚げでも応用できると思います。 唐揚げの場合は、ヨーグルトや牛乳に30分くらい浸した後に 普通の浸けだれに浸けるとか または、タンドリーチキ ...続きを読む
gegekoさんこんにちは

お肉全般に言えることなんですが
揚げる前に牛乳やヨーグルトに浸けておくと軟らかくなりますよ。
以前ダイエット中に、皮を取り除いた鶏の胸肉で
タンドリーチキンを作りましたが、とってもジューシーに仕上がりました。
たぶん、唐揚げでも応用できると思います。
唐揚げの場合は、ヨーグルトや牛乳に30分くらい浸した後に
普通の浸けだれに浸けるとか
または、タンドリーチキンレシピで、焼くところを揚げてみるとか…。
下記のサイトで簡単なレシピが見られます。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 59% (32/54)

以前「あるある大辞典」という番組でから揚げのおいしいあげ方を紹介していましたのでURLを張っておきます。 この番組内ではもも肉を使用していましたが、胸肉でも同様のレシピでおいしいから揚げができます(できました)。 ...続きを読む
以前「あるある大辞典」という番組でから揚げのおいしいあげ方を紹介していましたのでURLを張っておきます。
この番組内ではもも肉を使用していましたが、胸肉でも同様のレシピでおいしいから揚げができます(できました)。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

少し濃い目の味にして(いつもより気持ち)たれをつくり、とき卵を入れて一晩寝かせます(時間がなければ、30分でも1時間でも良いです。) それに、片栗粉をつけてあげれば、やわらかくて美味しいから揚げになるはずです。私もテレビで見て試しましたが、確かに冷めても柔らかかったです。
少し濃い目の味にして(いつもより気持ち)たれをつくり、とき卵を入れて一晩寝かせます(時間がなければ、30分でも1時間でも良いです。)
それに、片栗粉をつけてあげれば、やわらかくて美味しいから揚げになるはずです。私もテレビで見て試しましたが、確かに冷めても柔らかかったです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ