• ベストアンサー

鶏の胸肉をお弁当に

お弁当に鶏の胸肉を使いたいんですが、何かいいアイディアはないでしょうか??? から揚げにするつもりでいたのに、から揚げ粉を生憎切らしてしまって…(/_;) 冷えてもおいしくて簡単!というのがありましたら、是非、ご伝授ください(切実)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うちでは (1)味噌漬け 味噌につける 味噌と水でどろどろ液をつくる 肉がパサつくとこきは牛乳も入れる。 そこに鶏肉投下 七味唐辛子があればふっておく。 冷蔵庫に入れつけこんでおく 焼いてお弁当。弱火でどうぞ♪こげやすいので。 注意;結構 味が強くつくんで薄めに。 (2)すっきり合え(冷やし中華の具ともいう) 茹でてさく。 きゅうりとかクラゲとかであえる。 ごまダレでもかける。 私はノンオル中華味のドレッシングがすき。 (3)照り焼き ただ焼く そこへめんつゆ+水 か 砂糖 醤油 酒で味付け。 てな感じ♪ではでは!

nana_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ん~…お弁当に使うなら照り焼きがいちばんですかね? めんつゆの代わりに白だしで代用ききそうですね。 試してみたいと思います♪

その他の回答 (2)

• n_kaname
回答No.2

普通に塩こしょうを効かせただけでも美味しいですよ(ただの焼き鳥ですね) あとは、それに潰した梅干しとシソを挟むとか。 焼いてカレー粉+醤油で味付けしても良いです。

nana_ko
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございますm(__)m 確かに焼き鳥でもおいしい…。 梅干が切らしたばかりなんですよね…それからカレー粉はないんです(>_<) あんまり使わない調味料は置いてないんで…ちょっと残念ですが、今度試してみます!

回答No.1

こんばんは。 小麦粉はありますでしょうか? 冷めても美味しい鶏肉のピカタがあります。 よかったら参考にしてくださいね。 【鶏肉のピカタ】 ・鶏胸肉をそぎ切りにする。 ・塩・コショウをまぶし。お酒をもみ込んで5分くらい置く ・小麦粉を薄くまぶし(ビニール袋にお肉を入れて小麦粉をまぶせば手も汚れなくて楽ですよ)溶き卵にくぐらせる ・熱したフライパンに油をひいて、お肉を並べる ・片面焼けたら裏返して、蓋をする(弱めの中火くらいかな。薄いからすぐに火が通ります) できあがり! ケチャップやポン酢(お弁当には無理ですが)でお好みでどうぞ。 お酒につけておくとすごく柔らかくなりますよ~。

nana_ko
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございますm(__)m 残念ながら小麦粉がないんですよね…しばらく使わないかな?って、買ってなかったんですよ^^; とーってもおいしそうなので、今度小麦粉買って試してみます♪