• ベストアンサー

レンジで胸肉のから揚げ

以前、このコミュニティで、レンジで胸肉を料理すると爆発するという質問のやりとりがありました。↓ http://okwave.jp/qa62464.html レンジで胸肉のから揚げを作ろうと思っているのですが、どなたか経験済みの方がおられたらアドバイスいただけたらと思います。 (ちなみに、レンジ備え付けのレシピでは、「もも肉」となってます。) (1)から揚げを作るときも爆発するの? (2)そもそも胸肉のから揚げをレンジで作ることは(肉の脂の量などの関係で)可能なのか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobitaika
回答No.1

1.部位によりますが、爆発する時もあります。ムネ肉なら、フォークで穴をかなり開けるとかしてないとほとんど爆発?します。赤身のお肉の水分を外に出しやすくする通り道を作る必要がある為ですが。 2.ムネ肉で作る時は半解凍で行います。通常のチンでは出力が強すぎて肉が固くなってしまいます。出来る事は出来ますけどね・・・レンジの場合は、脂身が多い所を使うほうが失敗が少ないです。油で揚げるなら、揚げ時間さえ気をつければそうでもないのですが・・・

k98r1128
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか…爆発するんですね…。 以前、いかでえらい目に遭ったことがありまして少々不安だったのですが、 ここはひとつレシピどおりもも肉でやってみます。