• ベストアンサー

レンジで胸肉のから揚げ

以前、このコミュニティで、レンジで胸肉を料理すると爆発するという質問のやりとりがありました。↓ http://okwave.jp/qa62464.html レンジで胸肉のから揚げを作ろうと思っているのですが、どなたか経験済みの方がおられたらアドバイスいただけたらと思います。 (ちなみに、レンジ備え付けのレシピでは、「もも肉」となってます。) (1)から揚げを作るときも爆発するの? (2)そもそも胸肉のから揚げをレンジで作ることは(肉の脂の量などの関係で)可能なのか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.1

1.部位によりますが、爆発する時もあります。ムネ肉なら、フォークで穴をかなり開けるとかしてないとほとんど爆発?します。赤身のお肉の水分を外に出しやすくする通り道を作る必要がある為ですが。 2.ムネ肉で作る時は半解凍で行います。通常のチンでは出力が強すぎて肉が固くなってしまいます。出来る事は出来ますけどね・・・レンジの場合は、脂身が多い所を使うほうが失敗が少ないです。油で揚げるなら、揚げ時間さえ気をつければそうでもないのですが・・・

k98r1128
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか…爆発するんですね…。 以前、いかでえらい目に遭ったことがありまして少々不安だったのですが、 ここはひとつレシピどおりもも肉でやってみます。

関連するQ&A

  • 電子レンジの不思議!

    最近、私は電子レンジでの料理に凝っているのですが、少々不思議に思うことがあります。それは、肉料理をしている時によく起こります。鳥肉のムネ肉とめんつゆをレンジで加熱すると爆発するのですが、モモ肉を使ったり、にこごりを使うと爆発しません。これにはどんな原理があるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • モモ肉指定のレシピをムネ肉で代用可能?

    作ってみたい煮込み料理があるんですけど、この料理はモモ肉を使うように書いてあります。 ただ、うちにはムネ肉が大量に余っていて、肉の買い足しはなるべくしたくありません。 モモ肉の代わりにムネ肉を使ったらどんなデメリットがありますか?

  • 鶏むね肉の唐揚げをどう思いますか?

    鶏の唐揚げが好きな方にお聞きします。 鶏むね肉の唐揚げをどう思いますか? (もも肉のそれに比べて) 1.やっぱ、唐揚げはももだろ!  a.むねも良いけどな!  b.むねはダメ! 2.むね肉の方が好き!  c.もちろん、もも も好きだけどな!  d.むねしか食わないよ。ももはちょっと。。 ※↑の選択肢からということではなく、鶏のから揚げにおけるむね肉の唐揚げを℃思われますか?

  • 鶏肉大好き夫婦にお薦めレシピを!!

    こんにちは。 新米主婦です。 鶏肉が大好きです!!安くて、胸肉は特に活用しています。 しかし、レパートリーも少ない私は、増やしたいと思ってます。もも肉、胸肉のレシピ、教えてください。 ちなみにいつもよくする料理は、から揚げ、チキンナゲット、キャベツと肉炒め、照り焼き、親子丼、くらいです。 何かありますか??

  • 鶏胸肉を美味しく食べる工夫と料理方法を教えて下さい

    鶏の胸肉のおいしい食べ方がバンバンジーくらいしか思いつきません。 煮物にするとパサパサするし、から揚げにすると油が足りないし・・・ 鶏胸肉にぴったりの美味しい料理を教えてください! また、ぱさぱさにならない工夫や、 もも肉のようなジューシーな味わいになるような工夫もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鶏肉のフライをする時にムネ肉のときは皮を取るのは?

    鶏肉のフライ(から揚げやカツ)をするレシピで、 モモ肉の場合は皮つきのまま揚げるように書いていますが、 どうしてムネ肉のフライは皮を取るように書いているのでしょうか? 皮が美味しいと思うのですが。

  • 鳥ムネ肉のひき肉を使ったレシピ

    先日安売りで鳥ムネ肉のひき肉を買ったのですが、 初心者で、調理法が思いつかなくて困っています; 検索したのですがひき肉だとあんまりレシピが出てこなくて;; どんな料理ができるか、教えて頂ければ嬉しいです。 あと、から揚げ?ができるらしいと聞いたのですがひき肉じゃ無理ですよね?

  • 鶏胸肉の調理法

    あるレシピを見ていたら、「鶏胸肉に酒と塩をふってレンチン、その後裂く」とあったのですが、レンジを使いたくない場合はどうしたらいいですか?? レンジを使って美味しい料理が出来たことなくて。。 鍋でお湯・酒・塩を入れて茹でる?でいいんでしょうか? 料理苦手なもので詳しく説明していただけたらうれしいです。 サラダを作りたいんです。

  • 美味しいから揚げの作り方を教えて下さい!!

    こんばんは。 明日の朝、お弁当を持って出掛けるため、から揚げを作ろうと思います。 そこで質問です。 1.鶏のどの肉を買うべきでしょうか?   (私はムネ肉かモモ肉です)    2.冷めてもカリッとさせるコツを教えて下さい。   (私は下味を漬けた状態で、片栗粉のみで180度くらいの温度で揚げています) 3.下味は何ですか?   (にんにく、しょうが、醤油をそれぞれ少しずつ) 4.下味の付け方(タイミング)   (私は揚げる30分くらい前に、ビニールパックに入れて漬け置きです) 以上ですが、()内が、普段私が作っている方法です。 どんな事でも構いませんので、冷めても味がしかっりとついていて、 その上、カリッとさせるコツを教えていただきたいと思います。 下味の隠し味、良いサイト等もありましたら、是非教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • おすすめの鶏むね肉のレシピ教えてください!!

    おはようございます^^ 鶏むね肉が安いときに買いだめして冷凍してるのですが、いつもむね肉の行きつく先はから揚げか冷やし中華の具になってしまいます。 いろいろレシピを見て作ってみたりはしたんですが、やっぱりうちではから揚げが一番人気のようです。 他にも「うまい!!」と言われるむね肉のレパートリーを増やして晩御飯のむね肉率をあげたいのですが。。(節約のために^^;) みなさんのお宅ではどのようなむね肉レシピが人気ですか? ぜひ教えてください♪ ちなみに主婦5年目ですが、料理は好きな方なので時間や手間がかかるものでも構いませんし、簡単なレシピも大助かりです!!^^ よろしくお願いします。