• ベストアンサー

挨拶まわりについて

こんにちは初めまして。 私は自営業で数件のお得意様をもっています。 そのうちの一軒を知人に譲ることになったので、次回営業まわりに行くときに、紹介しようと思うのですが、その時は相手のお得意先の社長さんに 「今度新しく取引させていただきます○○です。」と目上(社長さん)の方に(知人を)先に紹介するのか 「今度からお世話になります社長さんの○○です。」と目下(知人)に(社長さんを)先に紹介するのかどちらが良いのでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ありませんが皆さんの意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tulipe
回答No.1

紹介は基本的に【目下を先に目上を後に紹介します】だそうです。 ですから先に知人を取引先の社長さんに紹介すると良いと思います。

heatsink
質問者

お礼

よくわかりましたアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• natto5338
回答No.2

まずは、目上の方に知人の方を紹介する方が良いのではないでしょうか? 先に知人の方をご紹介しないと、社長さんも、一緒に来たのは誰なのか?、何をしにきたのか?が分かりませんしね。 普通は、こちらから先にご挨拶すれば、社長さんもご自分から自己紹介されると思いますよ。

heatsink
質問者

お礼

アドバイスのとおり、社長さんに知人を先に紹介しますね、ありがとうございました。