• 締切済み

ビジネスマナーについて

ビジネスマナーについて 社内や取引先とのやりとりで殿という表現を先日みました 殿をつかうのはどのようなときなのでしょうか? ・目上の人から目下の人なのか ・上司から部下なのか ・歳上に使うのか ・取引先とのやりとりで使っても失礼にならないのか よろしくお願いします

• tak29
  • お礼率5% (2/38)

みんなの回答

• jacta
回答No.1

「殿」を使うのは同輩以下に対してですが、使い方があやふやなら一切使わずに「様」に統一すべきです。