• ベストアンサー

運転免許再取得について教えてください。

私の兄が1年半前にスピード違反と駐車違反で減点され、免許とりけし処分になってしまいました。 1年たち、処分も終わったので再取得したいのですが、 仕事が忙しく、教習場へ通えません。その上、子供たちの教育費が今一番かかるときで、正直金銭的にも余裕がないそうです。 経験者の方、「私はこうして免許を再取得しました!」という体験談をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marinn5
回答No.2

教習所職員です。 いわゆる「イッパツ」という免許センターに直接受験するのが手っ取り早いです。学科試験を受け、合格したら実技試験です。免許センターで合格した場合、教習所などで普通車講習を受けます。学科5時限、実技2時限です。 ただし、直接受験の方はほとんど「無免許で練習した人」か「取り消しになった人」が考えられます。その場合、運転が上手くても簡単には合格できないと思った方がいいと思います。 なぜなら免許は運転の上手・下手だけではないからです。交通ルールを守ることも重要です。「無免許」の人や「取り消し」の方はすでにそのルールを守らなかった・もしくは守れなかったのです。 車の使えない不便な1年だったと思います。取り消し期間というのは罰という側面もありますが、免許がある便利さ、人命に関わる資格の重み、ルールを守らなかったことの反省を実感させるねらいもあると聞きます。 諸事情がおありかと思いますが、教習所に再入校し取得するのが安全確実な方法です。けっこうな額がかかりますが、それだけの値打ちはあると思います。大変な思いをして取ったものなら、再取り消しになる様なことはしないからです。 当校にも取り消しで再取得のため入校される方がたくさんいらっしゃいます。でもその方達のお話を聞くと「運が悪くて」とか「見付かっちゃって」などと仰る方が多くて悲しくなります。「悪いことをした」「もうやらない」との意識がなければまた同じことを繰り返してしまう人が多いのです。そして迷惑駐車があり、事故があり、尊い人命が失われていくのです。 取り消しは多少の駐車違反などではなりません。 ぜひ一から安全運転等を学んで下さい。それがお兄様の命を、お兄様の家族を守る道だからです。えらそうに書いてすみません。現場の人間の声を一考していただければと思い書かせて頂きました。

naonao29
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり教習場に通わなくてはいけませんか・・・ 兄は「イッパツ」は2回ほど挑戦したのですが、やっぱり駄目でした。 金額よりも時間がないといった現状なのです。 免許をなくしたことで仕事に大変負担がかかっていて、免許を取得すれば楽になれるのですが、その時間がない・・といった感じです。 運転技術ではなく、試験にうかるテクニックを教えてくれる教習場があれば・・と思うんですが、やはり違反を重ねて免停、それではあきたらず免許取り消しになったんですから、社会は厳しいですよね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bluth2004
回答No.1

私の体験談ではありませんが、直接、警察の運転免許試験場で実技と筆記の試験を受けることが出来ます。 どれだけの運転経験があるのか分かりませんが、通常の運転ができるのであれば、問題なく取得が出来ると思います。 料金は忘れましたが、その試験の受験料のみだとおもいます。

naonao29
質問者

お礼

ありがとうございます。早速調べてみます!