• ベストアンサー

給料日まであと2週間・・・・なのに食費残金5,000円!

nsakurakoの回答

回答No.7

ひき肉メニューで乗り切ります。 ・マーボー豆腐 ・ハンバーグ ・ひき肉カレー ・メンチカツ ・白菜ロール ・餃子 ・肉だんご(甘辛トロミ餡) 材料:ひき肉・豆腐・玉ねぎ・白菜・餃子の皮 マーボー豆腐以外は全て2回分作って冷凍しておき 次の週は、暖め直すだけ、光熱費も節約です。

hanaokun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひき肉もちょっと考えればこんなに使いまわせるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自炊、食費の節約

    こんにちは。 上京して4ヶ月の、20歳学生・女・寮暮らしです。 今日はまちに待った給料日ですが… 計算してみると、支払わなければならない支出が今月は多すぎて、なんと!!今月1ヶ月の食費は5000円でやりくりしなければならないのです。 毎月の食費は1万円(汗) 半額の食費で、1ヶ月乗り切れるのか不安ですが、1週間1000円でバリエーション豊富に食材を使い回して頑張りたいのです。 そこで、1000円で1週間をやり過ごすために「これがあると使い回しが利く」という食材がありましたら、是非教えて下さい。 *調味料は揃ってます *お米もまだまだ大丈夫です *親に借りろ、なんて意見はナシでお願いします

  • 食費の使い方

    結婚3年目ですが、今目標として、食費3万円でやりくりたいと頑張っています。あたりまえの金額かもしれませんが、なかなか上手くいきません。ビール代は別です。 お米や食材です。 頭で考えて買い物してはいるんですが、料理のレパートリーも少ない為、あれがないと作れないなどと考え、ちょこちょこ買いたしが増えてしまいます。料理は3品(メイン的なものが2品)旦那さんが良く食べるので量もおおめです。 買い物のコツや、献立の考えかたを教えてください。

  • 【食費節約】1週間まとめ買いレシピのあるサイト等は?

    4月から、旦那の給料の大幅ダウンがほぼ決まりました。 料理嫌いの私でも、お惣菜とかクックドゥのようなものを 利用したり、たまに食材宅配なども使いながら 今までは何とかやってこれましたが、 予想額の給料では、あっという間に行き詰まるのが目に見えています。 パートをしていることもあり、1週間の献立を作ってしまい、 週に一度買い物をして、節約できたら嬉しいのですが…。 【1週間にこれだけ買い物をしなさい】 【そしてこんなメニューを作りなさい】 みたいな感じで、随時更新しているサイトなどがあれば ぜひ教えてください。

  • 生活費(特に食費、日用品費)の節約ができません。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 現在人間2人(男女)、猫2匹で生活しています。 食費と日用品費で月に30000円ほどかかっています。 (お酒代2人で4000円くらいを含む) ちょっとこれは高いな、と思うのですが。。。 みなさん食費の節約は献立を1週間決め、 まとめがいをするというのが多かったのですが、 我が家の冷蔵庫は90Lの小さなものなので まとめ買いができません。 また、1週間の献立を決めるのが難しいです。 結局毎日買い物に行っています。 あるもので作れるときもあるんですが、まれです。 日用品は、そのときないものを買うので予算が はっきりとは決められませんが5000円以内としています。 肉を使うときは野菜を多めに使いかさましをしたり ハンバーグなどは豆腐でかさまししています。 1食2人で500円を目標にしているんですが守れたことは ほとんどありません。 肉は豚、鶏がほとんどです。 1P400円以上の肉は買いません。 豆腐は60円以下のときしか買いません。 節約の本など読んでレシピを研究しているんですが、 全く魅力的なものがありません。 また、いつも同じような食材を使ってしまいます。 魚は焼くだけになってしまいます。 苦手なのは、キャベツや白菜などの葉ものです。 餃子やロールキャベツ、おひたしくらいしか思い浮かびません。 いろいろしたいことがあるので生活費を少しでも 節約したいと思っているのですが、 なかなか難しいです。 電気代も毎月少しずつあがっているし。。。 何かよい方法がありましたら教えてください、 よろしくお願い致します。

  • 1ヶ月の食費3人分2万円以内で出来る定番メニューを教えて下さい。

    夫婦と2歳の子供が1人の3人家族です。 1ヶ月の食費を2万円に抑えたいと思ったのですが、 料理も献立を立てるのも苦手なので、1週間分の食材をまとめ買いする、 節約レシピの本を参考にして2週間経ちました。 しかし、1ヶ月分の肉をまとめ買いし、2週間分の野菜その他の材料・米・調味料等を買って、 既に1万7千円になってしまいました。 しかも、旦那が 「こんな創作料理みたいなのばかりじゃなくて、もっと普通のメニューで節約出来ないのか?」とご立腹。 誰でも知っている、定食屋さんで出てくるような、 定番メニューばかりで構成された節約レシピ本ってありますか? 出来れば、1週間単位で食材をまとめ買い出来るようなものがいいのですが。 米・調味料・朝、昼の食費も入れると、やっぱり無理なんでしょうか? ちなみに旦那のお昼代は要りません。

  • 彼氏に給料日までの残金を伝えられます

    彼氏が給料日まであとこれしかないと金額を伝えて来ます。 付き合ってまだ数ヶ月の30歳同士のカップルです。 給料日までの数日“あと◯千円しかないんだ”と言われました。 あまりお金がないと言う様なことは何度か言われています。 ちなみにいつもデート代は割り勘です。 ぢゃぁ給与が入るまで会うのは控えようと言うと『カードがあるから食事くらいなら大丈夫だよ』と言われます。 私としては今月はお金がピンチ等は言うことはあっても数千円という金額まで言われてしまうと、男性としてのプライドや付き合って間もないのに私に対して格好つける気が一切ないのかと悲しくなりました。 彼は実家暮らしですが家庭の事情で家賃、光熱費等全て自分が負担しているので一人暮らしの生活状況と変わりませんが、実家の為家に行くことはできませんのでお金のかからない家デートをすることはできません。(私も実家暮らしで家族との関係上、過去に恋人を一度も家に呼んだりしたことはないなでその辺りは理解していますので今回の問題からは外させて頂きます) 私自身もお金がピンチの時が時々ありますが、それを相手に言ったりしないし、残金がいくらだなどとは恥ずかしくて言いたくないので彼の考えが理解できないのです。 無理して見栄を張っても仕方がないし続かないのですがここまであからさまに言われるのも知りたくない部分だと思ってしまいます。 まだ付き合って間もないと言うことも含めご意見頂ければと思います。

  • 食費の節約法を教えて下さい

    食費の節約法を教えて下さい><; 夫婦二人なのですが、一週間の食費が目標の五千円をいつも越えてしまいます。 平日4日と土日どちらかの、週5日分の食費なのですが、一週間の献立を考え週末にまとめ買い、6~7千円かかってしまいます。 その食材は全て使い切ります。 在住場所は都内です。 例えば今日なんて、親戚の家に持って行く一品料理と、今日の晩御飯のカレー、ビールの材料、お餅などを買いに行ったら、もう五千円弱かかりました・・ 内訳は、筑前煮で千円ちょい、カレーで千円ちょい、ビール350ml×6本で千円ちょい、その他で千円ちょい(お餅\400、おせんべい2袋\300、冷凍うどん\120、卵、クリームチーズ)。 全て必要なものなのですが、どこをどう削ればいいのか全く分からないのでアドバイスお願いします・・

  • 食費や料理について

    中3と小5の男の子と旦那と私。 男どもがとにかく食べるわ食べるわ(T T)で食費がすごいんです!!(私もかなり食べます) 基本家族みんな外食が嫌いなのでほとんどうちでの食事にもかかわらず とにかく食費や雑費だけで10万以上使っていて毎月赤字状態です。毎日のメニューを考えるのが一苦労。。。何せお肉にしても 唐揚げだと次の日の弁当分も込みで1.5Kgとか、少し楽をしようとカレーをたくさん作って2日目も・・・ なんてことは無理なのです。 出来れば1週間1万円で抑えれるような、がっつりの献立の立て方ってないですかね? 私の買い物の仕方が悪いんでしょうね。 フルで働いているので広告チェックする暇なくスーパーへ行って その日の特売なんかを見ながら献立をたてたりします。 間食も大きな出費ですよね?パンにヨーグルトにアイスもとにかく暇があったら食べてます。 値段を気にせず買い物がしてみたいです。

  • 彼氏が食費を入れてくれることについて

    付き合って4ヶ月の彼がいます。 私25歳、彼36歳です。 私は今シンママなので娘と2人暮らし、彼は実家暮らしです。 月に平均して3回程遊びに来て翌朝まで泊まっていきます。 遊びに来た時は基本、朝昼晩と私が食事を作り娘と彼は遊びながら食事準備をしてくれたりしています。 デート、外食の時は彼が出してくれて、夕飯等の食材を買いに行く時も今まで7割くらいは彼が出してくれています。普段の食材も買うので自分で出すから大丈夫と伝えてもご飯作ってくれてるんだからそれぐらいは出すと言ってくれてます。 つい最近、彼に食費を入れようと思うと言われました。 買い物なので出すとか出さないとかめんどくさいし遊びに来てご飯作ってくれてるんだから食費を入れるのは当たり前、だけど実家にも入れてるのであまりいれられないから月に三万円入れるからそこから遊びに来たときの食費、デートの時の食費(外食、コンビニなど)にして食事系のは任せていい?って言われました。 普段のデートは娘も一緒なので公園、動物園、アニメ映画、などで外食もあまりしません。コンビニでお茶を買うくらいです。 豪華な食事を出してるわけではないのに貰いすぎな気がします。 彼に甘えすぎな気がします。 ちなみに今月から食費を入れてくれる予定みたいです。 男性、女性どちらでもご意見?よろしくお願いします。

  • 祖母が食費15万を2週間で使い切ってしまう。

    はじめまして。 最近、祖母のお金の使い方が異常になってしまい、15万の食費を2週間(3週間の時もある)で使い切ってしまうようになり、家計が厳しい状況になっています。 当方の家族構成といたしまして、 父(自営) 母(自営) 私(自営) 嫁(産休中) 子ども(1歳半) 祖母(働いていない) 祖父(自営) です。 朝ご飯は祖母、祖父、子供、嫁しか食べず 昼は祖母、子供、嫁 夜は全員揃う といった感じで、実際には食費15万円で余裕で暮らせるのです。 現に以前は毎月3~5万残っていました。 家事は嫁と祖母に任せています。 毎月はじめに、15万円を食費として預けています。 現在嫁が妊娠中で、お腹も大きく、子育てで精一杯の状況で、 買い物は祖母が行っています。 実は去年から嫁に家計管理を任せ、上手にやりくりしてもらっていたのですが、 何故か祖母が激怒し、「今まで私が家計を管理していたのに、どうしてだ!」と怒り散らしてしまいました。(嫁に家計を管理させる前に、祖母が高齢なのと、負担軽減の観点から、家計は嫁に全て任せる。と祖母に相談し、その時は「助かる。喜んで任せる」と同意していた。) その頃から物忘れなどが酷くなり、頼んでもいない物を買ってきては食費から引けと言われたり、同じものを買ってきたり、箱買いしたりと、行動がおかしくなりました。 そこで嫁が妊娠し、つわりや体調不良の時など買い物に行けない時は、祖母が「かわりに買ってきてあげるよ~」と手伝ってくれていましたが、買ってきて欲しい物をメモにし渡しても、それを買って来ないのです。近くにスーパーがあるので、いつもそこで買い物をしているのですが、なぜか祖母は車で別の遠いスーパーへ行ってしまうのです。 そこで「安売り」、「セール」などと書いてあるものを片っ端から買ってくるのです。 嫁は仕方なく、買ってきた大量のそれを何とか料理をするのですが、 使い切る前に腐ってしまったり、祖母がまた買ってきたりと、大変な状況が続きました。 そこで嫁が、買い物は全てやる事にし、週に2回、祖父に手伝ってもらって買い物に行っています。 しかし、祖母に「食材は買わないように。全て嫁に任せるように。」と言ってもまったく聞く耳を持たず、 嫁に対して暴言を吐くようになりました。 「お前は私の欲しいものを買ってこない。余計なものを買ってくるから食費が無くなるんだ」と、散々言われている状況に陥りました。 実際に余計なものを買っているのは祖母なのですが、 本人に説明しても「身に覚えがない」と言うのです。 今現在となっては、祖母が勝手に買い物に出かけ、ダンボール2箱くらいの大量の食材(1箱はお菓子、1箱はトマトぎっしり)を買ってくる日も多くなり、「このお金は私が立て替えている。4万かかった。レシートはない。だから食費から出して。」と言われるそうなのです。 そんな事をしていると、あっというまに食費が無くなってしまうのです。 先月は、食費15万の他に、祖母が立て替えているという金額が8万でした。 家族みんなで祖母に言っても 「私はちゃんと買い物をしている。悪いのはこの嫁だ。」と嫁のせいにして、 「買い物はしないでくれ」という意見を理解していません。 嫁も我慢の限界で祖母に怒鳴っていたのですが、まったく理解ができないようです。 「自分は悪くない」の一点張りです。 この先も祖母の浪費が激しくなると思われるので なんとかしたいと思っていますが、祖父はきちんと理解してくれて嫁をサポートしてくれています。 嫁も、祖父だけが頼りだと言っています。 この先、家計管理をどのようにすべきか、 どんな改善策があるか、皆様のお力をお貸し頂けないかと思い、質問させていただきました。 長文&乱文で非常に読みにくい点もあるかと思いますが、どうかよろしくお願いします。