Win MeとWin XP H/Eのデュアルブートについて

このQ&Aのポイント
  • Win MeからWin XP H/Eにアップグレードする際にCD-R/RWドライブが対応できず、Win Meに戻ってしまったようです。
  • デュアルブートをするためには、ハードディスクの空き容量が必要ですが、現在の状態では問題なさそうです。
  • デュアルブートした後、パソコンを起動する際にはどちらの画面が表示されるか、理解できていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win Me と Win XP H/E デュアルブート

NEC Note LS600J35DV Win Me Win Me から Win XP H/E にアップグレードしましたが ほとんどのソフトが、Win XP H/E に対応できましたが、CD-R/RW ドライブだけがどうしても対応できなくて、Win Me に戻ってしまいました。 つきまして、デユアルブートして、すべてのドライブが使用できるなら、Win Me と Win XP H/E のデユアルブートしたいと思っています。 ハードデイスクの空き容量は、   C の空き 7.27 GB D の空き 4.61 GB です。 この状態で、デユアルブートするのに問題ないでしょうか。 また、デユアルブートがいまいちよく理解できていません。 デユアルブートしたあと、パソコンは、起動したとき、どちらの(Me か XP か)画面がデスクトップに出てくるのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#2217
noname#2217

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

まず、現在はCドライブにXPが導入されているのですよね。 それをCドライブがMeにします。 アンインストーラーでXPを削除できるならMeに戻してください。 続いてDドライブはデータが入っているなら全て、他のドライブやFD、CD-Rなどに移してください。 DドライブにXPを導入します。(複数のOSを同じドライブに入れることはできませんのでご注意を) Dドライブが空でCドライブにMeが入っている前提で解答します。 Me起動中に、XPのCD-ROMをセットします。 すると、CD-ROMが自動起動します。 XPをインストールするを選択→セットアップへようこそが表示されます→セットアップ種類を推奨から新規に変更して次へ→プロダクトキーなどを入力してセットアップ場所をDドライブに指定します。 後は、自動でXPが導入されます。 ちなみに、起動ですが複数のOSを導入するとパソコン起動直後時にブートメニューが表示されます。ここで、選択したOSが起動するようになります。(心配しなくても大丈夫です) 最後に、9x(winMe)OSはDドライブに導入することは基本的にできませんのでご注意を・・・・(専用ブートソフトを使えば別) もし何かあれば補足を・・・

noname#2217
質問者

お礼

parts さん 昨夜アドバイスいただい通りに Dドライブに Win XPを 導入出来ました。 Cドライブに Win ME,  Dドライブに Win XP H/E の デユアルブート出来ました。 有難うございました。 これから Win XP に対応した各種ドライブをインストールしてみます。 昨夜の時点で、Win Me はすべて動作しています。 Win XP では、Internet, Pinter その他何も動作確認 出来ていません。 判らないことが出てきましたら又お尋ねいたしたく よろしくお願いします。 まずは、御礼方々ご報告申し上げます。

noname#2217
質問者

補足

parts さん 有難うございます。 今は、 Me に戻っています。CD-R/RW ドライブも稼動 しています。 今までに Me と XP 間を C Drive で5回もお往復しました。 今晩、アドバイスいただいた通りに D Drive にインストールしてみて、明日ご報告いたします。