OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サービスパックがインストールできません

  • 困ってます
  • 質問No.203073
  • 閲覧数73
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

現在、Windows NT4.0(Service Pack 5)を使用しています。
先日、Service Pack 6aをインストールしようとしたところ下記のようなメッセージがでました。

----------
標準の暗号化バージョンのService Packを、高度な暗号化のシステムにインストールするよう選択しました。
これはサポートされていません。
このバージョンのService Packをインストールするには、高度な暗号化バージョンをインストールする必要があります。
このService Packの高度な暗号化バージョンの入手方法については、[ヘルプ]をクリックしてください。
Service Packセットアップを終了します。
----------

ヘルプを見たのですが理解できずに困っています。
どのようにすればインストールができるようになるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 66% (40/60)

現在インストールされている SP5 の CD かファイルがあれば、IE をアンインストール
した後、件の dllファイルを置き換えればインストールできるかもしれません。

 1.IE をアンインストールします。

 2.%windir%\system32 フォルダにある SCHANNEL.DLL の名前を変更します(例えば、
  SCHANNEL.OLD 等)。

 3.SP5 の CD(又はファイルを解凍したもの)の \i386 フォルダにある SCHANNEL.DLL
  を %windir%\system32 フォルダにコピーします。

 4.NT を再起動します。

 5.無事起動できたら、2で名前を変えたファイルを削除します(間違ってコピーした
SCHANNEL.DLL を削除しない様に注意)。

 6.SP6a をインストールします。

 7.IE を再インストールします。
お礼コメント
noname#168397

ありがとうございました。
やっとService Pack 6aをインストールすることが出来ました。
これでIE6などもインストール出来ます。
投稿日時 - 2002-01-24 21:07:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 66% (40/60)

この問題は、IE 5.5以降の 128ビット暗号化バージョンの IEがインストール されているか、高度暗号化パックがインストールされていると発生します。 この問題を解決するには、セットアップ情報ファイルを書き換えなくては なりません。 Intel(又は互換)CPU マシンの場合の手順を示しておきます。  1.任意のフォルダを作成し、SP6a の CD を丸ごと ハードディスクにコピー ...続きを読む
この問題は、IE 5.5以降の 128ビット暗号化バージョンの IEがインストール
されているか、高度暗号化パックがインストールされていると発生します。

この問題を解決するには、セットアップ情報ファイルを書き換えなくては
なりません。

Intel(又は互換)CPU マシンの場合の手順を示しておきます。

 1.任意のフォルダを作成し、SP6a の CD を丸ごと ハードディスクにコピー
  します( SP6a が CD の場合)。

 2.[ SP6a のフォルダ ]\i386\update フォルダにある update.inf ファイル
  のプロパティで、「読み取り専用」のチェックを外します( CD からコピー
  した場合)。

 3.update.inf ファイルをメモ帳などで開き、
  [CheckSecurity.System32.files] セクションを探します。

 4.SCHANNEL.DLL と書いてある行の先頭にセミコロン ”; ”を追加してコメント
  にし、ファイルを保存します。

 5.後は、通常のインストール手順でインストールしてください。

※(コピーした)SP6a のフォルダ全体を CD-R 等に焼いておくと、次回からは
 通常の手順だけでインストールできて便利ですよ。
お礼コメント
noname#168397

解答ありがとうございます。

ただ、インストール方法がMicrosoftのホームページ上からダウンロードした「sp6patch_i386」というファイルから行おうとしているのでCD-ROMからコピーということが出来ません。

オンラインを使用してインストールする方法はないものなんでしょうか?

もしご存知でしたらお願い致します。
投稿日時 - 2002-01-23 18:32:01

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

SPを当てる前にInternetExplore5.5がすでにインストールされているのが原因ですね。 1番目の方がおっしゃっているように『Update.inf』ファイルの以下の記述を編集すればOKです。 [CheckSecurity.System32.files] ; SCHANNEL.DLL ←このように「;」を付けてあげる。 ただ、Intel系のマシンの場合、SPのC ...続きを読む
SPを当てる前にInternetExplore5.5がすでにインストールされているのが原因ですね。

1番目の方がおっしゃっているように『Update.inf』ファイルの以下の記述を編集すればOKです。

[CheckSecurity.System32.files]

; SCHANNEL.DLL ←このように「;」を付けてあげる。

ただ、Intel系のマシンの場合、SPのCD-ROM丸ごとではなくて、「i386」フォルダだけをHDにコピーすれば大丈夫ですよ。
お礼コメント
noname#168397

解答ありがとうございます。

ただ、インストール方法がMicrosoftのホームページ上からダウンロードした「sp6patch_i386」というファイルから行おうとしているのでCD-ROMからコピーということが出来ません。

オンラインを使用してインストールする方法はないものなんでしょうか?

もしご存知でしたらお願い致します。
投稿日時 - 2002-01-23 18:32:48
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ