• ベストアンサー

Win XP H/E で音楽WAVファイルをCD作成できますか

NEC A4 Note PC, Win Me → Win XP H/E Upgrade この環境で、デスクトップに作成した音楽WAV ファイルを、CD に作成できますか。 もし可能なら、作成方法を詳しく教えて下さい。 Win Me で使っていた CD-R/RW 外付けソフトが 今のところ Win XP では使えません。 宜しくお願いします。

noname#2217
noname#2217

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupark
  • ベストアンサー率41% (90/218)
回答No.1

 WAVEのファイルであれば、最も簡単なのはMediaPlayerを使うのがよいのではないでしょうか。  WAVE形式のファイルをMediaPlayerの再生リストへ入れておいて(WAVのファイルを開けば通常はMediaPlayerが起動するかと思いますが)、"デバイスへコピー"でできると思います。  

noname#2217
質問者

お礼

chupark さん ドライバーが内臓されていれば、Media Player で CD作成出来ることがわかりました。 有難うございました。

noname#2217
質問者

補足

chupark さん 早速のご回答有難うございます。 今晩(PC は、我が家なので)アドバイスの通りやって みます。 自分で作ったWAVファイルは、オンキョーのソフトで 作成した者で、WAV のファイルを開いて Media Plalyer が起動するのか、やったことがないので、 判りません。 明日、報告いたします。

その他の回答 (1)

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

XP対応ソフトを購入すればOKだと思うのですがそれ以外(?)の方法ですか? Meで使っていたソフトが使えないとのことですがバージョンアップ情報などは 調べましたか?

noname#2217
質問者

お礼

blue_leo さん ドライバーが内臓されていれば、Media Player で CD作成出来ることがわかりました。 バージョンアップは、メーカーのサポートへ問い合わせるつもりです。 有難うございました。

noname#2217
質問者

補足

blue_leo さん 回答有難うございます。 Win Me で使用していたソフトは、MATSHITA CD-R/RW DRIVE です。 バージョンアップを、試みているのですが、 ドライバーに”!”が着いて、クリーンに認識され ません。引き続きトライしてみるつもりですが。

関連するQ&A

  • Win Me と Win XP H/E デュアルブート

    NEC Note LS600J35DV Win Me Win Me から Win XP H/E にアップグレードしましたが ほとんどのソフトが、Win XP H/E に対応できましたが、CD-R/RW ドライブだけがどうしても対応できなくて、Win Me に戻ってしまいました。 つきまして、デユアルブートして、すべてのドライブが使用できるなら、Win Me と Win XP H/E のデユアルブートしたいと思っています。 ハードデイスクの空き容量は、   C の空き 7.27 GB D の空き 4.61 GB です。 この状態で、デユアルブートするのに問題ないでしょうか。 また、デユアルブートがいまいちよく理解できていません。 デユアルブートしたあと、パソコンは、起動したとき、どちらの(Me か XP か)画面がデスクトップに出てくるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 音楽CDをWAVファイルで保存&ライティングはどうすれば?

    CD-R/RW&DVD-R/RWのコンボドライブがあり、ライティングソフトは、POWER2GOやCyberLinkSolution?や、W.M.PなどがPCに入っています。例えばPOWER2GOでは、どんなCDでも、そのまんま^_^;バックアップのやり方はわかる(できる)のですが、どのソフトにしろ、一度、ハードディスクにWAVファイルを作成し、好きな曲だけを選んだり、曲順などを変えて焼きこむ方法が分かりません。何回かトライしたのですが、WAVファイルではなく、妙な拡張子のファイルが出来ていました(:_;)私の持っているソフトではその様なことはできないんですか?以前、外付けのCD-RWを持っていたときは、B'S Recorderが入っていて、簡単にWAV作成が出来たのですが、今の付いているソフトでは、やり方がわかりません。また、そもそも出来ないのでしょうか(・・?ご指導宜しくお願いします。

  • Win XP でのコンピュータ管理者設定を教えて下さい

    Win XP H/E(Win 98 → Win Me → Win XP アップグレード、 NEC A4 Note PC の環境 CD-R/RW ドライブのソフトは、KXL-RW21AN, B's Recorder Gold このソフトをアップデートするために、メーカーサポートより、管理者属性のユーザ(コンピュータの 管理者)で行ってください と云われました。 自宅で、自分一人で使っているパソコンなので、 ユーザ(コンピュータ管理者)の設定をしていません。 つきまして、この設定の方法を、初心者に判り易く ご説明お願いします。

  • WAVファイルから音楽CDを作るために

     市販の音楽CDをライティングソフトで編集・コピーすると、CDラジカセで動きます。 メディアプレーヤー経由でWAVファイルをCD-Rに焼き付けて、そのまま音楽CDとできるとあったので、やってみました。しかし、CDラジカセ等では動きませんでした。  どうしてでしょうか。  また、直接WAVを音楽CDにできるソフトがあったら教えてください。m(__)m

  • 音楽CDの作成について

    市販のCD-RWにて音楽のCDを作成したいと、WAV形式にてデータを保存しました カーステレオで聴こうと、CDを挿入したのですが読み込んでくれません。 CDが聴けるようになるにはどうしたらよいですか? ステレオがCD-RWに対応していないと言う可能性はありますか? 

  • 音楽CDからリッピングしたWAVファイルを再び・・・

    一般の音楽CDからCD2WAV32等のソフトでリッピングした 「WAVファイル」を、再び、別のCD-Rに、音楽CD用「.cdaファイル」 として焼きなおして、音楽CDプレーヤー等で聞くには、 どうしたら良いのでしょうか?? どなたがご存じの方お教え下さいませ。

  • WAVファイルが見当たらない

    CD-RWドライブを購入、音楽CDを作成しようとしましたがエクスプローラにWAVファイルがありません。何かのときに削除したのかも?いい方法ありませんか。OSはWINDOWS98です。

  • 音楽CDの作成が出来ません

    音楽ファイルをCD-Rに書き込んでオーディオCDを作成しようとするのですが、何のエラーも無く書き込み終了するのに出来上がったCD-Rが壊れて使用出来なくなります。 CD-RWに書き込むと一応CDプレーヤーや車で聞けるのですがパソコンで見てもファイル名(タイトル)などが不明になってしまいます。 以前はCD-RでもCD-RWでも正常に音楽ファイルが作れていました。 一体どうなってしまったのでしょうか?? 教えてください

  • CD2WAV32でCDの読み込みが出来ません

    いつもお世話なっております。 音楽CDからMP3ファイルを作成するために、CD2WAV32とLAMEを使っています。 先日、ノートPCで音楽CDを焼こうとしたときに、間違えて音楽用CD-Rを購入して焼こうとしてしまい、 内蔵のCD-RWドライブが壊れてしまいました。CDの読み込みすらできません。 そこで仕方なく下記の外付けのドライブを購入しました。 http://amzn.to/fdfYKc このドライブを使って音楽CDの読み込みやデータ用CD-Rメディアへの書き込みは出来るのですが、 CD2WAV32でのCD読み込みが出来ません。 取り込み開始をしてもCDからの読み込みが始まらず、取り込み結果のポップアップ画面が次のように表示されます。 取込み結果"NG"で、SCSIエラー"11"。 設定を変更する必要があるのかと思いまして、設定画面の[CD-ROMドライブ]タブの[読み出しコマンド]の選択肢を全て試してみたのですが、どれを使ってもうまくいきません。[読み込みでウェイトをかける]をチェックするとCDが回転するようにはなるのですが、取り込みは始まりません。 新しいドライブでもCD2WAV32を使って読み込みが出来るようにするにはどのようにすれば良いでしょうか。 アドバイスをいただけると助かります。 ノートPCのOSはWindowsXPです。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • CD-RWで音楽用CDを作成したい

    ソニーのCD-R/RW再生可能のCDラジカセを買いました。(MP3は未対応です) でも、いざ、パソコンでCD-RWに音楽用CDを焼こうとしても、エラーが出て使えません。 CD-Rはできます。 ちなみに、ソフトは、Nero5.5とAdaptec EazyCDCreatorを持ってます。 どうにかして、CD-RWで音楽用CDを作成できませんか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう