OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Win XP H/E 用 Lan カード

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208994
  • 閲覧数58
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

NEC Note LS600J35DV WIN ME と WIN XP H/Eデユアルブート

NTT フレッツ ISDN から、フレッツ ADSL 8M に切り替えました。

このパソコンには、ランケーブルの差込口がありませんので、
LAN カードが、必要です。

WIN XP 適応の LAN カードの推奨メーカーと型番
を教えてください。
そのカードは、WIN ME にも対応しておりますか、も
合わせて教えてください。

NEC サポートセンターに問い合わせしたところ、
同社製の PK-UG-J006 を教えてもらいましたが、
WIN XP に対応するには、WEB 上でダウンロードしなければならないそうです。

電話回線は、もう、従来のフレッツISDN から、フレッツ ADSL に切り替わっていますので、WEB に接続できません。
以上、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

LANカードに関しては推奨メーカーはありません。
どのカードでも対応OSドライバさえあれば、同等の能力で動作します。後は相性問題が起こるか起こらないかですね。(基本的に起こるのはごくごく希です)

NECに相談してNEC製を推奨するのは絶対に動作すると保証できるからです。
100%の動作保証信頼が必要なら、NECが良いでしょう。(ただ、高いかな)
とにかく、買うときに100BASE-TXのLANカードを買うことですね。(10BASE-TのLANカードというのがありますが、100BASEの10分の1の速度でADSLには十分ですが、価格差が100BASEとあまりないので、100BASEを選んだ方が将来性や価格比較でお得です)

後は、サポートがほしいなら、メルコ、コレガ、アイオーデータ機器の製品を選ぶことですね。後は、店頭で店員さんにPCの機種を説明し、このOSで動作する物を選んでくれませんかと言えば良いかと思いますよ。
(心配がある場合は、決め買いではなく店頭で店員と相談して買った方が、もし相性問題などが発生したときに返品や交換がし易くなります。)

ということで、PCに合いさえすれば、どれでも良いのです。まあ、最初に買うなら、上の3社ぐらいで決めましょう。後は、店頭で店員さんに相談するのが一番です。



もし何かあれば補足を・・・
補足コメント
noname#2217

parts さん
いつも迅速かつ適切なアドバイス有難うございます。

早速、勤務先の近くのデイスカウントショップで、
エレコムの LAN CARD LD-CDL/TX, 19BASE-T, 100BASE-TX WINDOWS ME, WINDOWS XP 対応
を購入してきました。

今晩、家で接続してみます。
今まで、フレッツ ISDN だったのですが、ADSL に
切り替えるのに、今までの ISDN での設定を削除
しなければいけませんか。
注意事項ありましたら教えてください。

電話回線は、昨日、ADSL に切り替わっていて、
今は、インターネットに接続できておりません。
では、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-31 12:45:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/今までの ISDN での設定を削除しなければいけませんか。 注意事項ありましたら教えてください。 A/特にはないですが、フレッツADSLでモデムは買いますよね。LANカードは購入済み、LANケーブル(カテゴリ5,もしくはエンハンストカテゴリ5のストレートケーブル)は買いましたか? ケーブルは付いてこないと思いますから、買っていなければ買っておきましょう・・・って買ってますよね。 あとは、 ...続きを読む
Q/今までの ISDN での設定を削除しなければいけませんか。 注意事項ありましたら教えてください。

A/特にはないですが、フレッツADSLでモデムは買いますよね。LANカードは購入済み、LANケーブル(カテゴリ5,もしくはエンハンストカテゴリ5のストレートケーブル)は買いましたか?
ケーブルは付いてこないと思いますから、買っていなければ買っておきましょう・・・って買ってますよね。

あとは、特にないですね。
お礼コメント
noname#2217

parts さん
NTT からモデム、ケーブル(レンタル契約ですので)等は送ってきました。
購入した LAN カードで接続して設定してみました。
昨夜は、Win XP の方に設定を試みましたが、うまく設定できませんでした。
(理由は判りません)

今朝、Win Me の方に設定を試みましたところ、あっさりと接続の設定が出来ましてプロバイダーに接続できました。

有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-01 09:01:47

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ